巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

パリのノエル 4区=Ile Saint Louis=

f0031138_18115637.jpg

アイスクリームで有名な『ベルティヨン』のアイスクリーム。
私のフランスのノエル(クリスマス)は、このアイスクリームで始まった。
パリで一人暮らしが始まった独身の頃から、毎年親友のナタリーの家族と一緒に過ごしたノエル。
何か家族行事があると、家族同様に私も誘ってくれた。
一番最初にベルティヨンのアイスクリームを食べたのが20数年前のノエル。
ブルジョワなCOTTIN家のノエルには、ケーキの他にここのアイスクリームが定番だった。
女の子3人姉妹でアイスクリームが3種類あった。 一人一人の好きなアイスが必ずあったのだ。
3人姉妹の真ん中のナタリーは、いつもモカ、お姉さんのヴェロニックがマロングラッセ、で末っ子のイザベルは、ショコラ何とか、、、
初めて食べた時の濃厚で美味しいベルティヨンのアイスクリームは、衝撃的だった。
いつの日か、私の分4箱目のアイスがテーブルに運ばれて、、、
それが何だったかが思い出せない。 毎年変えてたのかなぁ?
フルーツ系だった様な気がする。



オヤジの家族は12区にある老舗『RAIMO』のアイスクリームが親子三代に渡って定番だった。
ここは手作りアイスの味でそれはそれで美味しかったけど、一昨年、その『RAIMO』も跡継ぎが居なくなって経営者が変わってしまい。お店の雰囲気が別の物になってしまった。
f0031138_18295566.jpg

そしてこのサンルイ通りも、昔ながらの店もちらほら残っていますが
お土産ややチェーン店のお菓子屋やチョコレート、、、が増えて観光客目当てのお店ばかり。
良く通っていたレストランは何件か、まだそのままの雰囲気を残していた。
ベルティヨンも永遠にここにあって欲しい。 絶対あると思うけど、、、
寒い雪の降りそうな日に、アイスクリームを買う人、
サロンでアイスクリームを食べる人は列を作っていたから、、、、。
[PR]
by hatokayo | 2010-12-20 18:09 | 巴里での出来事
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite