巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

忘れかけていた場所@巴里5区 カルチエラタン

f0031138_23345564.jpg

ある日の朝9時半、ここは巴里5区カルチエラタンと呼ばれるラテン地区。
仕事の待ち合わせの住所に時間より早めに着いた、早起きにも慣れたこの頃。
ちょうど正面にあれ、これなんだっけ?!っと気になるパークがあった。
『ARENES DE LUTECE』直訳すると巴里の闘技場アレーヌ ド リュテスだ。
LUTECEとはラテン語で巴里、パリの古名です。ARENESとは、円形闘技場。

More
[PR]
by hatokayo | 2008-09-27 23:33 | 巴里での出来事

新しい仕事場の窓から@巴里3区

f0031138_2325337.jpg

オフィスが1区のパレロワイヤルから3区のマレ地区に移った。
窓からの眺めが特に気に入ってる。
私の好きな巴里の中に、このアパルトマンの屋根も入る。

バスチーユ界隈やマレ地区でランチしたり、
ぶらぶらするのも久しぶりで楽しい。
[PR]
by hatokayo | 2008-09-27 10:30 | 仕事

お弁当のゆくえ

f0031138_22504582.jpg

この下の記事のお弁当を食べたか?どうか?
気になった方の為に、、、

*結果*
ウインナーや枝まめにプチトマトいろいろ詰まったお弁当でした。
半分食べたらしいです。デザートのイチゴのヨーグルトは全部食べたって!!

コメント下さった皆様ありがとう。
キャラ弁(アンパンマン)おにぎり、いろいろやったのですが、
遊び半分でぐちゃぐちゃにされゴミ箱行きだったのでした。
お座りが出来る様になった頃から、ミルクも他の人があげると
口を固く閉じて飲まない子供でした。
知らない人に食べ物をもらうと、匂いを嗅いだりします。
最近会話が出来るので、『どうしてみんなで食べないの?』と聞くと
『ママと一緒が良い』と言ったり
『いらないの』と言ったり
『みんなといやなの』と言ったり
安心して口に入れるまでに時間が掛かるようです。ちょっと神経質かな?!
家では、
朝、パンにバターナイフでバターを塗って手を汚さないでちゃんと食べます。
パスタ、自分でフォークでくるくる巻いて食べれます。
まだ箸は出来ませんが、スープ類でもなんでもこぼさないで食べれます。
大人の半分から2/3は軽くぺろりです。

2歳3ヶ月の男の子の中では特大サイズで成長中です。
身長97cm、体重16キロ、靴のサイズ25(日本では15)
[PR]
by hatokayo | 2008-09-26 20:48 | 子供の成長

気むずかしいお年頃?!

f0031138_17501594.jpg

言葉の数が増えて、日本語が上手になったなぁと思っていたのもつかの間。
日本語もフランス語も恐ろしいほどぺらぺら出て来る。
私が最近時間に追われてばたばたしていた原因は、もちろん息子であった。

More
[PR]
by hatokayo | 2008-09-26 18:05 | 子供の成長

在仏日本人学校のお祭り

f0031138_572015.jpg

テニススクールの生徒さん達に誘われて、毎年恒例のお祭りに行ってきました。
目的は、日本の食材と本やカセットビデオなどいろいろなブロカント!!
息子も2回目ですが、今回は浴衣姿の子供達と一緒にヨーヨー釣りをしたり
ボーリングやスーパーボールすくいに輪投げ、、、いろいろ楽しみました。
校庭で食べたお弁当も美味しかった。
日本で買い物が出来なかったので、しまじろうのDVDにあんぱんまんのビデオ
ほとんどが、10サンチーム(約16円)と超お買い得なんです。
絵本に電気製品、文房具におもちゃ、厚切りの食パンまで、
お弁当代入れても二人で20ユーロ弱(約3000円ほど)
両脇に大きな紙袋を抱えて帰ってきました。 満足!満足!!
[PR]
by hatokayo | 2008-09-20 16:17 | 子供の成長

息子のお友達のお宅

f0031138_520341.jpg

ブログを通じて知り合ったminimauさんのお宅に夕方お邪魔しました。
ノートルダム大聖堂を背にセーヌ川沿いを歩くのは久しぶり。
お会いするのは、これで3度目。子供達は同じ歳、オヤジ達も同じ歳。
ママ達も、日本語でおしゃべり出来るとっても良い関係なのです。

More
[PR]
by hatokayo | 2008-09-14 17:17 | 子供の成長

フランスの海へ = Deauville - Trouville =

f0031138_540274.jpg

長い夏休みも終わり、9月8日から仕事開始。
その週末、早速上司であるFに海辺のセカンドハウスに誘われた。
私と彼女は、仕事の打ち合わせ。お互いの家族は、海とテニスでまったり週末。
日本から帰って来たばかりの息子は、海が恋しかった様で大喜び。
お天気にも恵まれて、楽しい週末となりました。

More
[PR]
by hatokayo | 2008-09-14 13:34 | 旅行

どこに何があるのか、覚えてる!!

f0031138_19391823.jpg

子供が遊ぶ小さな公園はフランスの方が良いかな。
いつも遊んでた公園に行っては帰るのがいやでしょうがない。
公園の場所も乗り物のあるところもちゃんと覚えてる。

More
[PR]
by hatokayo | 2008-09-11 19:37 | 子供の成長

久しぶりのフランス料理@ぶどう畑のレストラン

f0031138_20144079.jpg
こちらに戻って早速シャルロット伯母さんとお食事。
久しぶりにお天気だったこの日は、ぶどう畑のテラスにて、、、
オリーブの実もだいぶ大きくなっていた。

More
[PR]
by hatokayo | 2008-09-10 20:13 | 美味しい話

帰って来てすぐに、、、

f0031138_19153324.jpg

日本からこちらに戻ってすぐ翌日に買いに行ったのが、これ!!
トロチネット!(日本では、キックボードって言うのかな?!)
日本で毎日お向かいのゆきちゃんと遊んでいた。すぐに覚えたのがこれでした。
買いに言った時にピンクのを欲しがったのは、ゆきちゃんのがピンクだったからだね。
空を飛んでる飛行機を見る度に、『ゆきちゃんのおうちいくぅ』と言います。
[PR]
by hatokayo | 2008-09-09 19:13 | 子供の成長
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite