巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

クリスマスプレゼントのその後

f0031138_0532563.jpg

クリスマスからずっと息子がはまってます。
このアイロンビーズ!
プラスティックのビーズを写真の下の方にあるとげとげが付いた白い板に並べて
形を作り、アイロンの熱でプラスティックを繋ぎます。
プレゼントに買ってあげたのは、とっくにビーズが無くなり
新しいビーズを買い足してます。
そして、最終作品がこの写真です。
年末のご挨拶の前に、子どもの成長記録を残します。



f0031138_0554462.jpg

冬休みの前に幼稚園のお友達のお家に遊びに行って知ったアイロンビーズ。
その時、持って帰って来たのが上の写真です。
それはそれは、嬉しそうにサンタさんのはツリーに飾ったので無事でしたが
毎日触りまくり、壊れそうなくらい。
そして、クリスマスプレゼントに一番にお願いしたアイロンビーズ。
f0031138_059756.jpg

最初は形の板に並べてるだけでしたが、ドラえもんを練習しているうちにコツをつかみ
次から次へ凄い集中力で、毎日毎日頑張ってます。
毎日アイロンを出すお母さんも、溜まっていたアイロンがけがすっかり片付きました。(汗)
f0031138_132523.jpg

最終的には、大好きなウルトラマンがずらっとね。
持っている大好きなウルトラマンの人形と本を見ながらお母さんがサンプルを作り、
それを真似して自分で作り上げました。

毎朝早起き、TVでアニメを見た後はひらがなのお勉強。
まだまだビジュアルで覚えてる感じですが、、、
そしてアイロンビーズの時間。
最近はしきりやですが、私の言う事は良く理解してしっかり言う事を聞いてくれる。
お手伝いも出来るし、何か手伝って欲しいときは始めから私の眼鏡を持ってお願いにくる。
歯磨きやお風呂も殆ど手が掛からず、もう自分でボタンやファスナー、着替えもする。
4歳になってから本当に成長しました。
言葉も強制はしていませんが、日本語もフランス語も同じ様に話します。
本人、日本の幼稚園に通ってはいますが、僕は半分フランス人だから、、、と
自分で言って納得しています。面白い!!

来年からは、現地校に移す予定です。
元気に頑張って欲しいです。
[PR]
by hatokayo | 2010-12-31 16:47 | 子供の成長
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite