巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

僕の三輪車

先週、おじいちゃんが1歳の誕生日に何が欲しいか?!と聞いて来た。他の人とだぶってはいけないので考えてリクエストした。後ろから押す三輪車!! 誕生日は未だなのに、おじいちゃんもう買って来ちゃって、喜ぶ顔が待ちきれないらしい。
f0031138_8325644.jpg
おじいちゃんの期待通り、大喜びのライダーです。 お父さんは、落ちないか心配らしいけどね、、、、(笑)
[PR]
by hatokayo | 2007-05-31 16:31 | 子供の成長

2度も食べちゃいました@ぶどう畑のレストラン

Mさんとランチをしたレストラン、飲んだラングドックの赤があんまり美味しかったので購入する為にショップへ。(レストランの入り口にワイン専門のブティックもあるのです。)
お土産をたくさんいただいたので、1本プレゼントに買いました。
たまたまオーナーの奥様がいて、もし良かったらお友達にワインカーヴを案内したらどうかと言って下さったので、もちろん案内しましたよ。(ワインの美術館みたいなカーヴだし、毎日あいてるわけではないのでラッキー!)
f0031138_0552068.jpg
前にも記事にしましたが、いつ来ても凄い! この中は1年中13度から14度なんです。入り口の鍾乳洞、自然に出来た面白いオブジェ。下の水が溜まったところに金魚がいました。
f0031138_0574520.jpg
アーティストに寄って掘られた彫刻たち、、、、、
で、夕方までMさんとパリの街をぶらついて家に戻りました。 シャルロット伯母さんがお父さんの弟であるJCとフィアンセも呼んでいて、またみんなで夕食をぶどう畑で食べる事に、、、 ほっほほ、なんてラッキーなの。前の晩からレストラン続き!
f0031138_111514.jpg
もうすぐ、うちの息子に従姉妹が出来るんです。楽しみ!楽しみ!! ランチに飲んだ、久々に美味しい赤ワインでまた乾杯。私はさすがに、お野菜の前菜とお魚料理を頂きました。ランチではデザートを頼まなかったので、
f0031138_135274.jpg
暖かいフォンドン オ ショコラ、フランボワーズのソース添え! 中のチョコレートが良い具合にとろーリとろけて満足満足。
[PR]
by hatokayo | 2007-05-30 23:00 | 美味しい話

今日も日本からお客様

昔パリに駐在していたテニス仲間のMさんが、日本から来た。
息子に会うためにお土産をたくさん持って家まで来てくれました。
午後はシャルロット伯母さんが来てくれる日だったのでランチも兼ねて二人で外出しました。
f0031138_5342931.jpg
パリは良く知っているMさん、プロヴァンスの香りがする家の向いのぶどう畑に案内しました。
f0031138_5353990.jpg
生憎のお天気でテラス席でのお食事は無理でしたが、ぶどう畑に囲まれてとっても気持ちの良い場所に喜んでくれました。
f0031138_536596.jpg
ブドウの木もぐんぐん育っています。
f0031138_5374122.jpg
アペリチフについて来たオリーブがなんとも言えず美味しい! 今日のお勧めワイン、ラングドックの赤も最高です。
f0031138_5385712.jpg
お互いに頼んだ前菜を半分ずつ味見をしました。季節に寄ってメニューが変わるのでいろいろ食べれてうれしい!シェーブルチーズのトーストと自家製フォアグラに鴨の薫製とルッコラ。
f0031138_5411888.jpg
私は牛フィレ、Mさんは子羊のフィレ
f0031138_5421823.jpg
これも半分ずついただきました。マッシュポテトとフレッシュハーブに柔らかーいお肉!久しぶりに子抜きでおしゃべりも弾みました。 この後、パリを一緒にぶらぶら、、、夕食もまたこのレストランに来る事になりました。なんて幸せ!!
[PR]
by hatokayo | 2007-05-30 14:31 | 美味しい話

還暦のお祝い@船上レストラン

長野からフレンチオープンの観戦にいらしたご夫婦とそのテニス仲間との夕食会がありました。実はその後夫婦の奥様の還暦のお誕生日でもありました。セーヌ川に浮かぶ船上レストランで美味しいお食事と楽しい時間を過ごしました。
f0031138_14195883.jpg
カメラを忘れて写真が無かったのですが、日本から届きました! Eちゃんありがとう!!
f0031138_1425235.jpg
実は、このレストランは、私たちの結婚式のお食事をした所なんです。 
[PR]
by hatokayo | 2007-05-29 22:06 | 突然ですが、

可愛い雑貨

f0031138_4591230.jpg
とっても良い香りの石鹸です。(ジャスミン、ラヴェンダー、お茶)
f0031138_53672.jpg
とっても夏らしい、可愛いサラダサーヴァーです。
[PR]
by hatokayo | 2007-05-28 20:57 | ちょっとした雑貨

フランボワーズ = Framboise =

f0031138_6552973.jpg
お父さんが、日曜のマルシェでフランボワーズを3パックも買って来た。
一人で3パックも食べる人です。(私はあまり好きじゃない!)3パックで4ユーロ(約650円)にしてくれたんだって、、、結構大粒でした。
PS リンク先『Mika's Favorite』でフランボワーズの話題を見たので、、、ちょっと生をお見せします。
[PR]
by hatokayo | 2007-05-27 13:54 | 美味しい話

久しぶりの天ぷら

f0031138_7151866.jpg
f0031138_7153227.jpg
f0031138_7154639.jpg
このお皿にのってるの順番に揚げてくれます。この前マルシェで見かけたアスパラの小さいやつが一番に出て来た。
前菜のお刺身も最高! カウンターで記念撮影。半日付き合ってくれたTさんありがとう!!
f0031138_7245625.jpg


しんたろうは、Tさんが好きでいつもなかなか離れません。
[PR]
by hatokayo | 2007-05-26 20:14 | 美味しい話

ドイツの高速電車、新幹線というのかな?!

f0031138_73363.jpg
f0031138_731960.jpg
6月からパリとフランクフルト間を走る高速電車を見に東駅へ
ファーストクラスは、飛行機の座席みたいにTVがついてる!
f0031138_77981.jpg
f0031138_78915.jpg
f0031138_785376.jpg
廊下のライトもおしゃれ!!
記念に電車の形のグミをもらって、しんたろうと記念撮影までしちゃいました。f0031138_711331.jpg
f0031138_7114915.jpg

左がフランクフルトに行く電車がこれから走る東駅。
右がロンドンに行く電車に乗る北駅、ここからバスでオペラへ向った、、、
どうして、突然こんなとこにって?!
私の用事の間、テニス仲間のTさんが息子の面倒を見てくれて
彼の仕事の関係で電車の見学したのでした。 でオペラではお父さんと待ち合わせして夕飯は天ぷらやさんに行ったのです。
[PR]
by hatokayo | 2007-05-26 16:00 | 巴里での出来事

テニス全仏オープン = Roland Garros =

f0031138_645494.jpg
アンディ=ロディックの練習風景。最近コーチはジミー=コナーズになったらしい。
f0031138_6473956.jpg

世界ランキング1位のロジェ=フェデレー!
いよいよ明日からです。お天気だと良いですね。
[PR]
by hatokayo | 2007-05-26 13:43 | スポーツ

突然の嵐

午前中は、真夏のお天気! 30度近くあったのに、、、、夕方嵐の様な雨が降った。
パレロワイヤルで仕事だったのに傘も持たず、、、迎えに来てもらったのでした。
f0031138_6522448.jpg
車で家に向う途中、真っ黒だった空が少しずつ明るくなって来た。
f0031138_653960.jpg
嵐の後のエッフェル塔。
[PR]
by hatokayo | 2007-05-25 20:50 | 巴里での出来事
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite