人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

虹 = L'Arc-en-Ciel = (ラルク アン シエル)

虹 = L\'Arc-en-Ciel = (ラルク アン シエル)_f0031138_2075216.jpg

ここは、巴里16区ポルト ドゥ サンクルーのバスターミナル。
久々に見た虹です。
この日、私は新しい事を知りちょっとショックを受けた。



巴里では、今年の7月1日から地下鉄やバスの回数券(カルネ)が乗り継ぎとかで1時間半以内なら1枚でどこにでも行けると言う事を知った。
我家は、必ずバスとメトロかバスとバス、またはRERか車の移動なのですが
仕事の時は、往復で4枚カルネを使っていた。7月からだとかなりの量なのだ。ショック!!
間もなくヨーロッパに住み始めて20年近くになる。こんな事も知らなかったのだ。
イタリアは、ずいぶん昔からチケットやカルネは90分以内でどこでも使える。 なんで巴里は駄目なのか?!不思議に思った事もあったなぁ。
by hatokayo | 2007-10-30 16:05 | 巴里での出来事