人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

バトームーシュ 最終回 = bateau mouche = vol 3

バトームーシュ 最終回 = bateau mouche = vol 3_f0031138_16464079.jpg

ノートルダム大聖堂は、いつ見ても美しい。
パリのど真ん中、セーヌ川に浮かぶ島の上にあるノートルダム大聖堂。
もうご存知の方も多いと思いますが、高速道路の標識まどにパリまで30kmとか距離を示す看板を良く見かけます。その距離はノートルダム大聖堂の前にポイント(正面に確か星みたいなマークがありました)があって、そこからの距離を示しています。これから行く人は見つけてみて下さい。




バトームーシュ 最終回 = bateau mouche = vol 3_f0031138_16544241.jpg

ポンヌフ、新しい橋と言う意味だけど一番古い橋です。
私がパリに来た頃は、真っ黒でしたがいつの間にかこんなに真っ白で奇麗になった。
バトームーシュ 最終回 = bateau mouche = vol 3_f0031138_16563518.jpg

本当に雨が降りそうな空でしょ。コンシュリジュリ写真右が(フランス革命でマリーアントワネットがとらわれていた牢獄として使われていて所)あまりに暗くて、牢獄にいるマリーアントワネットを想像しちゃいました。
実際ここには、蝋人形のマリーアントワネットが置いてあります。
バトームーシュ 最終回 = bateau mouche = vol 3_f0031138_1711874.jpg

エッフェル塔もいろんな角度から、、、
最初はじっと座って緊張していた息子も、終盤を迎えると慣れたものでデッキをお散歩。
バトームーシュ 最終回 = bateau mouche = vol 3_f0031138_17325.jpg

昔は、ミラボー橋、自由の女神まで行って終わりだったのに
今は、エッフェル塔まででおしまいみたいです。ちょっと淋しい、、、
でも子供が飽きる前に終わる丁度良いタイミングで船を降りました。
バトームーシュ 最終回 = bateau mouche = vol 3_f0031138_1763963.jpg

船長さんとも記念撮影。

*余談*
楽しいセーヌ川クルーズのバトームーシュですが、大人10ユーロ、子供5ユーロ、4歳未満無料。
私達が乗った船、ぱーっと数えてたぶん500人はいたと思います。
大人が400人、子供が100人としても4500ユーロ(約60万円)/30分。
私たちが乗っていた時にクルーズ中の船がたぶん3X60万円、1時間以内に約200万円の収入。
それが一日に数時間分???? すごいビジネスではありあせんか?!
私達が良く利用するEJの航空券は、イタリアまで往復大人一人80ユーロ前後で小さい飛行機は150人から200人くらいかなぁ? 前にアイルランドに行くのに乗ったRAの航空券は、大人往復ダブリンまで40ユーロ弱。バトームーシュは、航空会社より儲けている事になる。これってすごくないですか?
by hatokayo | 2009-05-11 20:42 | 巴里での出来事