巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

ルルドの泉 = Lourdes =

f0031138_4314070.jpg

ルルドは、フランスピレネー山脈の麓にある小さな村です。
義母の実家から10分くらいのところにあります。

現在でもカトリックの聖地として有名なルルドは、
毎年多くの人々が訪れています。
聖母マリアからベルナデッタという少女へのお告げにより現れたルルドの泉。
そこから湧き出る奇跡の水は、数多くの病人を治癒させており、
ローマ法王庁にも奇跡として認定されているそうです。




f0031138_1835377.jpg

寒い中、毎日毎日たくさんの人が世界中から訪れる。
車いすに乗った人や体の不自由な方もみんなここのお水を飲み、祈る。
f0031138_183719100.jpg

ここに来たのは4度目かな?! 来る度に奇麗に改装されている。
f0031138_18392227.jpg

泉の湧き出る洞窟の中にもクレッシュがあった。
まだノエルの前だったのでキリストは入っていません。
以前は、洞窟の脇の壁から水が流れ出ていたけれど、
今はちゃんと水汲み場が設置され、蛇口を押して水が出せる様になった。
f0031138_184052100.jpg

これは大聖堂の中、
f0031138_1841486.jpg

大聖堂の天井、今回はこの上にも行ってみた。
f0031138_18424873.jpg

上に写真の天井の真ん中がこの十字架がある。
前方右側に見えるのは城跡です。
この屋根の上にも教会が、、、
f0031138_18452882.jpg

この屋根の上の教会でも、フランス語とイタリア語のミサがある。
f0031138_18464862.jpg

大聖堂の入り口、前に来た時は石だけの作りだった。
出来たばかリだと思われる、金のモザイクの壁画が奇麗だった。
車いすの方が多いのでどこも階段よりスロープがしっかり出来ている。

体調が悪い友人の為に、お土産やで何個か小さいボトルを購入して水を汲んで帰った。
[PR]
by hatokayo | 2008-12-27 16:30 | 旅行
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite