巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

今日の夕飯 = シーフード =

f0031138_5204618.jpg
夕飯にクトーと言う貝を1キロ買いました。これは、白ワイン蒸しでいただきます。
f0031138_5215432.jpg
茹でた海老(クロヴェット ローズ)は、ちょうど良い茹で具合いで頭までしっかり食べれます。
f0031138_5232010.jpg
久しぶりに潮の香りいっぱいの生カキも一緒に、、、、
この後のピシャールのケーキがデセール、
f0031138_5243186.jpg
レリジューズ オ カフェ
f0031138_5255352.jpg
それとサントノーレ。。。
[PR]
by hatokayo | 2007-03-31 22:19 | 美味しい話

レモンシフォンケーキ

f0031138_18525919.jpg
kanae師匠がテレビで放送したシフォンケーキをブログ友のみかちゃんが作り、どうしても食べたくなったのでとうとう作りました。
アイシングが今ひとつだったので、一晩リモンチェロ(イタリアのレモンのリキュール)に漬けておいたレモンスライスと粉砂糖でお化粧して完成!
朝、お父さんに食べさせるのに慌てて型から外したのでちょっと表面が、、、でもお味の方はびっくりするくらいしっとり、軽くてふわふわです。いくらでも食べれそうです。
[PR]
by hatokayo | 2007-03-31 10:51 | 美味しい話

朝からお裁縫 !  

朝ご飯を食べていたら急に思い付いた。 何がって、、、しんたろうの服があっという間に着れなくなる。日本に帰ったときおばあちゃんが買ってくれた大きめのはずのパーカーもかぶりなので頭がきつくていやがるこの頃。で、、、、早速実行に移る。
f0031138_7273159.jpg

パーカーのど真ん中をハサミで思いっきり切った。 ロゴと同じ色のバイヤステープがあったので切った部分を処理する。手でちくちくする事30分。
f0031138_729375.jpg
出来上がり!羽織り物に上手く変身しました。 これでまだ数ヶ月着れそうです。
[PR]
by hatokayo | 2007-03-30 11:23 | 突然ですが、

ぴったりの組み合わせ。。。。

f0031138_720187.jpg

義父が先日買ってくれた、シルクのチュニックとスカート! ブログ友のみかちゃんが誕生日に作ってくれたビーズのアクセとピッタリ。  どう?
[PR]
by hatokayo | 2007-03-29 17:18 | 突然ですが、

海老とレンズ豆のサラダ

f0031138_7122932.jpg
ヘルシーな前菜をご紹介。
刻んだルッコラを敷いて、フヌイユ(フェンネル)、タマネギ、コルジェット(ズッキーニ)、トマトとレンズ豆をオリーブオイルとフランボワーズのお酢と塩こしょうで合えて半日置いたものと茹で海老のサラダ。 貝割れだいこんが手に入ったのでちょっと飾って、、、上からまた美味しいオリーブオイルと黒胡椒を挽いて出来上がり。
[PR]
by hatokayo | 2007-03-28 22:11 | 美味しい話

その後の桜

f0031138_7332394.jpg
覚えてますか?! 最近パリの桜の記事をアップした通りです。雪がちらついた後、この先の桜がどうなったか??? 見に行ってみました。
f0031138_735912.jpg
満開になる前に半分は枯れてしまった様ですね。
f0031138_7355424.jpg
こんな感じです。 ちょっと淋しいね。
[PR]
by hatokayo | 2007-03-27 13:32 | 巴里での出来事

また戻って来た春

f0031138_7265920.jpg
雲一つない青空、数日前の雪が嘘みたいです。しんたろうとセーヌ川にあるサンジェルマン島の公園へ
f0031138_728249.jpg
最初は眠くて機嫌が悪かったのですが、美味しい空気の中でお昼寝しながらお散歩する事数十分。
f0031138_7293280.jpg
元気復活!!
f0031138_7301010.jpg
おやつを食べて、、、
f0031138_7305463.jpg
ポニークラブの横のパークでこんな物にも乗ってみました。
[PR]
by hatokayo | 2007-03-26 16:25 | 子供の成長

ワインの展示会 = Salon des vins ... à Paris =

さて、今日の午後は年に2度行われるワインの展示会=Salon des Vins des Vignerons Indépendants= へ
f0031138_771412.jpg
今回の目的は、シャンパンとしんたろうが生まれた2006年のワインの試飲とオリジナルボトルのオーダー。
f0031138_7105184.jpg
日曜日で人がいっぱい!!ぎゅうぎゅうの通路をグラスを持って歩く。
f0031138_7112597.jpg
これは、ジュランソンの友人が作っているワインです。コートと荷物を置かせてもらう為にまずここで一息。
f0031138_7133649.jpg
シャンパンばかり試飲して回り、今回気に入ったのがこちらです。
f0031138_7142862.jpg
途中お腹が空いて、フランスの地方名産のハムやパテ、チーズで作ったサンドウィッチを摘みながら、、、、
f0031138_7155084.jpg
チョコレート屋さんなんかもあったりして、、、、
f0031138_7162726.jpg
この長ーいチョコレートを食べながらワイン飲んでるフランス人をちらちら見かけた。。。
f0031138_717238.jpg
とってもクラシックなマカロンや蜂蜜やにフォアグラに、、、、
f0031138_719831.jpg
我家のハウスワインでもある『DOMAINE RIGOT』左からマダム リゴ 息子さんのローランで、大きいボトルの横にムッシュー リゴ。何度もブログに登場していますね。ここで2006年の「CUVEE SHINTARO」の試飲とオーダー!
このコート ドゥ ローヌのドメイン リゴが6月日本のワインの展示会に参加する事になりました。
ここの娘さんナタリーが東京と大阪2カ所でやるそうです。詳しいご案内はまた改めてブログにて、、、、
[PR]
by hatokayo | 2007-03-25 20:04 | 美味しい話

日曜の朝市 = marché =

今日から夏時間、10時だと思ていたらすでに11時!! 日曜の朝市が終わっちゃうー。と言う事でお父さん一人で出掛けました。
f0031138_659462.jpg
なかなか良いものを買って来てくれましたねー。
パイナップルにイチゴ、初物の白アスパラガス!ちょっと細いけど美味しそうですねぇ。それにオンディーブと、、、、、フィレンツェで一杯食べて来たミニアーキチョーク!!また食べたくなったんだね、きっと。。。。。美味しいトスカーナのオリーブオイルでマリネにしましょう。
[PR]
by hatokayo | 2007-03-25 12:57 | 美味しい話

今週末のクグロフ

昨日雨の中、お父さんはクグロフを求めてジュリアンへ走った。
f0031138_1934549.jpg

今朝もジュリアンのクグロフで美味しい朝ご飯をいただきました。 今回のはレーズンの他にノワゼットも丸ごといっぱい入ってました。
[PR]
by hatokayo | 2007-03-25 11:32 | 美味しい話
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite