人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

イヴのご馳走

イヴのご馳走_f0031138_10334934.jpg
毎年おばあちゃんが作るクリスマスのご馳走!
見て下さい、この立派なシャポンの丸焼き!! 中にはマロンとファース(ひき肉のスパイシーな詰め物)まわりも一緒に焼けたたくさんの香ばしいマロン。



軽いアペリチフの後にいつもの様に魚介類(生牡蠣、海老、小エビ、つぶ貝にいろいろ)一気に食べたので写真なし、美味し過ぎて早い、早い! でもおばあちゃんが作ったにんにく風味のフレッシュマヨネーズと海老がまた最高! でもね、メインがやっぱり凄いです。
イヴのご馳走_f0031138_10402273.jpg
鳥を解体してお皿に取り分けたらこんな感じ! シャポンが美味しいのなんのって
(シャポンとは、去勢された雄鳥のこと。去勢されているので普通の鳥より大きくて身がしまって美味しいのです。)
イヴのご馳走_f0031138_10431159.jpg
お馴染みピシャールのマロンのビュシュ! 毎年いろいろ試して定着した我家の定番。いつもはこれにフォアグラの冷たい前菜に、暖かい前菜もあるのですが今年はおばあちゃんにも感染して全員風邪というのもあり、少なめに食べたいものだけをセレクトしました。
去年と違うのは、
イヴのご馳走_f0031138_10464070.jpg
1歳半になった息子がひとりで食事が出来る事!
イヴのご馳走_f0031138_10472973.jpg
こぼさず奇麗に食べるんですよ。
飽きて来たらたくさんもらったプレゼントで遊んでました。
by hatokayo | 2007-12-24 22:31 | 美味しい話