巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

クリスマスの準備 = décor de Noël =

f0031138_8105856.jpg

今年は、街のクリスマスの飾りも早い気します。
息子がサンタさん、サンタさんと騒ぐので先週うちもツリーを飾りました。
そして今日は、アドヴェントカレンダーとキャンドルも用意。

この写真のツリーとサンタさん、クレッシュは今年はじめて我家にやって来た。
ヴェネツィアでシャルロット伯母さんが買ってくれた
本物のMURANOグラスのツリーとサンタさん。
最近、中国製のガラス製品が店頭に目立っていますが
これは、サンマルコ広場の専門店で選んだ手作りのツリーとサンタさん。
毎年クリスマスにヴェネツィアの旅行を思い出してくれる様に
伯母さんがたくさんの願いを込めて息子に買ってくれました。
大切にしないとね。

そして後ろに見えるのは、毎年恒例のアドヴェントカレンダー。

ensuite.... 実は、、、
[PR]
by hatokayo | 2008-11-30 08:09 | 突然ですが、

Salon des Vins 2008

f0031138_441566.jpg

年に2回行われるワインのサロン、クリスマスや年末年始のシャンパン。
フォアグラ用の白ワインなどを求めてサロンへ。

年に2度必ず会うジュランソンのワインを作る友人達。
英国で仕事をしていた時の古い仲間たち、英語の勉強をしに見習いで来ていた
私よりもちょっと若い友人達なのです。
みんな良い歳になりましたが、、、(笑)

ensuite.... 続き
[PR]
by hatokayo | 2008-11-29 04:00 | 巴里での出来事

venise2008 旅行記最終回

f0031138_3162941.jpg

息子がこの旅行で一番気に入ったバトータクシー(船のタクシー)。
帰りはホテルのハイヤーで空港まで送ってもらう。
お天気良し、後ろにデッキも付いてて最高だった。

ensuite.... 続き
[PR]
by hatokayo | 2008-11-29 03:14 | 旅行

毎日通った場所@venise

f0031138_2542260.jpg

旅行記もなんとか終盤に、、、
何度見ても懐かしくて、忘れられない場所。 その写真。
ホテルを出てすぐの橋を渡ったところ、ホテルに帰る道の最後の曲がり角。

ensuite.... 続き
[PR]
by hatokayo | 2008-11-29 02:52 | 旅行

イタリアの大きいおうちと大きい鼻@venise

f0031138_2225166.jpg

ホテルのキングサイズベットで寛ぐ息子。
『イタリアの大きいおうちにまた行くの?』と聞かれたってねぇ、、、

ヴェネツィアのホテルの部屋もフィレンツェのアパートも我家より
広くて大きいもんね。(笑)

ensuite、、、 おまけ、、、
[PR]
by hatokayo | 2008-11-28 02:21 | 旅行

朝の一人散歩スナップ@venise

f0031138_104689.jpg

今回のヴェネツィア旅行記の一番最初の写真も一人で散歩した早朝の日の出。
サンマルコ広場を独り占めした最高の気分を味わう。

ensuite、、、 
[PR]
by hatokayo | 2008-11-27 00:59 | 旅行

一番美味しい物かも?!@venise

f0031138_0333993.jpg

11月が終わる前にトゥッサンの旅行記を終わりにしないと、、、

タイトル通りに私たちが行く度に通うバールのサンドイッチ。
リアルト橋の側のマルシェのところにある二畳もないくらいのバール。
マルシェの商人達で朝から昼までぎゅうぎゅうの店内。
ここのサンドイッチは、日本にも英国にも負けないふわふわの食バンと
数えきれない豊富なトッピングで毎回3個はぺろりと食べてしまう。
耳無しの食パン3枚分の長いパンに具をたくさん詰めて三つ折りにする。
それを三角に切ったサンドイッチ。

写真の上左から牛肉のハムとルッコラ、中央ツナとプチオニオン、右は、ツナ卵。
下段左、ハムと野菜、中央ツナとアーキチョーク、右かにのスリミとルッコラ。

ensuite.... 続き
[PR]
by hatokayo | 2008-11-25 00:31 | 旅行

初雪です。

f0031138_20162932.jpg

昨日から急に冷え込んで、、、
寒い寒いと思っていたら、初雪です。

家の窓から、雪を写してみた。
吹雪いてきました。
これからテニスの練習です、寒いだろうなぁ!!
[PR]
by hatokayo | 2008-11-23 12:15 | 巴里での出来事

ヴェネツィアの朝市 = marché@venise =

f0031138_20371764.jpg

ヴェネツィアの朝市、新鮮なお魚たち。
右のは鯖だけど、左は何でしょう?(リンク先のマグロ君わかる?!)

ensuite、、、 美味しそう。。。
[PR]
by hatokayo | 2008-11-22 20:34 | 旅行

ヴェネツィアの居酒屋

f0031138_20251188.jpg

今回のイタリア旅行で一番楽しかったお食事。
この居酒屋、タパスみたいに小皿でたくさんおつまみも食べれる。
この大きいお皿は、これで2人前。
ワインもグラスでいろいろ試せて面白い。
もちろん本日のパスタもあります。

散歩中に迷い迷ってたどり着いた場所。
毎日一杯飲みに来る常連さんばっかりでしたが、
とっても楽しいお食事が出来ました。
[PR]
by hatokayo | 2008-11-21 20:23 | 旅行
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite