巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日の作品

f0031138_693080.jpg
今日もM-Jが迎えに来てくれてカルトナージュに行きました。プレゼント用に簡単なトレーを作ってみました。どうでしょう、、、、、
[PR]
by hatokayo | 2006-05-30 22:08 | カルトナージュ

フランスは、母の日。

f0031138_8143165.jpg
今日フランスでは、母の日。義母宅にて夕飯。パンタードのウイスキーソースやもろもろ久しぶりに揃う息子達の為にお母さんご馳走を作って待ってました。パンタードの写真はあっという間に食べはじめ、写真忘れた。私らしい。90年のボルドーの美味しいワインとともに、、、
f0031138_8181977.jpg

[PR]
by hatokayo | 2006-05-28 20:13 | 巴里での出来事

日曜、朝のマルシェ

日曜のマルシェ、午前中だけなのでいつも終わりがけに行っていっぱいまけてもらうのです。今旬なのは、、、
f0031138_854658.jpg
f0031138_861442.jpg
f0031138_863160.jpg
そろそろ出回るフレッシュなアプリコット。まだ熟してない様です。
f0031138_88819.jpg
魚屋さんも美味しい物がたくさん並んでます。下の方に束で写っているのは、クトー(ナイフ)と言う名前の貝です。酒蒸しにすると大きくて歯ごたえあってなかなか上手い。
f0031138_89394.jpg
今日は、この時期にしか食べれないやっぱり白アスパラの極太を3キロ、イチゴ1キロ、サラダやお野菜を買って帰りました。アスパラは、義母にお裾分けの予定です。
[PR]
by hatokayo | 2006-05-28 13:02 | 美味しい話

やっと完成です。

前回、カルトナージュで作ったカルネ ドゥ ソンテのカバー(母子手帳カバー)に麻布でクマちゃんを付けてみました。Aくんにいただいたおさがりの靴と一緒に、、、、、、
f0031138_785736.jpg

[PR]
by hatokayo | 2006-05-27 20:05 | カルトナージュ

夕飯のお誘い

夕飯のお誘いをいただき、またまたKさん宅へ。セーヌ川に面している高層アパルトマン。
f0031138_2564033.jpg
毎回ご馳走が一杯並んでつい食べ過ぎてしまう。
f0031138_2594791.jpg
南仏の力強いマディランのワインで、、、、何故かお酒の飲めない奥さんのHちゃんが選ぶワインはいつも美味しい。不思議だ。前菜の生ハムのルッコラ巻きとワイン。生ハムが塩分控えめで口の中でトロけるほど美味しかった。コートレットミラネーゼもフンギのリゾットも最後までしっかり食べた。うーん、ご馳走さまでした。
[PR]
by hatokayo | 2006-05-21 19:53 | 美味しい話

今日のエッフェル塔

日曜日マルシェで買い物した後、もうすぐ帰国するK子ちゃん宅へ、、、、、、帰国の為に処分するものを見に行った。彼女のアパルトマンからのエッフェル塔は最高だ。もうこれも見れなくなる。パリ祭の花火や楽しいパーティをたくさんしたのを思い出す。
f0031138_2505117.jpg
遠くに見えるアンバリッド
f0031138_2512988.jpg
グレーの空がまたパリらしい。
[PR]
by hatokayo | 2006-05-21 13:50 | 巴里での出来事

金曜日のランチ、今日に限ってなにもない。

毎週金曜日、お昼を食べに帰ってくる夫。今日に限って冷蔵庫には何もない。サラダもないし、、、チーズとトマトを発見。卵もあった。で、急いで作ったシェーブルチーズ(ヤギのチーズ)のタルトとコーヒーのマーブルケーキ。これで満足していただこう。
f0031138_1225572.jpg
パイ生地にマスタードを塗ってタマネギを引きつめて、チーズ、トマトの順に並べてハーブ ドゥ プロヴァンスを振りかけてオーブンに入れるだけ、、、、、
f0031138_1244083.jpg
卵がたくさんあったのでケーキも焼いてみた。コーヒーの香りがいい感じ。食後のおやつに、、、、、
[PR]
by hatokayo | 2006-05-19 11:18 | 美味しい話

久しぶりのカルトナージュ

風邪引いたり、体調が悪くてずっと休んでいたカルトナージュ。同じクラスに通うM-J(この前モンマルトルに生地を買いに連れて行ってくれた彼女、すごく親切でとてもありがたいです)が迎えに来てくれて久しぶりの教室。カルネ ドゥ サンテのカバー(日本で言う母子手帳)を作りました。簡単だったので夫の本のカバーも一緒に作りました。
f0031138_0393051.jpg
どうかな?母子手帳のカバーは、もちろんもうすぐ生まれる息子用です。名前も刺繍して、、、ジーンズ生地とバンダナ生地でカジュアルに。でもちょっとシンプルなので熊さんのアップリケでも付けてあげようかな? 夫の本カバーは、以前フィレンツェで購入したペーパーで、、、、開くとこんな感じでポッケも付いています。ナポリで買ったブックマーカーを入れてみました。気に入った様子でもったいなくて使えないとか。
f0031138_0425849.jpg

[PR]
by hatokayo | 2006-05-16 23:35 | カルトナージュ

久しぶりにお寿司握りましたよん

明日のテニスチーム練習に参加する為に、オーヴェール シューオワーズから仲間がお泊まりに、、、、日本食大好きなフランス人なのでお寿司を握りました。お買い物の車も出してくれたのでお魚買いに行って冷や奴用のお豆腐にと、、、、掻き揚げ揚げて、枝豆とビールで久々の日本食に大喜びのOさんでした。今日は、マグロ、脂ののったネギトロ巻きに生イワシとイカが最高でした。
f0031138_465123.jpg

[PR]
by hatokayo | 2006-05-13 23:01 | 美味しい話

豚さんのその後

Cちゃんの豚さんは、今日までにこんなになりました。説明書通り6倍です。大きくなったのに軽くなって水に浮く様になりました。実物大は、洗顔フォームを参考に。
f0031138_2341362.jpg

[PR]
by hatokayo | 2006-05-12 16:38 | 突然ですが、
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite