巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

急に冬になった。

暖冬の巴里だと思っていたら、、、、今日は急に寒くなった。いつもの冬のグレーの空。
f0031138_19254188.jpg
これは、うちのアパートの写真です。グレーの空が淋しい、、、、アパートは、手前に(左側)Aと奥のBに別れていて右側Bの建物の2階に私たちは住んでいます。
[PR]
by hatokayo | 2006-11-30 16:32 | 突然ですが、

ローラン ギャロス  = Roland Garros =

f0031138_19183390.jpg
これどこだかわかりますか? ここは、テニスのフレンチオープンをやるテニススタジアム!これは1番コートです。
f0031138_19204100.jpg
これが、数々の有名選手がドラマティックな試合をした、センターコート。
f0031138_19213544.jpg
シーズン中は、大きな緑の葉が生き生きしているのですが、、、もう紅葉を過ぎて淋しいくらいです。テニスに燃えているCちゃんやNちゃんの為に写真撮って来ました。で、今日はここでプライベートセールがありました。
[PR]
by hatokayo | 2006-11-30 13:16 | 巴里での出来事

お風呂大好き !!

『お風呂!』というと興奮して喜ぶ息子です。
f0031138_6523673.jpg
早くして!お父さんが待ってるよ。お風呂大好きなんです。
f0031138_654366.jpg
出たくないよ!
f0031138_6552437.jpg

[PR]
by hatokayo | 2006-11-29 22:51 | 子供の成長

ベビーカーが変わりました。 = poussette =

今までのは、9ヶ月で9キロくらいまでのベビ−カーでしたが、何しろでかいうちの息子。5ヶ月になったばかりですが、1歳児から用のベビーカーになりました。
f0031138_649211.jpg
窮屈ではなくなりましたね。外に出ると真面目な顔するんです。
[PR]
by hatokayo | 2006-11-28 06:44 | 子供の成長

ワインのサロン    = salon du vin =

またもやって来ました。ワインのサロン!クリスマスとお正月用にシャンパンをたくさん買いました。今回はマグナムも2本!!
f0031138_0332916.jpg
友人エリーの旦那様テリー、ジュランソンのまろやかな白ワインを作ってます。
f0031138_0342981.jpg
我が家のハウスワインである、コート デュ ローヌのリゴの伯父さん夫婦。しんたろうとのご対面に大喜び。前回は大きいお腹に入っている時でしたね。
注 : しんたろうは、ワインの試飲してません。
Coooさん、ごめんなさい。マリークレール イデやクリアシオン(手芸、カルトナージュ)の見本市に行けませんでした。やっとの合間に来たワインのサロンです。このまま来週は、食品市なのですが、、、プライベートセールやLVのパーティが続きます。
[PR]
by hatokayo | 2006-11-27 12:31 | 巴里での出来事

お座りするんですよ。

見て見て!!お座り出来るの。
f0031138_0294682.jpg
手を挙げて、ほーらね!!
f0031138_0301976.jpg

[PR]
by hatokayo | 2006-11-24 00:28 | 子供の成長

お父さんのお誕生日 vol.2

このところ大忙しの毎日、あんまり寝る時間もありません。週末は展示会とテニスの試合。プライベートセールにパーティ、そして仕事と、、、、お待たせしました、久しぶりのブログです。日曜日におばあちゃんの家でJC叔父さんと一緒にもう一度お父さんのお誕生日!!
f0031138_0173678.jpg
ご馳走がいっぱい。
f0031138_018789.jpg
夏にこのわんちゃんにあった時は、これなーに?って感じでしたが、、、今回はこの後、大泣き!『ふぇーん!!』
f0031138_0191773.jpg
お父さんの大好きなフランボワーズのケーキで締めくくり。
[PR]
by hatokayo | 2006-11-19 23:14 | 突然ですが、

お父さんのお誕生日

ボジョレーの後に家でお父さんの誕生日の為にシャンパンを開ける。
f0031138_8481481.jpg
おばあちゃんとお留守番していたしんたろうも一緒に乾杯!お父さんはプレゼントをもらって大喜び!でプレゼントは、、、
f0031138_8494539.jpg
なんと私を始め3人とも同じプレゼント!中身はちょっと違いますが、
f0031138_8505649.jpg
ラムの中でも最高級品の『JM』お誕生日なので奮発したけど、3人とも同じ物を違う種類で、すごい偶然です。Hちゃんが持って来てくれたマカロンを摘みながら、にこにこのお父さんでした。
f0031138_8531720.jpg

[PR]
by hatokayo | 2006-11-16 22:46 | 突然ですが、

ボジョレーヌーボー解禁 = beaujolais est arrivé =

うちの向いのワイン畑のレストランには、洞窟の様なワインカーヴがある。今日はボジョレーの解禁日、招待状をいただいたので友人Hちゃんと今日がお誕生日の旦那と3人で出掛けた。
f0031138_8125931.jpg
カーヴの入り口、招待客が次々にやって来る。
f0031138_8134726.jpg
中に入ると鍾乳洞が、、、この中は年中13度というワイン保存に最適な温度。
f0031138_8192688.jpg
クラッシクな楽隊の合図と共にオープニング。
f0031138_820298.jpg
その中の愛嬌の良い伯父さん。
f0031138_821133.jpg
オーナーで主催者のルグラン氏。
f0031138_8215128.jpg
アペリチフ用に作られた甘口の新しいワイン『パラディ』の試飲。うーん甘くて飲みやすい。奥に進むとすでにすごい人だかり除いて見ると可愛い女の子達のバンドが、、、
f0031138_824012.jpg
何かあるらしく人だかリの中を進んで行くと
f0031138_8245836.jpg
ワイン用の白いエプロンをしたお兄さん達がスペクタークルをしている。フラッシュをたいている人がいるのでよく見ると
f0031138_8263229.jpg
エプロンのお兄さん達はみんな裸だった。見て下さい、この奇麗なお尻!!この他にもワインカーヴの中は、ボジョレーの試飲で人がいっぱい、いっぱい、、、、
f0031138_8311211.jpg
ワインの木箱で作られた壁、そしてどこを見ても人いっぱい!
f0031138_8321499.jpg
洞窟の中は。1000人以上の人がいると思われる。
f0031138_8325336.jpg
私たちは、一通り試飲をしてレストランへ、、、、
f0031138_8334231.jpg
夏にたくさんぶどうがなっていたヴィーニュ(ワイン用のブドウの木)ももう冬支度。もちろんレストランもいっぱい。待っているお客の為に、、、
f0031138_8353581.jpg
夏には食事が出来たテラスで焼き栗と
f0031138_8381179.jpg
1911年の古いブドウの木から出来たボジョレーのマグナムの試飲が用意されていた。焼き栗を食べながら田舎の山小屋の様なレストランへ
f0031138_8404313.jpg
気に入ったワインを購入してコックに見送られて家に帰った。
f0031138_8413995.jpg
ボジョレーのような若いワインは苦手な私たちですが、結構楽しめました。
[PR]
by hatokayo | 2006-11-16 20:06 | 巴里での出来事

素敵な贈り物

f0031138_845974.jpg
また、カメラマンのゆき坊がくれた。写真をリト風にアレンジした『しんたろう』こうして見るとやはり赤ん坊には見えない。
[PR]
by hatokayo | 2006-11-14 16:04 | 突然ですが、
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite