巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 12月 ( 49 )   > この月の画像一覧

おじいちゃんと、、、 = avec mon Papi =

大晦日は、家族で年越しディナー。
久しぶりにおじいちゃんと、、、、
f0031138_2193068.jpg
やはり、どこか似てますね。
f0031138_2201066.jpg
まじめにお話聞かないと、、、
[PR]
by hatokayo | 2006-12-31 23:17 | 子供の成長

祝 マイブログ1周年 = anniversaire =

今日でブログをはじめて1年になりました。ブログを通じて素敵な出会いがたくさんありました。これからも宜しくお願いします。
f0031138_8264577.jpg
大晦日の夜に義父からいただいた蘭の花と一緒に、、、、
[PR]
by hatokayo | 2006-12-31 08:24 | 突然ですが、

2006年最後の作品

シャルロット伯母さんからオーダーをいただいたジュエリーボックス。形と生地とすべて指定の物、、、、しかし、時間がないと言いながらもう2006年も終わろうとしていた。
f0031138_1572522.jpg
昼間は、育児で時間無し、30日と31日2日間徹夜しました。コメントのお返事や年末のご挨拶が遅れた原因と言ってはいけないのですが、
f0031138_1584570.jpg
大晦日から元旦にかけて家族の食事会があるので頑張りました。31日の朝6時に出来上がった、今年最後のカルトナージュです。
この後、夜のお食事会の準備で大忙し、、、、元旦は寝て過ごします。
[PR]
by hatokayo | 2006-12-31 05:55 | カルトナージュ

本日のクリスマスイルミネーション

夕方になるとクリスマスのライトアップが奇麗に浮き上がります。おなじみのラファイエット!
f0031138_8525812.jpg
今日は中にある巨大ツリーも一緒に、、、
f0031138_8533985.jpg
ついでに用事もスムーズに済んだのでもう少しお散歩。サント ノーレ通りへ、、、
f0031138_8544745.jpg
途中、教会でちょっとお祈り。
f0031138_8552244.jpg
最近出来たおしゃれなミッシェル ペリーのブティック。
f0031138_8565213.jpg
セレブの集まるホテル コスト
f0031138_857339.jpg
そしてヴァンドーム広場にたどり着く。
f0031138_8581252.jpg
ここで有名なのは、これです!ホテル リッツ。
f0031138_85904.jpg
ちょっと一息でワインバーへ、、、
f0031138_8595245.jpg
もちろん子連れです。味見したいらしい、赤ん坊らしくない息子!!
f0031138_905560.jpg
香りだけでも満足のご様子。この先ちょっと心配、、、私の子供だからね。で、今日はルーブル美術館前を通って帰る事にしました。
f0031138_92213.jpg
f0031138_925275.jpg
皆さん、一緒にお散歩楽しんでいただけましたか?
[PR]
by hatokayo | 2006-12-29 18:51 | 巴里での出来事

ちょっとお出かけ

ちょっと気温が上がった午後、お天気が良いのでちょっと外出。オペラに出来た新しいワインショップ。
f0031138_8462937.jpg
なかなかモダンで素敵です。
f0031138_847139.jpg
奇麗に並んだ、ロゼと白。
f0031138_8474145.jpg
贈り物用にコフレも素敵!
f0031138_8482437.jpg
大きなワグナムは、パーティに良さそうです。
[PR]
by hatokayo | 2006-12-29 15:44 | 巴里での出来事

しんたろうの朝ご飯 = petie déjeuner =

最近、まったくミルクを飲まないうちの息子です。朝ご飯は、赤ちゃん用のオレンジジュースとなんとLUのビスケット。最初は卵ボーロだったのにお父さんの真似してこの味を覚えてしまいボーロはパス。
f0031138_841489.jpg
これが良いと言う意思表示もはっきりしてる6ヶ月の赤ん坊!
f0031138_8415155.jpg
2本しかない歯でちゃんと噛んで食べます。参った!!
私たちは、昨日のピシャールのレモンケーキで、、、、
f0031138_843470.jpg
甘そうに見えますが、甘さ控えめでしっとりしてとても上品なレモンの香り。
[PR]
by hatokayo | 2006-12-29 09:24 | 子供の成長

15区 ルクーブ通りのネオン

私たちが良く買い物する15区はルクーブ通りの商店街。イヴの日の魚介類のお買い物もこの通りでした。ここの今年のクリスマスのデコーです。
f0031138_10234161.jpg
それにしても今日は寒い!マイナス2度です。
[PR]
by hatokayo | 2006-12-28 19:21 | 巴里での出来事

美味しいバゲット = Fréderic Pichard =

f0031138_10162448.jpg
ブログ友でお菓子作りが上手いみかちゃんの先生であるkanae師匠がうちのブログにも来てくれているとは知らなかった。巴里でベスト3に入る美味しいバゲットをご紹介します。たぶん15区では1番だと思います。その名も『フレデリック ピシャール』クリスマスのビュッシュもここで買いましたね。お料理学校コルドンブルーの近くです。我家の食卓は、ここのバゲットピシャールかジュリアン(7区)のバゲットトラディッションです。
今日は、バゲットピシャール2本とレモンケーキを買いました。
f0031138_10171474.jpg
ご覧下さい、このバゲットの断面!美味しいパンは、このように大きい穴がたくさんあいているのだそうです。中のみはもちもち、外側はぱりぱりです。フランス人は、このかわの部分が好きです。日本人は中身の方が好きだけど、、、
[PR]
by hatokayo | 2006-12-28 18:17 | 美味しい話

ドライクリーニング = netoyage à sec =

f0031138_1024247.jpg
突然ですが、今日はコインランドリーのお話です。何しろ、子供が何度も嘔吐したもので家で洗えない物まで洗濯物が溜りこんでいた我家。巴里はクリーニングがとっても高い!でも上手なわけでもなくて、、、でランドリーにはドライクリーニングのマシーンがあるのでした。今日も何キロ入れたかな?コート1枚、セーター(ウールが3枚、カシミア2枚)パンタロン、カシミアのマフラー、手袋で8キロくらいあったと思う。1回8ユーロ(1200円)は安いでしょ。しかもアイロンがいらないのです。
[PR]
by hatokayo | 2006-12-28 16:01 | 突然ですが、

お疲れ気味のしんたろう

鼻をぐずぐずしながらも元気なしんたろう。朝からお風呂に入ってリラックス!
f0031138_2304879.jpg
Nちゃんにプレゼントされたお洒落なバスローブでるんるん。
f0031138_2314119.jpg
おやおや、ちょっとお疲れの様で、、、、いつのまにかすやすや寝てました。
[PR]
by hatokayo | 2006-12-28 09:58 | 子供の成長
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite