人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

水害のとどめ

先週の金曜日にパリに戻りました。
空港から家まで30分のところを大渋滞で、なんと1時間半掛かって家に辿り着く。
やっと到着した我家で、待っていたのは、、、、。



日本でも、大雨、台風、地震で電車が止まったり、通行止めをくらった。
家に帰り待っていたとどめの水害とは、、、、。

『断水!!」

ドアのノブに張り紙があった。
オヤジが泥棒かなにかに違いないと騒ぎ出す。(フランスでは、ドアに張り紙ってこう言う事らしい)
メモの内容は、水漏れがあり水は止められております。
この時、金曜日のすでに21時。
水無しで週末をどう過ごすか?!
慌てて近所に情報収集にドアを叩く。
バカンス中で留守の家が殆どだった8月20日に水害が起こった。
我家のある1階(日本で言う2階)から水が漏れて、地上にある玄関ホールが10cm浸水
地下の駐車場まで水が溢れる。
消防車や警察やもろもろで大騒ぎとなり、数時間かけて水を止めた。
いろいろ止めた水道管だが、原因は我家の水道管らしい。
8/4から9/4までバカンスで留守だった我家から、、、どうやって水が、、、。
ちなみに我家は新築の4年目です。
我家の入り口、台所、サロンの一部、私が苦労してはった床が浮き上がっている。
何故だ! 何故だ!!

そして今日は火曜日、まだ水はでない。 義理母の家を行ったり来たりの生活。
息子は昨日から幼稚園、炊飯器担いでおかあさん、弁当を作る。


どうやら我家に来ている水道管が破裂したらしい。
明日から工事だって!
台所やホールを奇麗にしてくれるのはありがたいけど、どうやって生活するのよ。
2.3日分の支度をして義理母宅に走る。彼女は今月末までバカンスでお留守。
こんな新学期がはじまりました。

信じられない!! でもこれがフランスだ。
もう慣れたもんだ、何故かいつも冷静な私がいる。

息子が木曜日から水泳教室に行く。
まずはトライアルだけど、水害要注意だわぁ。。。。。
by hatokayo | 2009-09-08 19:32 | ご挨拶