巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

誰もいない公園@パリ15区

f0031138_17855.jpg
歯医者さんの帰り道、誰もいない公園があった。。。
[PR]
by hatokayo | 2008-03-31 10:04 | 巴里での出来事

ワイン! ワイン!! =salon des vins=  2008年春

f0031138_14255753.jpg
またまた行って来ましたワインのサロン。息子がちょっと風邪気味なので夕方のラスト1時間、春夏用に辛口の白、ロゼ、泡なんかを探しに、、、
最近は、こんなカラフルなラベルのワインも有るんですねぇ。
まぁあと1時間で閉館なのに、すごい人でした。

More
[PR]
by hatokayo | 2008-03-30 21:23 | 美味しい話

土曜の夕方 アペリチフ@パリ7区

f0031138_641910.jpg
今日もパンとイチゴを買いに7区に、そこで大きなピレネー犬に出会った。
この犬は、日本で言うと秋田犬みたいにとっても大きい犬、そう云えば昔、父が番犬に秋田犬を飼っていた。それよりもっと大きくてふさふさした白い犬。
あまりの大きさに、『おおきい、わんわん!』と張り付いてしまった息子がいた。

More
[PR]
by hatokayo | 2008-03-29 19:38 | 巴里での出来事

お風呂場はいつも水浸し、、、=dans la salle de bains=

f0031138_845466.jpg

狙いを定めて、水鉄砲攻撃開始!!
最近自分で発射の仕方を覚えてしまった、昨年の夏に従姉妹のA美ちゃん夫婦にトイザラスで買ってもらった水鉄砲。この他にもいろいろあるんだけど、この象さん鉄砲の勢いがすごい。
毎回、お風呂場水浸しでお掃除が大変なのだ。
この他に仰向けになってバタ足すること数十分。天井まで水浸し。。。

More
[PR]
by hatokayo | 2008-03-28 22:03 | 子供の成長

子供と音楽 =la musique=

f0031138_113032.jpg
だいぶ前からある電子オルガン、最近これがあると30分以上集中して音を出す。
本人弾き語りのつもり、、、、。
ダンスは『しまじろう』を見ながらリトミックダンスやサンバなど以前から体を動かすのは好きな息子でした。でもじっと座って真剣にオルガンを弾く姿にはびっくりです。
スウィッチもヴォリュームもリズムボックスも勝手に自分で調整します。
昨日もバスの中で3歳くらいですか?とフランス人のマダムに聞かれたけど、、、
確かにまだ2歳になってない子供には見えない。。。
私が鼻歌を歌っていると一緒に歌ってくれます。ヴォカリストなんてめちゃくちゃその気になって歌います。(笑)

More
[PR]
by hatokayo | 2008-03-26 17:50 | 子供の成長

ひとりで苺500gぺろーり!!

f0031138_561574.jpg

苺大好き!!
朝から晩まですでに500gはひとりで食べてます。
昨日買った全部で2750gの苺も残り500gしか残ってない。(汗)

More
[PR]
by hatokayo | 2008-03-23 22:04 | 子供の成長

ジュリアンのパック =Pâques chez julien=

f0031138_6454750.jpg
パリ中のパン屋さん、チョコレート屋さんがパック(復活祭=イースター)の卵やニワトリ、ウサギのチョコで賑わっている。こちら、ジュリアンのチョコのディスプレー。
パンを買いに行った時に、、、

More
[PR]
by hatokayo | 2008-03-22 19:43 | 美味しい話

パリ7区 =rue Cler Paris 7ème=

f0031138_6265638.jpg
相変わらず気まぐれなお天気が続くパリ。青空かと思ったら、雨、雹が降ったりする。気温も真冬並みだ。
お父さんが早く帰って来たのでお買い物へパリ7区まで行ってみた。
カフェのテラスで休憩してアペリチフ。

More
[PR]
by hatokayo | 2008-03-22 18:25 | 巴里での出来事

最高のエクレア = maison du chocolat =

f0031138_655326.jpg
パック(復活祭=イースター)の為に長い列が出来ていた
『メゾン ドゥ ショコラ』。
私も用事があって息子と並んだ。(本当に用事です。。。)
ここに来るとどうしても食べたくなるこのエクレア オ キャラメル。
エクレアとは言えここのはとっても高級でそんなに頻繁に食べれない。
たまたま通りかかって売れ切れでなければ買ってしまうけれど、
幸いにも売れきれの時が多いかな。
ほろ苦くて上品なキャラメルと香ばしく焼かれたシューの皮のハーモニーが最高なのだ。

ここでエクレアのお話、、、、

More
[PR]
by hatokayo | 2008-03-21 21:52 | 美味しい話

『ROY』のチョコレート

f0031138_18243715.jpg

日本では、卒業式終業式の季節ですね。
金曜日にこちらの日本人学校でも卒業式がありました。
今月帰国になる生徒さんもたくさんいます。寂しい季節ですね、、、
テニスを教えている生徒さんのお母様からいただいた老舗『ROY』のチョコレート!
マロングラッセは、パリで一番ではないかと思うこの店。チョコもなかなかの物。
この店は宮内庁の御用達でもあります。
ご馳走さまでした。
[PR]
by hatokayo | 2008-03-16 18:23 | 美味しい話
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite