人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

巴里6区    =Paris 6ème=

先日リュクサンブルグ公園に行った時の事。。。。。
巴里6区をぶらぶらした際に撮った写真です。
巴里6区    =Paris 6ème=_f0031138_19134284.jpg

何度もブログに登場してます、サンシュルピス広場の噴水。 
ここに来るといろんな事を思い出す。そう言えばこの日は水が出てなかった。
巴里6区    =Paris 6ème=_f0031138_1915278.jpg

広場の隅にある水道。塔の上にある彫刻の真ん中から水が出ていて飲料水として飲んでいる人を時々見かける。
巴里6区    =Paris 6ème=_f0031138_19221556.jpg

6区の区役所横にある小さなパークのフォンテンヌ! ここでも手を洗ってる人がよくいる。
とても暑い一日だったからだろうか?! 水のあるところが気になる日でした。
巴里6区    =Paris 6ème=_f0031138_19225916.jpg

その横に藤のお花が咲いていた。フランスでは年に2度咲くらしい。
巴里6区    =Paris 6ème=_f0031138_19244675.jpg

向いに見えたアパルトマン。 古くて何でもないアパートだけど巴里っぽくて好き!
以前、ここの辺に十数年も住んでいた。 毎日、歩いて来れた場所。
リュクサンブルグ公園でジョギングしたり、テニスをしたり、、、サンジェルマン界隈でジャズを聞いて夜中に歩いて家に帰ったりしてた。
巴里で一番好きなカルチエかもしれない。。。。。
by hatokayo | 2007-04-16 16:29 | 巴里での出来事