巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 02月 ( 51 )   > この月の画像一覧

今回最初で最後のピッツァ

アルノー川が見えて来た頃、みんなお腹が空いていた。 お父さんの行きつけのピッツェリア『タロッキー』が近くにある。そう言えば今回ピッツァを食べてなかった。
f0031138_215518.jpg
これは私が食べたマルガリータに生ハムとルッコラのトッピング。
f0031138_2154469.jpg
これは、シャルロット伯母さんのアーリオリオにルッコラとトマトのヘルシーピッツァ。
f0031138_2163437.jpg
具がたくさん欲しいお父さんのオプリチョーザ。3人で分けて食べましたが、私のがやっぱり一番美味しかった。
f0031138_2174050.jpg
はじめてピッツァを食べてご機嫌の息子。シャルロット伯母さんにビズ(キスのことです)。
[PR]
by hatokayo | 2007-02-28 13:12 | 美味しい話

フィレンツェ 其の11

フィレンツェの街から見上げるとミケランジェロ広場の横に白い大きな教会が見える。San Miniato al Monte教会だ。
f0031138_234094.jpg
これは、その手前にある小さな教会。San Salvatore al Monte教会。
f0031138_26525.jpg
でこちらがその有名なサンミニアト教会。
f0031138_264694.jpg
ここからのパノラマも最高です。
f0031138_271871.jpg
教会の中のフレスコ画。
f0031138_274685.jpg
ここの屋根は木造なんです。ここから頑張って歩いて街まで降りないと、、
f0031138_293588.jpg
誰もいない道を4人で歩き始めました。
f0031138_2101493.jpg
途中見かけた可愛いお花たち。。。
f0031138_2104773.jpg

[PR]
by hatokayo | 2007-02-28 11:59 | 旅行

フィレンツェ 其の10

最後の散歩。 お天気は曇りで今ひとつだけど、朝から4人でバスに乗りミケランジェロ広場に行きました。
f0031138_153418.jpg
アパ−トから10プ分ほどで到着。上り坂なのでバスでらくちんでした。
f0031138_1544153.jpg
曇り空で残念だけどここからのフィレンツェの眺めはいつ来ても素晴しい。
f0031138_1552648.jpg
昨日とは違って肌寒い朝でしたが、みんな元気。
f0031138_1561567.jpg
ここには、シャルロット伯母さんの思い出のレストランがある。お茶をしに行ってみたが、、、
f0031138_157721.jpg
まだ準備中でした。残念! ここまで来たので散歩ついでに歩いて街まで降りる事にしました。
[PR]
by hatokayo | 2007-02-28 10:51 | 旅行

フィレンツェ 其の9

この日は、最後のお買い物の日。
f0031138_1453780.jpg
息子にもフィレンツェは楽しめた様です。
f0031138_1462325.jpg
最後の夕飯は、Sさんと。。。。。夕方アパ−トに来てくれました。
f0031138_1471281.jpg
Sさんからいただいたランブスコでアペリチフ。今朝マルシェで買って来たフレッシュなオリーブが最高。
f0031138_1481713.jpg
フィレンツェではなかなか新鮮な魚が食べれないと言うSさんの為にまたまた海鮮リストランテへ。最後の夜、前菜からフレッシュ魚の盛り合わせ5種にパスタ、焼き物などなど食べるのに忙しくて写真忘れました。
[PR]
by hatokayo | 2007-02-27 17:44 | 旅行

お野菜ベースの美味しいリストランテ

残すところ後2泊3日! 最後の夜のお食事のお誘いの為にSさん宅へ
f0031138_134483.jpg
アペリチフにモデナの美味しい赤ワインをご馳走になりました。バスサミコの産地だけあってなかなか面白いワイン!お父さんかなり気に入ってしまい、1本お土産にいただきました。ありがとう。
さて、今夜はさっぱりしたものが食べたいなーと言う事で、アパート近くの家庭料理の店で毎日賑わっている所に行ってみました。
f0031138_137829.jpg
インテリアも田舎風。これ何だか分かりますか?
f0031138_1374744.jpg
胡椒挽きなんですよ。コレクターみたいで1メートル以上のものもありました。もちろんお料理に挽いてくれます。
f0031138_1385148.jpg
今回食べたかったこれこれ!ありました。生アーキチョークのサラダ。パルメザンとオリーブオイルで美味しい。ここのメニューは、一番の旬の野菜中心のお料理で日替わり。チョイスも一杯あってみんな満足。
f0031138_140491.jpg
パンしか食べれない息子ですが、、、
f0031138_1412472.jpg
満足したかな?!
[PR]
by hatokayo | 2007-02-26 18:31 | 美味しい話

はじめての靴

今回のフィレンツェで息子の為に歩く為の靴を買ってあげたかった。ステファノとのミーティングの後に良い子供の靴を扱う店を紹介してもらった。早速、3人と合流してドウモの側の靴屋に向かう。
f0031138_921141.jpg
今までベビーシューズはたくさん持っていましたが、本当の歩く為の靴ははじめて。いつもは靴を履くのをいやがるのですが、、、今日は違う様です。
f0031138_9223918.jpg
結構真剣に靴を見ている様です。紐だとすぐほどいてしまいそうなのでこれに決めました。本人も気に入っています。
f0031138_9234471.jpg
ちゃんと包装してもらって、、、自分で持つと言うのです。
f0031138_9242462.jpg
満足そうでしょ!
[PR]
by hatokayo | 2007-02-26 18:18 | 子供の成長

麗しのシューズ = caligarius =

ちょっと仕事も兼ねてのフィレンツェだった。ここで素敵な靴を紹介したい。
f0031138_934753.jpg

この靴は、パリのパレロワイヤルにあるブティックに入れる為に選んだ靴2点。この他にもいろいろありますが、、、実はこの靴、皆さん誰でも知っている『フェラガモ』そのファミリーのある人が独立して作った新しいブランドのコレクションなんです。その名も『caligariusカリガリウス』ラテン語で婦人靴メーカーと言う意味なのですが、初心に戻って良い靴作りをしたいというステファノ=フェラガモ氏の靴である。まだ1年くらいだが、アメリカや中近東のお金持ちの間では結構売れている。私はブランドのイメージアップの為にパリのオートクチュールの店にコラボで靴を提供するという話を進めていた。この日うまく話は成立した。
ここの靴は、まだ日本では販売されていません。興味のある方はどんどんお問い合わせ下さい。
[PR]
by hatokayo | 2007-02-26 16:00 | 突然ですが、

フィレンツェ 其の8

昨日と違い今日は快晴。
f0031138_854243.jpg
でもイタリアは月曜お休みのお店が多いんです。リヴォワールでサンドウィッチを食べたかったのになぁ。
f0031138_8554634.jpg
私は今日仕事の約束有り、、、、時間までみんなで『GILLI』で軽い昼食。
f0031138_8561113.jpg
今日のスピリッツは、サービスでプロセコ(発砲白ワイン、シャンパンみたいなもんです)割りにしてくれました。炭酸と白ワインで割るより断然美味しい!
f0031138_857184.jpg
『GILLI』は老舗のお菓子やさんでもあります。すでにイースターの卵のチョコがたくさんディスプレーされていました。
f0031138_8583067.jpg
この後私は仕事のアポに一人で出かけました。
[PR]
by hatokayo | 2007-02-26 12:52 | 旅行

フィレンツェ 其の7

いよいよウフィッツィ美術館へ。シャルロット伯母さんの為に前もって予約していたので並ばずに入場。25年ぶりの伯母さんは大喜びでした。ここは、写真撮影が禁止なので紹介出来ないのですが私の大好きな天井を時々隠し撮りしてしまった。
f0031138_8351885.jpg
絵も見るのも好きだけど、ここの天井は首が痛くなるほど見入ってしまう。
f0031138_8361870.jpg
本当に素敵!
f0031138_836522.jpg
そして唯一撮影可能な渡り廊下。ここからのヴェッキオ橋は最高です。
f0031138_8375797.jpg
シャルロット伯母さんはしばらく見入ってました。
f0031138_8384430.jpg
この後、ヴェッキォ宮殿が見えるテラスでお茶をする予定でしたが小雨がまだぱらついていてテラスが閉鎖されていました。残念!でも写真だけ記念に、、、
f0031138_8402754.jpg
f0031138_8404846.jpg
お天気は悪いけど、ここからの眺めはやっぱり最高です。
f0031138_8413253.jpg
屋内のカフェで絞りたての真っ赤なオレンジジュースを3人でいただきました。ここからの眺めも悪くないかな?
f0031138_8425110.jpg
美術館を出る最後まで天井を眺めていた私でした。
f0031138_8434234.jpg
f0031138_844575.jpg
息子の名前は、ここにある絵の画家の名前からいただいたんです。
f0031138_8481188.jpg

[PR]
by hatokayo | 2007-02-25 14:32 | 旅行

フィレンツェ 其の6

日曜日、お買い物も出来ないので前もってウフィッツイ美術館を予約していました。
お天気も悪かったのでお散歩も出来ず午前中は家でゆっくりして午後から出かけました。
f0031138_8262934.jpg
歩いていると素敵なパラッツォ発見。真ん中に丸い赤いマークの入ったメディチ家の紋章が付いてますね。
f0031138_827877.jpg
あーこれっ!フィレンツェにもありました。
f0031138_8274284.jpg
これです。シエナで入り口のドアにたくさん見かけた馬を繋いでおくもの。フィレンツェではほとんど見かけませんが、、、
[PR]
by hatokayo | 2007-02-25 13:22 | 旅行
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite