巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

サンルイ島ひとり歩き =Paris 4ème=

f0031138_20481784.jpg

今朝起きたら、外は真っ白!
今年最後のテニスのチーム練習は、残念ながら中止になった。
マルメゾンは、インドアコートだけど行くまでにたくさんの坂を登るのです。
この雪ではとっても無理と言う事で、年明けまでお休みとなりました。

さて、昨日の早歩き一人散歩の続き、、、、
あの方から通りの名前と番地指定のリクエストが、はるばる遠い日本からあったので
痛い耳を帽子ですっぽり隠して頑張った。

紅いカフェのテントと懐かしい車。
大昔、あのケンゾーさんもこの車の白いやつに乗ってた様な気がします。



f0031138_20584569.jpg
サンルイ島のど真ん中、サンルイ通り、、、、
昔は良く、行きつけのレストラン"orangerie"、アイスクリームを箱買いする為に"Berthillon"そして、この小さな教会に来ていました。
この教会には、家庭にあるようなピアノサイズのパイプオルガンがあって時々コンサートを聞きに来てた。
ノートルダム大聖堂でJessye Normanのコンサートが開かれたのは10数年前、それとももう20年前かな?! 大聖堂に入れない人の為に前の広場に大きなスクリーンが設置され、寒い大晦日の夜に彼女の天まで届きそうな"Ave Maria"の歌を微かに覚えている。
一人歩きすると蘇ってくる数えきれない名場面、現在の生活とは全く違う世界だ。
古き良き時代のパリと現代のパリのの違いかな。。。

***おまけ***
この先の記事は、プライベートなので興味のある方だけどうぞ。


f0031138_21124049.jpg

あの方が過去、遊学中住んでいたというアパルトマンはどこだ!
確かこの辺だと思うんですけど、どれかしら?!

ある日私のブログに突然やって来てから、毎日欠かさずコメントを下さったあの方。
ちょっとさぼり気味の更新だった2010年でしたが、毎日コメントありがとう。
やっと要望にお応え出来ました。
このお散歩、家から約2時間の小走り散歩でしたが年内に実現出来て良かった。
私にもちょっと懐かしいお散歩になりました。
パリ4区のお散歩写真は後もう少し続きます、、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-12-19 12:46 | 巴里での出来事
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite