人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

最高のエクレア = maison du chocolat =

最高のエクレア = maison du chocolat =_f0031138_655326.jpg
パック(復活祭=イースター)の為に長い列が出来ていた
『メゾン ドゥ ショコラ』。
私も用事があって息子と並んだ。(本当に用事です。。。)
ここに来るとどうしても食べたくなるこのエクレア オ キャラメル。
エクレアとは言えここのはとっても高級でそんなに頻繁に食べれない。
たまたま通りかかって売れ切れでなければ買ってしまうけれど、
幸いにも売れきれの時が多いかな。
ほろ苦くて上品なキャラメルと香ばしく焼かれたシューの皮のハーモニーが最高なのだ。

ここでエクレアのお話、、、、



フランスの昨年か一昨年のエクレア ランキングは、
1位トロカデロ広場にある『carette』、午前中に行かないと売れ切れ!!です。
2位『Stohrer』、3位『La Maison du Chocolat』、4位『Ble sucre』、
5位『Fauchon』、、、と続きます。
でも私が思うにこれは、エクレア オ ショコラの順番ではないかと。
私はチョコのエクレアよりカフェのエクレアが好き。
カフェのエクレアは、15区の『フレデリック Pichard』が甘さ控えめでお勧めだ。
でも『メゾン ドゥ ショコラ』のキャラメルのエクレアは、何処にも無い、ここだけの味と言える最高の傑作だ。

おまけ
最高のエクレア = maison du chocolat =_f0031138_775012.jpg

チョコレートもいろいろブームが有り、新しいチョコラティエがどんどん出て来るけど私は断然『メゾン ドゥ チョコラ』です。
我家は何が何でもここのチョコラがフランスを代表する一番のショコラなんです。
その中でも『orangette』が定番です。オレンジピールにチョコラノワールは、抜群の相性!! 
先日『REGIS』のオランジェットも試しましたが、どこのも毎日食べれるお値段ではないので困ります。
by hatokayo | 2008-03-21 21:52 | 美味しい話