巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

美味しい野菜と果物 =Firenze 2011=

f0031138_23532054.jpg

今年のフィレンツェでのバカンス、帰って来てから震災があり
チャリティー活動やもろもろで忘れかけていました。
2月末の2週間の滞在が、遠い昔のようです。

写真を整理しながら、記憶を辿って行く事にしました。
とにかく一番多かった写真は、マルシェの野菜や果物達!
安くて美味しくて、お隣の国なのにどうして同じ野菜がないのか?!
どうしてお値段がこんなに違うのか?
毎回同じ事を考えます。




f0031138_0103378.jpg

ある日マルシェで買って来たお野菜達、、、、
今回は料理写真も多かった、今思えば足の手術をしてあまり歩けない状態だった。
今では走り回っているのですっかり忘れていた。
なので、マルシェに行った日午後は料理をしながらアパートで静かにしている日々だった。
f0031138_0402279.jpg

毎日の様に食べていたのは、これ!
今回のフィレンツェのバカンスに日本からジョイントしたRちゃんが、調理の仕方まで教えてくれたオカヒジキとかいうこの時期にしか食べれない野菜。
泥がついた根っこの部分と食べられる部分は、両手で引っ張ると綺麗に抜けます。
これは、息子のお仕事でした。 アーリオーリオのパスタにする人も多いようですが、
レモンとオリーブオイルでおひたし風に! これ絶品!! 
鰹節と醤油で食べると言う地元のくみちゃんそれも美味しそうです。
続いて、、、これも良く食べた。
f0031138_049562.jpg

カルチョフィ CARCIOFI (アーティチョーク) アザミの花でローマでは春が旬の野菜です。
これはパリで見つけると絶対に買いますが、この小さいのがあまり見つからないのです。
スーパーで野菜や果物を掴むのに置いてあるビニール手袋(これフランスも見習いたい)
これを数枚買い物の度にいただいてくる。←もちろん内緒で!
何しろ手が真っ黒になるので、この手袋大事です。 時々写真の様に穴があきます。(笑)
f0031138_0534115.jpg

灰汁が強くすぐ色が変わるのでレモンを入れたお水に入れて灰汁抜き。
熱湯で茹でて、マリネにしていただきました。
そしてこれもなかなかパリでは見つけられないズッキーニのお花。
時々ボンマルシェにあるけど、高過ぎる。
f0031138_0551455.jpg

Rちゃんがいる時は、いろいろ美味しいものを作ってくれた。
残して行ったパン粉を使ってこんなものを作ったりした。
これは、この前ヴェネツィアのgabbiさんが作ってくれたのを思い出しながら作ってみたのです。いつもは、天ぷらにするけど、これもなかなか美味しく出来た。

最近食べ物ブログに成りつつありますが、私の楽しみなのです。
これじゃあ痩せられないよね。
[PR]
by hatokayo | 2011-05-15 23:51 | 旅行
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite