巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月のある日

f0031138_573212.jpg

久しぶりのブログ更新。
10月のある日オペラ座界隈に用事で出かけた、とても良い子にしててくれたので
お父さんがご褒美に消防車を買ってくれた。
私たちがビールを飲んで休憩している間もこの通り静かに遊んでいた。
10月から日本の幼稚園に週2回通い出し、連れて行っても泣かなくなった。
お弁当も毎回奇麗に食べてくれる。
日本語もかなり上達し、私とちゃんと日常会話をする。
他にも週2回のフランスのギャルドリでもとっても良い子になった。
お昼もおやつもちゃんと食べる。
夕飯何食べたい?と聞くと、『お肉食べる』とか『大きいお魚』とかちゃんと答える。もちろん、おばあちゃんやおじいちゃん、おばさんとはフランス語で会話をしている。
朝起きると、『さむい!』と言って拌天と靴下を持って来る。
お父さんには寒いの事を、『froid !』とちゃんと言う。
お父さんが寝起きの時は日本語が通じないのをしっている。
[PR]
by hatokayo | 2008-10-20 05:06 | 子供の成長

久しぶりに会う大親友とその娘達

f0031138_547318.jpg

食卓で寛ぐお父さん、ナタリーの旦那のJFと楽しそうに話してた。
このブログに何度も登場している親友のナタリーとその家族達。
久しぶりに彼女のパリのアパルトマンで夕食のご招待。
長女のJが18歳になったという、、、

More
[PR]
by hatokayo | 2008-10-18 19:58 | 友達

老舗の香水 = detaille =

f0031138_543278.jpg

偶然通りかかった、レトロな香水屋さん。
やはり有名な老舗だったようです。

パリ、サン・ラザール通りに本店を構える老舗の香水店。
1905年のオープンより、またたく間にパリ社交界で評判となり、
その芳名帳には、各国の王妃も名を連ねているそうです。
[PR]
by hatokayo | 2008-10-18 05:41 | 巴里での出来事

『carette』のエクレア

f0031138_5255130.jpg

何度通っても売り切れで食べれなかった、キャレットとエクレア。
数年前のエクレアコンクールで1位に輝いたあのキャレットのエクレア!!
たまたま雨が降って来て駆け込んだキャレット、この夏に改装してリニューアルされた店内の遠くにケーキのショーケースが見える。エクレアも見えた。
朝早く行かないと売れきれちゃうはずのエクレアが、
午後16時過ぎに残っているなんて! 迷わずに買っちゃいました。
一個4ユーロもするのに3個も、、、おまけにブラッツェルも。

試食の結果。。。
エクレアのシューの焼き具合は抜群です。
チョコの方は、金箔付き。味は、まぁ美味しい方でしょう。私はメゾン ド ショコラの方が好みです。お父さんは、シューとチョコの感じが絶妙との事。
カフェの方は、中のクリームのカフェの味が濃厚で美味しい。チョコより絶対カフェの方が旨い。でもこの半分の値段で買えるピシャールのエクレアで十分美味しい。お父さん、素晴しいと絶句!
私には、やはりメゾン ド ショコラのキャラメルエクレア以上のものはありえないと確信。

私が個人的に好きなブラッツェル、これもラ デュレの方が美味しいかな?!
[PR]
by hatokayo | 2008-10-15 05:31 | 美味しい話

どんどん成長してます。

f0031138_20303499.jpg

10月から日本の幼稚園に通い始めた息子です。
お母さんが忙しいので、お父さんとおばあちゃんが送り迎え。
お母さんも週に2回早起きしてお弁当作り、、、
最初の登園日のお弁当は全部食べてくれた。(これだけで安心する、母)


写真はサロン開催中の日曜日、チュルリー公園まで迎えに来てくれました。

More
[PR]
by hatokayo | 2008-10-10 20:29 | 子供の成長

ご近所のお友達

f0031138_20484448.jpg

ある日のお散歩中、急にダッシュで走り出した息子。
向こうから向かって来る彼らに合流する為でした。
写真のおばさんは、メリー(市役所)認定のシッターさん。
毎週金曜日の夕方と時々急な用事の際にお願いしています。
アパルトマンの同じ階のお隣さんで、
毎日朝から二人の子供のお世話をしてます。
とっても良い方で、息子にはわざわざお米を買って来て食べさせてくれます。
息子が手をつないでいる女の子はソレンヌと言って同じ歳。
彼女のママも仕事をしているので生後3ヶ月から
このおばさんに預けられています。
ママが迎えに来ても帰りたくないと泣くソレンヌを何度も見かけました。
一緒にいる時間がママより長いから仕方ないけど、、、
雨の日は、廊下で一緒に遊ぶ息子のお友達です。
私より近所のお付き合いが多い息子にびっくりしちゃいます。
[PR]
by hatokayo | 2008-10-09 20:47 | 子供の成長

パリでも味わえる日本の味

f0031138_20171969.jpg

サロンの開催中、フランスプレタ協会の副会長さんとの会食の席がありました。
副会長さんの奥様のリクエストで日本食と言う事になり
アレンジを任されたわたし、、、
創作懐石料理のセッティングをしました。
パリでも味わえる美味しい日本料理にフランス人も日本からのお客様も
満足してくれたようで良かった。

私はと言うと、、、

More
[PR]
by hatokayo | 2008-10-08 20:15 | 美味しい話

Paris Fashon Week 2009S/S

f0031138_15293932.jpg
ここは、モンテーニュ通り、プラザアテネホテルのジェラニュウムが眩しいくらい満開。
10月2日から始まったプレタポルテのサロン、夏休みが終わってからこの準備におわれていましたが、やっと終わりました。

More
[PR]
by hatokayo | 2008-10-07 15:27 | 仕事
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite