巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

ノエルと子どもの成長

f0031138_2493872.jpg

タイトルとは全く関係ない写真ですね、、、
たぶん私が生まれる前から、半世紀以上存在してると思われる本屋さん。
ずっとここからノートルダム大聖堂やセーヌ川沿いを散歩する人を見つめている。

さて本題に、、、
幼稚園に行く時はなかなか起きない息子君、
週末やバカンスは凄い早起き、決まった時間に始まるアニメを見て
プレゼントにもらったアイロンビーズやモザイク、LEGOに夢中です。
その集中力は、3時間も続くと言う恐ろしいエネルギー!
眼鏡をかけて、肩こりこりでお付き合いする方がたまりません。




f0031138_2562398.jpg

最近、我家を仕切る4歳の息子の成長は驚くばかりです。
いつの間にか、フランス語は私より上手くなってる
(良い方や発音がですよ! まだまだボキャブラリーは負けません)
大きな声でフランス語の歌、日本の歌、英語の歌まで歌う。
ピアノでも習えばと聞くと、歌が良いと言う。
その日に食べる食事のメニューや行き先も仕切って決める。
レストランの指定が特に煩い!! そんなとこに何度も行けるかと怒りたくなる。
じゃあ招待してよ!と攻撃すると、僕は未だ子どもだからお金がないの、、、と言い切る。
もうすぐお母さんの誕生日だからレストランはあそこにしよう!
でもあそこはお誕生日ケーキが小さいから、大きいの頼んでおくよ。
誰に、、、?! うん、お父さんに、、、。 だって、主役の私が決めるんだよ。 やれやれ

写真は、
上段右上が従姉妹のAちゃんが作ってくれたパッチワークのオーナメント。
その左は幼稚園で作って来たサンタさん。
中段、クリスマスプレゼントの一つ、スパイダーマンの衣装。
スパイダーマンが好きと言うよりもそのもりもりの筋肉が好きらしい。
25日すでに販売開始されたフランボワーズのガレットを食べた。
王様はフェーブが履いてなくても自分だと決めているヤツ。
その横は昨年、3歳の時に作って来たリース。可愛いから今年もドアに飾りました。
下段、これも幼稚園で作った雪だるまに、息子が選んで買って来たモミの木に自分で飾ったツリー!

流す音楽まで決める、超仕切りやです。
誰に似たんだって?! やっぱ私かな、、、(爆)
[PR]
by hatokayo | 2010-12-27 18:47 | 子供の成長
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite