巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

今年最後のお菓子教室=cours de patisserie=

f0031138_7592280.jpg

今日も雪が降った。
今年も後残すところ2週間、毎日更新中ですが
今年中に溜まっている記事が、すべてアップで来るかちょっと心配になり
今日は二つ更新です。

今年の生のモミの木に飾ったのは、
ビュッシュ ドゥ ノエルと一緒に先週作ったアーモンドサブレ!
ビュッシュは、とっても美味しく出来たけど
写真が上手く撮れてなくて、このオーナメントのサブレがトップです。




f0031138_852854.jpg

昨年は、フルーツいっぱいのロールケーキだったけど
今回は、チョコレートのスポンジを焼いたら、切って組み立てるだけの
簡単で美味しいチョコレートのケ−キでした。
中に入った香ばしいクルミがまたいい感じでした!
f0031138_873254.jpg

カカオをたっぷり振りかけて、デコレーションしてこの状態でもって帰って来ました。
この他にトップの写真の可愛いオーナメントサブレも一緒に、、、
f0031138_892359.jpg
夕食のデザートに出した時は、ほんの少し雪を降らせてみました。
簡単で美味しいケーキ最高でした。
この方法は、ロールケーキより簡単なので次回は、ティラミス風とか、チョコ抹茶ケーキとか、いろいろアレンジ出来そうです。
今年最後のお菓子教室は、大満足でした。

***おまけ***
この前の時は、秋のメニューで栗のお菓子でした。
ラム酒がきいた栗のパウンドケーキは、写真を撮るのも忘れて食べちゃいました。
何しろ2、3日ラップにくるんで置いておくともっと美味しくなると言われて楽しみに待つ事2日、凄い勢いで食べてしまったのです。
この他に栗のタルトも作りました。
こちら某ホテルのレストランのデザートメニューだけあって激旨でした。
f0031138_815425.jpg

上にかけたあわあわのクリームを半生状態で焼き、熱々を食べます。
中からとろーっととろけ出るソースがたまりません。
応用編で、先生が少し焼き時間を長くした物がこちら!
f0031138_8174694.jpg

中の栗のペーストとあわ泡のクリームに火が通り、和菓子風のお菓子になりました。
栗あんのような感じでこちらもなかなか美味しかったです。
もう一つおまけに、、、
f0031138_8203297.jpg

前に作ったイチゴのショートケーキの時の2品目で
ピーナッツバターのクッキー!
いつも簡単で美味しいお菓子を教えてくれます。
K先生、今年もお世話になりました。
[PR]
by hatokayo | 2010-12-18 17:57 | 美味しい話
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite