巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

ちょっとそこまで日帰りブラッセル=Brussels 2010=

f0031138_155755.jpg

2010年出張シリーズ第三弾、ベルギーのブラッセル。
昔ランジェリーやレースの仕事で良くGentと言う街まで出張していた時は、車だった。
今回は一人出張だったのでThalys(タリス=高速列車タリス特急)でパリ北駅から2時間弱。
初めて乗ったタリスは、快適、親切、サービス最高ですっかり気に入りました。
今回もまたまたキャンディーを求めてブラッセルへ、、、



f0031138_1141017.jpg

いろいろな国のあらゆる電車に乗ったけど、この真っ赤なタリスは初めて!
お仕事だったのでもちろんファーストクラスで、、、。
早朝の時間帯だった、まずは新聞や雑誌などが配られた。 飛行機並み!!
スーツ姿のビジネスマンに混ざり緊張気味の私、そしてワゴンで朝食が運ばれてくる。
有料かと思ったらすべて無料、冷たいドリンク、コーヒーにサンドイッチ食べ放題です。
これまた美味しくて2個いただいた、それ以上は恥ずかしくて言えなかった。(笑)
写真右下のサンドイッチはめちゃ旨、グジェールの様な皮に生ハム入り。
変なレストランより全然いけてました。
おまけに到着時にタクシーの手配が必要な方はいますか?とタクシー予約までしてくれる。
サービスの良さは、飛行機より良かったりして、、、
f0031138_121910.jpg

駅まで迎えに来て下さった取引先の社長さん、散歩がてら街を簡単に案内してくれた。
この会社の商品が小さいブラッセルの街にたくさんあるショコラチエの殆どの店に置いてあるからです。
昔、Gentに行った帰りにブラッセルの街を何度か観光しましたが、
こんなにチョコレートやさんがあったかなぁ? と思うほどあちこちにあった。
f0031138_1233761.jpg

どこを見てもチョコレートやさんばっかりです。
ブラッセルの世界遺産の大広場グラン・プラスのテラスでランチでもいかがですか、って社長さん。
はいっと言うのをぐっと堪えて、いえいえ時間がないのでオフィスの方にお願いしますと答えた。
電車の中で美味しいサンドイッチ食べたし、友人宅に預けた息子を出来るだけ早く迎えに行かないといけなかったから、、、。これが働くお母さんの宿命だ。 いつも美味しい話にはありつけない。
f0031138_129503.jpg

社長さんの愛車アウディで会社まで飛ばす! 結構高速飛ばしてました。
17時のタリスに乗るには、16時には商談が終わらないとね。
いろいろな商品サンプルと成分表を確認して、日本に電話しながら無事終了。
f0031138_1331297.jpg


駅に無事到着し、駅構内でお土産のチョコレートを買い込み再びタリスでパリに戻る。




f0031138_135494.jpg
これまた夕方なので、ビールやシャンパンもあったけど、子どもを迎えに行くし
大人しくコーラとサンドイッチ、こちらはちょっとハードなパンで今ひとつでしたが
しっかり2個いただく、中に入っているスモークサーモンもチーズもとても良い物でした。
最近パリで食べれるサンドイッチも大した物は無いので、結構いけてる方でした。
またまたパリの北駅でタクシーの予約はいかがですか?とお兄さんが、、、
ちなみに予約料は10ユーロ、30分以上もタクシー乗り場に並ぶ事を考えたらなかなかのサービス。


私はメトロで友人宅に直行! 友達って最高です、晩ご飯まで作っていてくれて夕飯をいただいて家路へ。
息子も大満足、私も早朝から長ーい一日をしっかりこなしたのでした。
2011年は、どこに出張に行けるかなぁ、、、なんて今からちょっと楽しみな私でした。

明日は大晦日、2010年最後の日。
ブログは、約束通り12月の毎日更新も明日で達成!
そしてこのブログを始めた記念日でもあります。
昨年は出来なかった、5周年記念プレゼントも何とか出来上がり
明日の発表を待つのみです。
[PR]
by hatokayo | 2010-12-30 17:03 | 仕事
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite