巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

母の日 =bonne fête maman !=

f0031138_3435682.jpg
フランスは、今日が母の日でした。
私にとって2度目の母の日、こんな素敵なプレゼントをいただきました。
蘭の花にパトリック=ロジェのチョコレート!!
f0031138_3461153.jpg
今日からテニスのフレンチオープン『ローラン=ギャロス』が始まった事もあり、何とローランギャロス限定のテニスボールチョコレート。パトリック=ロジェのキラキラの宝石の様なチョコが黄色いテニスボールになってフランスの赤いテールバチュ=クレーコート(カカオ)の上ののっていましたが、お家に帰る間にボールはカカオがついて黄色から茶色になってしまいました。(泣)
でも試合の後のボールはこんな風に土がついてますよね。

More
[PR]
by hatokayo | 2008-05-25 19:49 | 巴里での出来事

抹茶のカステラ

f0031138_338383.jpg
日本から来た知人にお土産にいただきました。
文明堂の抹茶のカステラ、軽くてふわふわっと美味しかった。
息子もたくさん食べました。
フランス人が喜ぶお土産のひとつに日本のカステラがあります。
[PR]
by hatokayo | 2008-05-24 12:36 | 美味しい話

今夜の夕食 アスパラのリゾット

f0031138_627357.jpg

子供にお野菜を食べさせるのも一苦労です。
ホワイトアスパラにグリーンアスパラがとっても美味しい季節。
ホワイトアスパラは全然食べてくれず、今夜はグリーンで大好きなお米と一緒に
リゾットにしてみました。
アスパラ以外は全部食べてくれました。細かく切ったのだけほんの少し食べたかな?!

More
[PR]
by hatokayo | 2008-05-17 21:25 | 美味しい話

相変わらず、、、

f0031138_621874.jpg

あまり手も掛からないし、良い子なんですが
やはり相当な頑固です。
悪いとわかってても謝らないし、、、
とにかくマイペースなんです。
昨日から時間を決めて母子の規則正しい生活開始です。
[PR]
by hatokayo | 2008-05-16 10:19 | 子供の成長

我家の魚屋さん

f0031138_6105794.jpg

これが、良く行く魚屋さんです。
魚はお肉と比べると高いフランスですが、ここはお買い得な魚がいつもいっぱいです。
この日は、鯖が安かった。たまには煮魚も良いかな?!

More
[PR]
by hatokayo | 2008-05-15 19:09 | 美味しい話

子育てに悩む時、、、

f0031138_23112888.jpg
この日は、シャルロット伯母さんに息子をお願いして、ギャルドリ(託児所)に話をしに行った。
ディレクトリス(園長さん)に説教される事約1時間半+ボランティアで3時間、改めて子育ての難しさや厳しさを痛感!!
昨夜は、伯母さんの好きな韓国料理『ソウル』へ
レストランではご飯が来るまで良い子に待ってるんですけどね!

More
[PR]
by hatokayo | 2008-05-14 23:09 | 子供の成長

車の運転の仕方

f0031138_22564829.jpg
車が好きなだけじゃなくて運転するのも好きなんです。
後ろのチャイルドシートに座ってるだけではない、お父さんがどうやって運転するのか良ーく見てるんです。座席に座るとシートベルトに触る、鍵をカチャカチャしてギアを入れるふり。
その後はハンドルをくるくる回し、時々ウインカー、クラクションまで鳴らします。
ハザードボタンの場所も知ってる。恐るべし、、、1歳11ヶ月!
おまけに、、、

More
[PR]
by hatokayo | 2008-05-13 16:55 | 子供の成長

夜の散歩

f0031138_2240547.jpg
私が具合が悪くて1日中横になっていた祝日、夜になってやっと回復した。
家にいても子供はうるさいので気分転換に夜の散歩にまたここにやって来たのである。
今日はおにぎりとお茶持参。
おにぎりを見るとしまじろうに出て来たおにぎりの歌を唄う息子。
『おにぎり、にぎにぎぃ、ぎゅぎゅぎゅっ、、、』と良く覚えたものだ。

More
[PR]
by hatokayo | 2008-05-12 23:36 | 子供の成長

夜21時過ぎのエッフェル塔@パリ7区

f0031138_641291.jpg
今週末も連休でお出かけの人も多いパリ。観光客もいっぱいです。。。。
レストランで早めの夕飯を済ませてお散歩する為にシャン ド マース公園にGO!
21時過ぎてもまだ明るい、ピクニックする人もたくさんいました。

More
[PR]
by hatokayo | 2008-05-10 23:00 | 子供の成長

毎日良いお天気が続きます。

f0031138_22272580.jpg

今日も26度くらいあったかな?! 気持ちの良いお天気が続いています。
テニスコートには行ったけれど、テニスより車と遊ぶ方が好きみたいです。

More
[PR]
by hatokayo | 2008-05-09 20:24 | 子供の成長
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite