巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

苺のティラミス

マルシェで美味しい苺が大安売り! 2キロで4ユーロ99(約800円)
生で食べて、シロップ漬けにして、またその残りは、、、、
f0031138_6174696.jpg

苺のティラミス。
[PR]
by hatokayo | 2007-04-29 16:14 | 美味しい話

最近のお気に入り

f0031138_827352.jpg
この籠に入れたらひとりで30分は遊びます。この籠は、洗濯物入れなんですけど、、、あんまり動くのでちょっと閉じ込めたら気に入られてしまいました。
f0031138_8285044.jpg
頭を隠したり、出したり、時々座ったまま見えないので蓋を閉めそうになります。
f0031138_8301585.jpg
それとこの乗り物! 何度も写真をアップしていますが、この頃は帰ろうと抱き起こしても手すりにしがみついて降りたくないそうで、、、こっちが疲れちゃいます。
[PR]
by hatokayo | 2007-04-28 22:26 | 子供の成長

小さな教会

f0031138_8341073.jpg
お散歩中に見つけた可愛い教会。門の所に咲いている紫の薔薇を見に行ったら教会でした。
[PR]
by hatokayo | 2007-04-28 15:33 | 突然ですが、

中庭のアザレが満開です。

f0031138_20271075.jpg
いっぱいお花をつけて
f0031138_20275410.jpg
元気に咲いています。
[PR]
by hatokayo | 2007-04-27 17:26 |

暑い日のひとりランチ

毎日真夏のような暑さが続くパリです。
今年は、果物や野菜がとても美味しい、、、、チェリートマトは、野菜と言うより果物の近いくらい甘みが有る。
f0031138_20243096.jpg
今日のひとりランチは、新鮮なルッコラとチェリトマトをモッツァレラとフィレンツェから持ち帰った新鮮なトスカーナのオリーブオイルで。
[PR]
by hatokayo | 2007-04-27 13:32 | 美味しい話

8本目の歯が出て来ました。

上が4本、下が3本だった息子の歯。8本目、下の4本目が生えて来てる。
f0031138_6431428.jpg
よだれも凄いけど、熱でほっぺが真っ赤になったり、寝てくれないので困ります。この写真でくわえてるものはとても便利です。
白い部分に水が入っていて冷凍庫に入れて凍らせます。噛み噛みすると気持ちがいいみたいです。
f0031138_6451255.jpg
歯も落ち着いた様で今日は機嫌が良いみたい。
f0031138_6464385.jpg
この右側の建物が託児所なんですが、もうそろそろ預けようかと思っています。今日は見学だけ、、、、、
[PR]
by hatokayo | 2007-04-26 13:40 | 子供の成長

家具を購入しました。

いよいよ手に負えない息子、物が壊れる前に買いたかった鍵付のビュッフェ!
f0031138_7544619.jpg
今日到着しました。
とっても古いビュッフェ。ずっと探していたんです、昨日骨董屋さんでやっと見つけました。
[PR]
by hatokayo | 2007-04-22 16:52 | 突然ですが、

大統領選挙 = LES ELECTIONS PRESIDENTIELLES =

f0031138_7474541.jpg
今日は大統領選挙。
今回は誰にしようか?みんな悩んでいる様でしたが、、、
[PR]
by hatokayo | 2007-04-22 07:47 | 巴里での出来事

レストランで夕食@巴里4区

f0031138_9191035.jpg
程よく冷えた南仏の白ワインをオーナーにアペリチフでいただいた後、今日のワイン『サンセール』の赤で乾杯。セーヌ川をバックに日没前の太陽が眩しい。。。。
f0031138_9211963.jpg
これは、私とシャルロット伯母さんの前菜。ミニアーキチョークとフレッシュなミニオニオンのコンフィ添え。
f0031138_9225058.jpg
お父さんの前菜、ムール貝とポワロー葱のグラタン。これがめちゃ旨! ほんのり白ワインの香りでポワローとムール貝がいい感じ!こっちにすれば良かった!
f0031138_925046.jpg
私のメインは、またステーキ。あはっ家でお魚ばっかりなので、、、
f0031138_926049.jpg
お父さんのリ ド ボー。私は内臓系が苦手なので味見なし! とっても良い味だったらしい。
f0031138_9272377.jpg
シャルロット伯母さんは、大きな海老のグリエとフレッシュパスタ。息子が食べれるようにパスタにしてくれたらしい。優しいんです、いつも。。。。
f0031138_9285520.jpg
私とお父さんのデザートは、イチゴのグラタン。このちょっと暖かいクリームと甘酸っぱいイチゴが最近気に入ってる。
f0031138_930647.jpg
シャルロット伯母さんは、バニラプディング。これは、バニラビーンズがいっぱい入ってるパンナコッタにイチゴのソース。写真が下手ですみません。
f0031138_9312913.jpg
最後にコーヒー。普段私はコーヒーは飲まないのですが、思いっきり巴里の雰囲気いっぱいのロケーションとレストランだったので思わず注文!しかし、、、かき混ぜたとたんに息子がひっくり返した。火傷しなくて良かったよ、もう。
f0031138_1520628.jpg
駐車場までまた歩く。『エノテカ』だって、イタリアみたい。。。。
f0031138_15212521.jpg
市庁舎の裏側、夜もまた奇麗!!
[PR]
by hatokayo | 2007-04-21 09:18 | 美味しい話

お散歩@巴里4区 = Paris 4ème =

昨日の続きでマレ地区、巴里4区のお散歩。。。。
f0031138_934424.jpg
市庁舎前で操り人形で音楽やってたお兄さんに見送られて、お散歩始まり、始まり、、、
f0031138_95899.jpg
フランソワ ミロン通りにある、巴里で一番古いのではないかと思う建物。
f0031138_963431.jpg
14世紀の建物らしい、、、、
f0031138_991117.jpg
これも古そうですね。
f0031138_995314.jpg
細い路地を抜けてセーヌ川沿いへ向かいます。
f0031138_910384.jpg
もう20時を過ぎました。この辺で夕飯でもとシャルロット伯母さん。もちろん私たちはそのつもり。。。。
f0031138_9121378.jpg
どこにしようか?! この辺にはレストランがいっぱい有ります。でも私たち、この辺に来るの子供が産まれてから何と!初めて、、、だ。
f0031138_9133631.jpg
と言う事で、シャルロット伯母さんが良くランチをする行きつけのレストランで食事をする事になった。 昔懐かしの店構え、このおじさんがオーナーです。この後、、、美味しい話が続きます。
[PR]
by hatokayo | 2007-04-21 09:01 | 巴里での出来事
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite