巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

ノートルダムのツリーとパリ4区一人歩き =Paris 4ème=

f0031138_6591275.jpg

パリ4区の一人歩きの最終編。
いつからなのか、有名になってしまった橋の上の南京錠!
私がこの南京錠を初めて見たのは、フィレンツェのポンテヴェッキオだった。
今は奇麗に撤去され、鍵を付けたら罰金とまで書かれている。
それからは、フィレンツェの他の橋でもたくさんの鍵を見つけるようになった。
永遠の愛を誓って鍵をかけるとか?! 知らない間にパリの橋でもあちらこちらで見られる様になった。
そう言えば、ヴェローナのジュリエットの館の壁にもカップルの名前を書いたメモをチューングガムでくっつけたり、落書きしたりしてた。これって最近の若者の流行なのだろうか?!
ラブラブのカップルは、いつでもどこでも何か残しておきたいのかな?!

そんな私も別にラブラブではなかったけど、フィレンツェのドゥオーモのクーポラに登った時は達成感で自分の名前を刻みたくなったが、、、真面目なオヤジが歴史に残る偉大な建物に傷をつけるな!
と一言、それもそうだと思い直して諦めた。(汗)
だいぶまた話がそれました、どうせ私はB型なんです!! 話が良く飛びます。。。






f0031138_74498.jpg

橋を渡ってカルチエラタンと呼ばれた5区に行く前に、、、
ノートルダムの大きなツリーを! 
雪が降りだしそうだったし、中途半端に明るいのでツリーのライトが目立たないのが残念です。
f0031138_772958.jpg








中庭のこんな可愛いツリーもなかなか素敵です。

f0031138_77655.jpg

















ツリーが奇麗に見える時にまた来たいと思ってます。




f0031138_7104653.jpg

また橋と南京錠の話に戻りますが、、、、
この鍵の写真の左下、カラフルな巾着がたくさん付いています。
たまたま通りかかった時に韓国人の娘さんとお母さんらしき人が二人で一生懸命付けては
やり直し、遠くから見てはやり直し、反対側から見てはやり直していました。
何か、お願い事でもしていたのだと思います。
付け終わってからも写真を撮ったり、ずっと寒い中眺めていました。

この後橋を渡って5区に、、、そして雪が降りだしたのでした。
[PR]
by hatokayo | 2010-12-21 22:56 | 巴里での出来事
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite