巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明日の凱旋門杯

なんか、街中が明日のロンシャン競馬場で行われる凱旋門杯で盛り上がっている。ディープインパクトと武豊で巴里の日本人は大騒ぎ。私は、へぇーって感じ。今日で9月もおしまいだ!
[PR]
by hatokayo | 2006-09-30 07:41 | 突然ですが、

美味しく炊けたお赤飯

f0031138_812512.jpg
10数年ぶりに食べたお赤飯。実はこれ、しんたろうが生まれる前に彼のマレンヌが生まれたら炊いてお祝いしてと、日本から持って来てくれた小豆さんです。子供が生まれてからばたばたと月日が流れ、早く炊かなきゃと思いつつ、、、家に餅米がなかった。白米でも炊ける便利なパックでしたがせっかくですからと、やっと買って来た餅米で早速炊いてみました。ほっくほくで美味しい。お昼に食べて、おやつに食べて夕飯にもいただきました。写真は、おやつにしたおにぎり。ごま塩がなかったので白ごまと塩をぱらぱらとふって。。。。。。。。Nみどの、ご馳走さまでした。
[PR]
by hatokayo | 2006-09-28 19:00 | 美味しい話

プロが撮った写真 by Tatsuya HYOGO

写真家、兵庫達弥氏と奥様に久しぶりにお会いできた。しんたろうの為に素敵な贈り物をいただいた。そして、プロが撮るしんたろうの写真。

f0031138_6391219.jpgf0031138_6401280.jpg
f0031138_6414436.jpg
                  表情がとても豊かにレンズを通してみごとに写っている。f0031138_6435580.jpg
                                                      
写真も絵画と同じで奥が深い。




そしてまた、改めて息子の成長に気づいた。
f0031138_6451770.jpg
少しずつ息子は何かを感じ取っている。。。。。

兵庫氏の写真をもっと見たい人は、渋谷東急本店前の『VIRON』と言うパン屋さんか、新しくオープンした2号店の丸の内店へ、、、、そこでは、本当のフランスパンやパリの雰囲気も感じられます。
[PR]
by hatokayo | 2006-09-24 18:31 | 突然ですが、

セーヌに浮かぶ島 イル サンジェルマンのレストラン

日本から友達夫婦が来た。もともとはパリの友達だった彼らも日本が拠点になって約2年、島のレストランでランチを楽しんだ。奥さんのKちゃんはエアフラのCAと言う事もあり、この夫婦なんと週末3日間のパリ滞在の旅行。普通じゃ考えられません。お天気にも恵まれテラスで懐かしい話で盛り上がりました。
f0031138_7331474.jpg
半分食べてからの写真で失礼、これズッキーニでリコッタチーズとハーブのクリームをカネロニ風に巻いたものに下は湯むきしたトマトのタルタル。さっぱりして美味しかった一皿。
[PR]
by hatokayo | 2006-09-24 13:28 | 美味しい話

ヤッホー。僕は元気です。

f0031138_6364596.jpg

しんたろう : 最近、お母さん忙しいみたいでぜんぜん写真を撮ってくれません。でも僕もみんな元気です。
お母さん : ごめん、これからはちゃんと写真も撮るしブログも頑張ります。それより、しんたろう!またよだれが垂れてるよ!!! 
しんたろう : もうーお父さんはテレビばっかり見てるしー。 アレッ。
[PR]
by hatokayo | 2006-09-23 22:34 | 子供の成長

ヴェルサイユへ行ったついでにマルリーまで - Versailles et Marly-le-Roi -

f0031138_431129.jpg

カルトナージュの道具を買いにヴェルサイユ(Versailles)まで行きました。その後、街中を散歩する予定でしたが土曜日と言う事もあり、すごい人でパーキングも見つからず、、、、ちょっと脚を伸ばしてマルリー ル ロワ(Marly-le-Roi)まで
f0031138_4313453.jpg

久しぶりにFさん家族に会いに行きました。ちょうどRちゃんとママがいたのでちょっとおしゃべり。Rちゃんとは、しんたろうが生まれた数時間後にすでに初対面。
ママは、お腹の中にいた時に一度会っただけ、今日『はじめまして』。実はこの二人、同じ6月18日生まれなんです。
f0031138_4315439.jpg
さすが、3人娘のベテランママ、しんたろう、あっという間に夢心地。
[PR]
by hatokayo | 2006-09-16 19:30 | 突然ですが、

パンダに似てるって、、、、

f0031138_23264486.jpg

お父さんのいとこがしんたろうに会いに来た。こんな大きなパンダのぬいぐるみを持って、、、メールで送った息子の写真を見て、パンダに似てると思って買って来たと言う。ふーん確かに似てるかも。その後みんなで家の前のワイン畑の中のレストランへ
f0031138_0134164.jpg

今日も快晴、お昼からシャンパンに赤ワイン。フランスに住んでいて良かったと思うひと時だ。
[PR]
by hatokayo | 2006-09-14 12:25 | 子供の成長

日本のおばあちゃんへ

おばあちゃん、『お誕生日、おめでとう!』
f0031138_23202831.jpg

僕は、昨日初めての予防接種で注射を2本もしたので今日はちょっと熱があるけど元気でーす。おばあちゃんが日本から持って来てくれた熱ひやシートをペタっとしてます。
[PR]
by hatokayo | 2006-09-12 13:47 | 突然ですが、

バラの香り

こちら、ANNICK GOUTALのウインドー。バラの香りの商品の為にお店の壁もすべてがピンク色でかわいい。
f0031138_7225471.jpg
これは、サンシュルピス広場のブティック。ここ数年あちらこちらでバラの香りを目にする。ラデュレにもバラの香りのケーキがあるし、ピエールエルメもマカロンやお菓子に使っていた。" le nom de la rose"というバラだけを扱うお花屋も巴里にたくさんある。バラの花びらを店先にちらして良い香りが漂う。
[PR]
by hatokayo | 2006-09-11 07:18 | 巴里での出来事

日曜日のお散歩

毎度、リュクサンブルグ公園です。今日は寝ないで散歩しました。
f0031138_717619.jpg

お天気も良いし、ベンチでひと休み。 この二人、良く似てると思いませんか?
[PR]
by hatokayo | 2006-09-10 16:15 | 子供の成長
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite