巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:突然ですが、( 129 )

東日本大震災

東日本大震災
あの恐ろしい津波の映像を見てからもう1週間もたちました。
被災でお亡くなりになられた方、心よりご冥福をお祈りいたします。
被災に合われたすべての皆様、心よりお見舞い申し上げます。
こんなにも大惨事が起こるなんて、誰にも予測出来るはずがなかった。

言葉が見つからずに、放置していたこのブログ。
言葉が見つからないと同時に、喘息で声が出て来ない毎日。
心配して連絡を下さった世界中の皆さん、ありがとうございます。

ensuite ,,,, そして、、、
[PR]
by hatokayo | 2011-03-18 20:07 | 突然ですが、

バカンス前、、、

バカンス前に、検診。
シャルロットおばさんと、息子も一緒に。
抜糸をしてもらい、手術の説明、経過これからと二人説明を受ける。
黄色の消毒液と、真っ黒いや真っ青になった足。
どうなっているか心配だったけど残った傷はたったの2cm!
腫れも無く順調で歩き易い靴なら、履いても良いと。
バカンスは、靴を履いて行きます。

more
[PR]
by hatokayo | 2011-02-13 06:30 | 突然ですが、

南京錠のお話、、、、

f0031138_2292270.jpg

数日前に南京錠の記事をアップしました。

私が初めて見たのは、フィレンツェのヴェッキオ橋と書いた記事です。
その後、フィレンツェ在住のkumixsさんからコメントをいただきました。

ensuite 南京錠の話に興味のある方はこちらから
[PR]
by hatokayo | 2010-12-23 14:08 | 突然ですが、

6月6日(日) 忙しくても忘れない日、、、、

f0031138_3312748.jpg

毎年同じ事を書いている気がする。
どんなに忙しくても、6日が近づくと気が引き締まる感じがする。
6月6日
フランスの役所で結婚式を挙げた日。
そして、その翌年
父が亡くなった日。
こんな大きな出来事が同じ日に起こったから忘れられないのかもしれません。
結婚した日は忘れても、父親が死んでしまった日だから忘れないのかも、、、。
あれからいろいろあった。
父が知らない私のたった一人の息子ももうすぐ4歳になろうとしてる。

不思議な事に、お父さんの様に身体が大きくて似てるところがたくさんあります。
[PR]
by hatokayo | 2010-06-06 20:29 | 突然ですが、

友人に待望の第3子誕生!!

f0031138_2364613.jpg

もうかれこれ10数年、食べ友達である友人。
雑誌にTVにお教室に大活躍の彼女に待望の第3子誕生のお知らせ。
『旅して見つけた イタリアの保存食レシピ』阪急コミュニケーションズ出版
11月28日にこの三男坊が発売になります。
この三男坊の出版記念FESTAを、12月12日(土〕ジュンク堂大阪本店でトークショー、
12月20日(日)には東京・自由が丘のイタリアチョコBAR「バルベーロ」にてFESTA予定です。
詳しくは、http://ciaoriz.com/ をご覧下さい。

来年そうそうまたパリにて、イタリア料理教室開催予定です。
どうぞお楽しみに。。。
[PR]
by hatokayo | 2009-11-22 18:35 | 突然ですが、

11月16日 オヤジの誕生日 =anniversaire de papa=

f0031138_203238.jpg

オヤジの誕生日の朝、息子は週末から咳き込み熱でダウン。
幼稚園はお休み、でもお祝い事が好きなので元気づけに誕生日会の準備。
歩きなれた巴里6区サンジェルマン界隈。
ケーキ探しに一人歩きもたまには悪くない。

ensuite...  続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-11-16 20:01 | 突然ですが、

たくさんの感謝と別れ。。。

f0031138_0582656.jpg

今朝10時に天井のとても高いパリ17区の教会へ。
ここ数年たくさんお世話になった方と最後のお別れがありました。

今朝は、昨日の雨が嘘の様に快晴。
でも教会の中はとても寒く感じた。
背後から聞こえるパイプオルガンと美しい声の女性が歌う賛美歌、
神父様の声が少しだけ暖かくしてくれた。

ensuite 最後に、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-11-05 10:52 | 突然ですが、

6月6日 = le 6 juin =

f0031138_3104531.jpg

毎年、この日が近くなるといろいろと考える。
私達がフランスの役所で結婚した日、
そしてその翌年のこの日は父が亡くなった日。

いつも何もしないで静かに一日を過ごす。
今回も同じ、たまたまいつも行くパン屋さんに美味しいケーキがあったのでデザートに購入。
デザートの時に、何となく食卓にロウソクも2本立てた。
息子が、ロウソクを見ると『ハッピーバスデーおかーさん!』と歌い出した。
『今日はね、おとうさんとおかあさんが結婚した日なんだよ。』と言ってみた。
『ぼくもいっしょに、、、』と言う息子。まだ意味が良く分かっていない。
『日本のおじいちゃんが亡くなった日なんだよ。』と告げる。
『なんでにほんのおじいちゃんはいないのぉ⁉』
会ったことがないからか、いつも実家に帰ると写真に手を合わせるからなのか?!
何となく意味が分かっているようだった。

写真は、息子の部屋の窓際に植えたジェラニウム。
満開でとっても奇麗です。
[PR]
by hatokayo | 2009-06-06 03:09 | 突然ですが、

おじいちゃんの誕生日会 =anniversaire de Papi 70ans=

f0031138_6332237.jpg

10日ほど前のおじいちゃんのお誕生日会。
ピュトーにあるおじいちゃんのアパルトマンの前に英国車のクラシックカーばかり扱うガレージがある。
そこにいつも置いてあるこの車が好きなんですよ。この子は!!
カッコいいね、欲しいね。でも触っちゃ駄目だよ。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-05-29 06:31 | 突然ですが、

速報 桜前線 !   =le cerisier=

f0031138_21494330.jpg

ぽかぽか春がやって来たパリです。
フィレンツェ旅行記を中断して桜情報。
これ先週の我家の近くのT2(トラム)の駅、8割位咲いていました。
それが昨日は、、、

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-03-18 21:48 | 突然ですが、
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite