巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

パリのノエル =La Défanse=

f0031138_18447.jpg

ノエルが終わり静かになったパリの街です。
おまけに寒いので出掛けるのがいやになります。
1年でフランス人が一番お金を使うノエル! 休み明けはもうセールが始まります。
日本はお正月が一番賑やかで家族と一緒に過ごす大切な日ですね。

溜まっているクリスマスの写真を引続きお届けします。
ラ デファンスのツリー、ここのマルシェ ド ノエルももう恒例です。
週末に限って雪でパリ郊外の大きなショッピングモールに行けず、
トラムで20分のこちらで息子のクリスマスプレゼントを探しました。



f0031138_1145764.jpg

ここのショッピングモールも何でもあるけど大き過ぎて迷子になりそうです。
オペラのラファイエットやプランタンも奇麗ですが、毎年同じなので今回はパス。
ラ デファンスのツリーもなかなか奇麗です。
f0031138_1173344.jpg

高層ビルの真ん中に設置されたマルシェ ド ノエルは、たぶんパリで一番大きい規模です。
フランス地方の美味しい郷土料理がその場でいただけます。
f0031138_119572.jpg


こちらのスタンドはラクレット!
大きなチーズをオーブンにあてて溶かし、パンに挟み込んでサンドウィッチにしたりソーセージやお野菜にとろーりかけたり。 食事が出来るスペースも確保してあり、なかなか楽しめます。
息子はトゥールーズの大きなソーセージを一人でぺろり。
私は、ビエール ド ノエル!ちょっとスパイシーなビール。
オヤジは、ヴァン ショー(Hot wine)で一休み。

f0031138_1223983.jpg

サンタさんと一緒に写真を撮りたかった息子ですが、休憩中でなかなか戻って来ないので諦めて帰りました。この日もマイナス2度くらいだったので、サンタさんも休まないと凍ってしまいますね。
[PR]
by hatokayo | 2010-12-26 17:06 | 巴里での出来事
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite