巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

祝 2周年 = 2éme anniversaire de mon blog =

f0031138_1205487.jpg

ブログを始めてからあっという間に2年が経ちました。
これからも出来る限り続けて行きたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by hatokayo | 2007-12-31 01:24 | 突然ですが、

久しぶりのおじいちゃん = chez papi =

f0031138_1362390.jpg
ずっと忙しかったおじいちゃん、久しぶりにおじいちゃんの家へ
今日もシャンパンで乾杯! 毎日良い気分。。。
f0031138_138191.jpg
おじいちゃんが住むピュトーのイルミネーションも素敵です。

More
[PR]
by hatokayo | 2007-12-30 19:34 | 突然ですが、

パリ案内 その2 = st-germain - trocadéro =

f0031138_9121969.jpg
サンジェルマン デ プレのお決まり『カフェ ドゥ マゴ』前。
ぶらぶら歩いてバスに乗り、トロカデロに向かいます。
63番のバスは、サンジェルマンからセーヌ川沿いを走り、コンコルド広場を見ながらアレキサンダー三世橋、アンバリッドを望みアルマ橋を渡ります。ちらっとモンテーニュ通りが見えそのままトロカデロまでとっても素敵なルートです。
観光する際にお勧めの路線バスです。

More
[PR]
by hatokayo | 2007-12-28 18:26 | 巴里での出来事

パリ案内 その1 = st-michel - odéon =

f0031138_8412617.jpg
お父さんの従兄弟がフランス南西は、ピレネー山脈の麓より家族でパリに遊びに来ました。
奥さんと子供達は初めてのパリ! 子供達は、こんなに多くの人見た事ないっで、大騒ぎ!
外国人もフランス人も初めてパリに来たら行きたい所は同じです。
交代で案内をするのですが、今日の案内係は私たちでした。

More
[PR]
by hatokayo | 2007-12-28 14:40 | 巴里での出来事

おばあちゃんとこのクレッシュ

f0031138_8375833.jpg
おばあちゃんのとこのクレッシュが可愛かったのでご紹介。
昨晩南仏から親戚一家がやって来て、ウェルカムディナーの為におばあちゃんの家に来ました。明日から交代でパリ案内忙しいぞ。。。
[PR]
by hatokayo | 2007-12-27 21:37 | 突然ですが、

日本から届いたもの。。。。

f0031138_830774.jpg

我家もついに猫を、、、ではなくて!
着いたんですよ、日本から。 あの人気ブログ『でぶアメショと愛の無い生活』のまめじろうカレンダーが!! それもまめちゃん、フランス語でご挨拶までしてくれてます。
窓際さん、ありがとう。

More
[PR]
by hatokayo | 2007-12-27 13:29 | 突然ですが、

息子のクレープデビュー = crêperie =

f0031138_13435326.jpg
最近子供と一緒なので、お腹が空いた時にどこへ行こうか?結構考えます。
祝日なのもあって開いてるところも少ない、食べれるかどうか試しに入ったクレープ屋さん。
この写真は、デザートに食べたグランマルニエのフランベ! 炎が見えますか?

More
[PR]
by hatokayo | 2007-12-26 13:41 | 子供の成長

我家のクリスマスの過ごし方

25日は祝日でどこもお休み、イヴのシャンパンのお陰でお昼近くまでゆっくりお休み。
しかし、家で一日じっとしている筈がないうちの息子。なので聖なる日に教会巡りに出掛けました。(目的はクレッシュに置かれた生まれたばかりのキリストを見るためです。)
f0031138_13162669.jpg

ちょうどピアノのコンサートが始まったところでした。

More
[PR]
by hatokayo | 2007-12-26 13:11 | 突然ですが、

イエス・キリストの降誕(誕生)を祝う日

f0031138_11183946.jpg

このクレッシュは、イタリアはナポリを旅行した時に借りたアパートのオーナーが作っていたものです。一目で気に入ってその場で衝動買いしました。
とっても小さい手の中に入る大きさです、なので初めから赤ちゃんが入ってました。
ナポリは、クレッシュ作りで有名です。子供が大きくなったらナポリでちゃんとした馬小屋やひとつずつ気に入ったものを揃えて行きたいです。
[PR]
by hatokayo | 2007-12-25 03:17 | 突然ですが、

イヴのご馳走

f0031138_10334934.jpg
毎年おばあちゃんが作るクリスマスのご馳走!
見て下さい、この立派なシャポンの丸焼き!! 中にはマロンとファース(ひき肉のスパイシーな詰め物)まわりも一緒に焼けたたくさんの香ばしいマロン。

More
[PR]
by hatokayo | 2007-12-24 22:31 | 美味しい話
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite