巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

懐かしき写真 = 1995 =

昔の写真があまりに懐かしく、好評につき1995年をちょっと振り返る。
f0031138_0593322.jpg
マイ母の両サイドにいるのは、ナタリーの長女ジョゼファと次女のギャランス。ほんとに小さいときから可愛かった。もちろんあのセカンドハウスのお庭です。
f0031138_11813.jpg
夕飯のバーベキューの支度。言葉が通じなくても楽しそうに支度してたよね。。。。右端は、ジャン=フランソワのお母さんマヌ。そうなんです、この土地は彼の生まれ育ったところなんです。
f0031138_13619.jpg
食後はマイ母達が日本から持って来た花火に子供達が大喜びだった。その後は、機内に花火を持ち込むのが禁止になり1万円分の花火を空港で没収されたのも今では懐かしい。
f0031138_145487.jpg
お天気が良くて近くの川で水遊びもしたね。
[PR]
by hatokayo | 2007-01-31 21:57 | 友達

ELLE DECO ITALIA DEC 2006 Vol.2

好評につき、またちらっと見せちゃいます。『ELLE』に載っているナタリーのセカンドハウスの一部。
f0031138_745869.jpg
この窓から見えるお庭がね、、、、
f0031138_792792.jpg
あはは、このお庭なんですよ。これは、10数年前のこの家の庭、ナタリーの旦那ジャン=フランソワ、私、マイ母に、マイ弟です。懐かしー!あの庭が今はこうなったのよね。
f0031138_713145.jpg
良いでしょ、この感じ。この色。
[PR]
by hatokayo | 2007-01-31 07:02 | 友達

やっぱりフランス人かなぁ?

f0031138_656083.jpg
パンを上げるといっちょまえにちぎって食べるのよね。やっぱ、フランス人かなぁ?
[PR]
by hatokayo | 2007-01-30 09:55 | 子供の成長

こんな物が、、、

f0031138_651329.jpg
犬のう○こを始末する為の袋です。おじいちゃんの住んでいる、パリ近郊のピュトーと言う街なんですけど(ラデファンスのお隣)良い考えです。
f0031138_6534151.jpg
おじいちゃんの家の隣の可愛い教会。
[PR]
by hatokayo | 2007-01-30 06:50 | 突然ですが、

チャーシューとチャーシューメン

週末、チャーシューを作った。
f0031138_1485628.jpg
で、日本からかついで来たインスタントのチャルメラ醤油味で作った。
f0031138_1494998.jpg
目的は、チャーシューメンなのだ。これが食べたかったからチャーシューを時間をかけて作りました。
[PR]
by hatokayo | 2007-01-29 12:47 | 美味しい話

夕方ガレット持っておじいちゃんに会いに、、、

おじいちゃんのところでガレットを食べたら、フェーヴが入っていたのはお父さん、2個目のフェーヴはおじいちゃんでした。王様がふたり!!
f0031138_143766.jpg
しんたろうが気になるのは、ガレットではなくておじいちゃんの猫。
f0031138_1435176.jpg
しばらく一緒に遊んでました。
f0031138_1441933.jpg

[PR]
by hatokayo | 2007-01-28 16:39 | 突然ですが、

日曜のマルシェ 其の三

まだまだ誘惑は続きます。
f0031138_131429.jpg
クリスマスから狙っていた、アーモンドが丸ごといっぱいのってる『ル ノートル』のクグロフ。
f0031138_1321199.jpg
これまた見事なサントノーレ!もう我慢出来ないよ。で、中に入る事に、、、、
f0031138_133251.jpg
わータルトも美味しそうでしょ!
f0031138_1335650.jpg
いやーマカロンも久しぶりだ。で、私たちが買ってしまったのは、、、
f0031138_1345887.jpg
オレンジケーキとクグロフでした。
f0031138_136377.jpg
アーモンドも香ばしいし、焼き加減も最高!Pエルメのクグロフも旨いけどこれの方が好きかな。しんたろうもクグロフデビューしました。
[PR]
by hatokayo | 2007-01-28 11:29 | 美味しい話

日曜のマルシェ 其の二

f0031138_1185841.jpg
なぜか、見ると食べたくなる鶏の丸焼き!でも、目的はこれじゃなくてこのお隣、、、、
f0031138_121325.jpg
見て下さい、この人だかり。
f0031138_1213334.jpg
特設のテントまではってある。店に入りきれない人、人、人。
f0031138_1223073.jpg
店に入れない人は、外でも買えますよー!
f0031138_123996.jpg
ここのガレットを食べないと新年を迎えた気分にならないねぇー。そうです。何度もガレットの賞を獲得した『フレデリック=ピシャール氏とそのガレット』なのです。バゲットと一緒に我家も4人用のを購入。
f0031138_127587.jpg
お馴染みバゲットピシャールと今日は、バゲットヴィエノワーズも、、、そして
f0031138_128312.jpg
これがガレットでーす。
[PR]
by hatokayo | 2007-01-28 11:16 | 美味しい話

日曜のマルシェ 其の一

本日の日曜マルシェ、日本ではあまりお目にかからないであろうという野菜をセレクトしました。
f0031138_174525.jpg
丸いズッキーニ(フランスでは、コルジェットという)。
f0031138_1929.jpg
名前は忘れちゃったけど、カリフラワーやブロッコリーと一緒に並んでます。ブロッコリーみたいに茹でて食べる。
f0031138_1105662.jpg
f0031138_111216.jpg
しわしわキャベツに芽キャベツ。
f0031138_112156.jpg
これも名前忘れたけど、舞茸やエリンギに似たキノコ。
[PR]
by hatokayo | 2007-01-28 10:57 | 美味しい話

この頃立ちたがるんです。

f0031138_0475870.jpg
座って上手に遊べる様になったと思ったら、、、やはり、日本の歩行器の感覚と一人で立ち上がった感覚を覚えているのか?!
f0031138_0491785.jpg
立ち上がりたくてしょうがない。
f0031138_04953100.jpg
危ないので横腹に手を添えるとはらわれる。
f0031138_0503750.jpg
怖い物知らずが、手まで離そうとするんですよ。アー怖い!
f0031138_0512888.jpg
目が離せないこの頃です。
[PR]
by hatokayo | 2007-01-27 00:47 | 子供の成長
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite