巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:美味しい話( 205 )

Cherry & Strawberry @ LADUREE

f0031138_2115092.jpg

いつ来ても夢の中にいる様な、可愛ディスプレイに魅了される。


IPhone より、、、

more
[PR]
by hatokayo | 2011-06-07 21:04 | 美味しい話

旬の野菜

f0031138_2047042.jpg

4月初旬から我家の定番、
ホワイトアスパラ!
今しか食べれないから、太くて新鮮なものを見つけると即買いしてます。
下の方の皮を綺麗に剥いたら、30分茹でるだけ。
フランボワーズビネガーをきかせたドレッシングで食べるのがオヤジの好み。
私は、最近軽く茹でた後オリーブ油で焼き色を付けてゲランドの塩と黒コショウを挽き仕上げにパルメザンチーズをぱらっとかけて香ばしい良い匂いがしたらいただきます。
後、何回食べれるかな?!

iPhone より、、、
[PR]
by hatokayo | 2011-05-08 20:36 | 美味しい話

こっそり日本食@Opera

f0031138_22333629.jpg

水曜日は、幼稚園がお休み。
でも日本に送るサンプルや荷物の出荷が遅れてる。
オベラ界隈に、注文の品も取りにいかなければならなかった。
息子を静かに同行させる為に、、、

写真のあんぱんと抹茶のメロンパンもその作戦のうち。

more
[PR]
by hatokayo | 2011-03-03 22:11 | 美味しい話

朝の楽しみ@Firenze

この土地でしか食べれない、新鮮で美味しい季節の野菜。

f0031138_4511427.jpg

朝の市場、楽しみです。
IPhoneより
[PR]
by hatokayo | 2011-02-19 04:48 | 美味しい話

今年最後のお菓子教室=cours de patisserie=

f0031138_7592280.jpg

今日も雪が降った。
今年も後残すところ2週間、毎日更新中ですが
今年中に溜まっている記事が、すべてアップで来るかちょっと心配になり
今日は二つ更新です。

今年の生のモミの木に飾ったのは、
ビュッシュ ドゥ ノエルと一緒に先週作ったアーモンドサブレ!
ビュッシュは、とっても美味しく出来たけど
写真が上手く撮れてなくて、このオーナメントのサブレがトップです。

ensuite 2回分のレッスン+@、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-12-18 17:57 | 美味しい話

お菓子教室 紅茶のシュークリーム =cours de patisserie=

f0031138_7274254.jpg

本当は、今日今年最後のお教室でチョコレートのブッシュ ドノエルを作ったのですが
まだ2回ほどアップしていない記事があるので、先にこちらを、、、

『紅茶のシュークリーム』
アールグレイの香りいっぱいのクリームが詰まった、
ふわふわのシュークリーム。
ドバイからテニスの大会に参加してくれたお菓子好きの友人が、
本場パリでお菓子を習いたいと言う事で、
祝日だったけどK先生に特別にお願いしたレッスン。
テニス友達Eちゃん、大満足のパリ滞在になりました。

ensuite おまけにもう一品
[PR]
by hatokayo | 2010-12-13 23:25 | 美味しい話

ヴェルサイユのお菓子屋さん =Versailles=

f0031138_0551762.jpg

ヴェルサイユ宮殿を後にして、クレープが食べたいと言う息子の為に
マルシェ界隈の広場までお散歩した。
そして、久々のヴェルサイユでこんな素敵なウインドーのお菓子やさん発見!
奥には美味しそうなパンが並び、
通る人、通る人がこの奇麗なケーキが見える窓の前で立ち止まってた。
私たちもその中のひと家族!(笑)

マカロンもいろんな種類がたくさんあって、お店の中は長い列の人でいっぱい。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-12-12 16:53 | 美味しい話

ラデュレのノエル =Noël LADUREE 2010=

f0031138_4431182.jpg

雪でいろんな用事が中止、延期になり、パリ中大騒ぎ!
1日に3つの記事を更新なんて、こんな日にしか出来ない。
息子も2時間遅れで、無事幼稚園に行けた。 やれやれ、、、


ラデユレのクリスマスのウィンドーです。
月と太陽が今年のモチーフみたいです。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-12-09 20:41 | 美味しい話

マカロン macarons =cours de patisserie=

f0031138_18255760.jpg

今年の春頃に習ったマカロン。
まさか、自分で作れる様になると思わなかったお菓子の一つ。
記録に残したいので、今年中にお菓子を全部アップします。

白につぶつぶが見えるのは、紅茶のマカロン。
アールグレイの香りが程よく、上品で大人の味!
右側のは、ご覧の通りショコラ。 
そして、下の奇麗なベージュのはカフェオレ。
どれも甘さも程よく、大人の味わいで美味しかった。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-12-09 10:24 | 美味しい話

お菓子教室 苺のショートケーキ =cours de patisserie=

f0031138_644341.jpg

随分、アップしてなかったお菓子教室の記事。
あれから2ヶ月に1度くらいのペースで習ってます。
写真の整理をしてたら、可愛いサンタの苺が見えたので時期だなぁなんて思って。
左端のハート形の苺のデコレーションは、お友達のRちゃん、右端の美しいケーキはTさん
真ん中の思いきり子ども向け、サンタ付きは私のです。
3つ並べると個性豊かで、なんとも可愛い。
はじめて作った苺のショートケーキ、感動的でした。
まだ復習してませんが、、、(笑)また出来るかしら!!!

ensuite 作り方、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-12-06 22:42 | 美味しい話
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite