巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

可愛い姉妹への贈り物に = cadeaux =

今日は、幼稚園や小学校のちびっ子たちがハロウィーンの衣装で『キャンディ(ボンボン)を下さい』と何人もがベルを鳴らすので、子供は昼寝をしてくれずにまいりました。さて、日本に帰国した可愛い小学生の姉妹にフランスのお土産として贈った箱です。
f0031138_4555671.jpg
表面の柄のセンターが少しずれてしまいましたが、、、、
f0031138_4573493.jpg
今日は、10月最後の日。明日は、キリスト教の諸聖人の日(万聖節、フランス語でトゥッサン)でお休み、今晩は、その前夜でハッピー ハロウィーン!!
[PR]
by hatokayo | 2006-10-31 18:51 | カルトナージュ

しんたろう通り = AVENUE RAPHAEL =

ラネラグ公園を抜けるとラファエル通りがある。
f0031138_5401295.jpg
これは、道の名前が書かれた標識。ラファエル通り - 1483-1520 - イタリア人、画家、建築家とある。私の息子の名前は、彼からいただいた名前なんです。
[PR]
by hatokayo | 2006-10-30 19:38 | 突然ですが、

もう、クリスマスのデコレーション = Noël =

16区のお散歩のついでにショッピング、店頭ではクリスマスの準備が始まっています。
f0031138_5365894.jpg
家族が増えた今年のノエルは、どんなツリーを飾ろうかなぁ!?
[PR]
by hatokayo | 2006-10-30 19:35 | 巴里での出来事

バラの名前 = au nom de la rose =

巴里16区、モーツァルト通りにある薔薇の専門店。
f0031138_521265.jpg
あらゆる種類の薔薇のブーケ。花びらまでお洒落に演出しています。
[PR]
by hatokayo | 2006-10-30 18:17 |

巴里16区 = Paris 16ème =

f0031138_441774.jpg
高級住宅街、巴里16区。確か日本に16区(パリ セージエム)というケーキ屋さんがあったような気がする。天井の高い旧建築の美しいアパルトマンが建ち並ぶ。
f0031138_4445678.jpg
夕暮れ時のラネラグ公園
f0031138_4454240.jpg
お散歩大好きのしんたろうです。
f0031138_582865.jpg

[PR]
by hatokayo | 2006-10-30 15:38 | 巴里での出来事

二人だけの時間 vol.2

f0031138_5335658.jpg

[PR]
by hatokayo | 2006-10-30 07:20 | 子供の成長

またまた素敵な贈り物

テニス仲間でカメラマンでもあるゆき坊からプレゼントをもらった。何やらポスターみたいな筒に入ってた。開けてみたら、、、
f0031138_718449.jpg
こんな素敵な息子の写真というか絵というか!!そう言えば先週一緒にテニスした時、大きな一眼レフでカシャカシャ写していたと思ったら。とっても素敵な贈り物ありがとう。
[PR]
by hatokayo | 2006-10-29 19:16 | 突然ですが、

リコッタチーズとヘーゼルナッツのお粉で作ったケーキ

今日から冬時間、1時間多く寝られるからうれしい。急にケーキが食べたくなったので冷蔵庫の中にあったものでさて何を作ろうか?って
f0031138_7125386.jpg
出来たのが、リコッタチーズとヘーゼルナッツ(ノワゼット)のケーキ、義母が実家の庭から拾って来たくるみも一緒に混ぜた。適当に作ったのでお味も適当だけど、香ばしくってまあまあでしょうか!?
[PR]
by hatokayo | 2006-10-29 09:09 | 美味しい話

こだわりの塩 = sel =

f0031138_224994.jpg
これらは、我家の定番の塩である。こんなにいろんな種類の塩があるなんて!と良く言われますが、、、左からパスタを茹でる為の岩塩、サラダやちょっとひと味欲しい時にキャンティのハーブ入り塩、これは粉砂糖の様に細かくてちょっと甘みがあります。次は、日本の伯方の塩、これ料理に最高。そしてテーブルの塩挽きに入れてるフェンネル風味の塩(細かく引いてお料理に塩分が欲しいときに)ピンクで奇麗!
f0031138_2115340.jpg
次も日本の塩、これは鎌倉山のシェフの塩!これステーキやお肉に最高です。最後は、プロヴァンスのバジル入りのお塩、これはお土産でいただいたのですが、キャンティより粗挽きですが、イタリアンにもあいます。
f0031138_2164125.jpg
たとえば、、、こんなサラダに
f0031138_217232.jpg
ルッコラとマシュルームにパルメザンのサラダ。5色の胡椒を挽いてキャンティの塩かフェンネル、バジルでも良いけどちょっとぱらっとさせて美味しーいオリーブオイルがあれば良い。イタリアでは、塩の代わりにレモンを搾るけど、酸味がきつ過ぎるので塩辛くない、甘みのあるまろやかなお塩が好きです。
[PR]
by hatokayo | 2006-10-28 14:01 | 美味しい話

素晴らしい贈り物 =銀製品=

息子が生まれた時にテニス仲間全員からいただいたとっても贅沢な贈り物。クリストッフルの銀製品。ヨーロッパでは出産のお祝いに良くシルバー製品が送られます。
f0031138_0551768.jpg
写真立てと生まれた日、時間、身長、体重そして名前が刻まれたスプーン。
f0031138_0564134.jpg
f0031138_057858.jpg

なぜ今日になってアップしたかと言いますと、、、、
スプーンの名前に間違えがあって、掘り直してもらいました。なかなか取りに行けずに今日になってしまい100日目のお喰い初めに間に合いませんでしたが、これから息子とともに沢山の時間を刻んで行くでしょう。
[PR]
by hatokayo | 2006-10-27 18:06 | 突然ですが、
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite