人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

バカンス中は、家事もお休み?!

バカンス中は、家事もお休み?!_f0031138_15562276.jpg

世の中の主婦の皆さん、主婦にとって一番大変な仕事は何でしょう???
掃除? 洗濯? 、、、それとも食事の支度??
最近の私は、食事の支度!
お料理大好き、食べるの大好きな私ですが、外で仕事するより何をするより
大変なのが食事の支度。理由は、、、
子供用、フランス人用、私用と献立がね。
と言う訳でイースターのバカンス中、子供をおばあちゃんに見てもらって外食三昧の我家です。
私のバカンス=家事放棄なんてね。
おまけに外食大好きな旦那は、大喜びの太っ腹。

何故か急に食べたくなった、グランマロニエのスフレ。



14区のラ レガラードに行きました。
まったにフランス料理を食べたがらない私ですが、時々何故か食べたくなる。
バカンス中は、家事もお休み?!_f0031138_167483.jpg

お食事を待って間はここの名物パテを満喫。
パテ嫌いの私だけど、何故かここのは食べられる。
(臭みがなくさっぱり系です)
狭い店内は、いつも一杯。限られた席でも日本人が5組もいました。
中には、プロの料理人らしき一人で食事をする日本人男性が2人もいた。
(熱心にメモをとりながら食べてました。)
こちら旦那の前菜とメイン、家では絶対に出て来ないめちゃくちゃカロリー高そうなものばかり。
バカンス中は、家事もお休み?!_f0031138_16121676.jpg

ヴォライユ(鳥)とフォアグラのテリーヌと豚胸肉(ゼラチンたっぷり)キャラメルソース。
私は、目的のスフレが食べられる様に、軽めな選択で
バカンス中は、家事もお休み?!_f0031138_16152580.jpg

ホタテの前菜にお魚料理で、、、何だったか忘れましたが。
でも普段食べないので、やはりフレンチは胃にかなりきつい。
デザートのスフレは結局1/3しか食べれなかった。
最初の写真がそのスフレです、写真じゃ大きさが分かりにくいのですが
直径10cm」高さ10cmはあると思います。(汗)
でも最後にカフェと一緒に出て来たマドレーヌが
一番軽くて美味しかったのです。
甘さ控えめ、バター少なめで今まで食べたマドレーヌの中で一番かも。

土曜日にお寿司を食べに行って、日曜日はおばあちゃんのところで
バカンス中は、家事もお休み?!_f0031138_16425856.jpg

子羊料理を食べて、、、
月曜日は、ラ レガラード。
火曜日は、美味しいプレロティ(鳥の丸焼き)をテイクアウトして
昨日水曜日は、また16区内の美味しいお寿司屋さん。
大トロがあったので、あぶりトロを堪能した旦那でした。
私は、ちらしロワイヤルとキリン一番絞りの生で満足、満足。
今週はあと何回外食出来るかな?!
by hatokayo | 2009-04-15 15:54 | 美味しい話