巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブログ3周年記念日 = 3ème anniversaire =

f0031138_231353.jpg

2008年最後の日。
2005年の大晦日にブログをはじめてもう3年、、、

今年もあっという間の1年でした。
ブログに遊びに来て下さった世界中の皆さん、ありがとうございます。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

LOURDES(ルルド)の泉より、皆様の健康を祈りながら。。。
良いお年をお迎え下さい。

ensuite 3周年プレゼント企画
[PR]
by hatokayo | 2008-12-31 17:59 | 突然ですが、

ルルドの泉 = Lourdes =

f0031138_4314070.jpg

ルルドは、フランスピレネー山脈の麓にある小さな村です。
義母の実家から10分くらいのところにあります。

現在でもカトリックの聖地として有名なルルドは、
毎年多くの人々が訪れています。
聖母マリアからベルナデッタという少女へのお告げにより現れたルルドの泉。
そこから湧き出る奇跡の水は、数多くの病人を治癒させており、
ローマ法王庁にも奇跡として認定されているそうです。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2008-12-27 16:30 | 旅行

田舎のお散歩 =Banniere de Bigore=

f0031138_3151278.jpg

朝晩はかなり冷え込みます、でも毎日快晴日中は15度から16度。
ちょっと車を走らせると、雪化粧の素晴しいピレネー山脈が見える。
首についた鐘をカラン、カラン鳴らしながら歩く羊さん。
f0031138_3175447.jpg

大きな牛にも『こんにちわー!』と叫ぶ息子。
『さようなら、もうもうさん』の時は頭もぺこりと下げます。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2008-12-26 16:12 | 旅行

クリスマス= Noël=

f0031138_302778.jpg

25日の朝、お昼近くに起きる。昨夜は子供も大人も3時まで大騒ぎだった。
クリスマスの朝にサンタさんからのプレゼントがツリーの下にあるよ!って
何日も言い聞かせていたので、むくっと起きた息子はツリーのあるところへ直行。
すでに二人の従兄弟達がいた。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2008-12-25 19:58 | 旅行

イヴの夜 =Réveillon de Noël =

f0031138_235585.jpg

息子がはじめて田舎で迎えるノエル(クリスマス)。
親戚の子供達と一緒に、がやがや、わいわい楽しんでいました。
もちろん大人達も、、、

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2008-12-24 21:32 | 突然ですが、

田舎の朝市 =marché=

f0031138_4295938.jpg

ここは、ターブ(Tarbes)と言う街のマルシェ。 ここでしか買えないチーズがある。

ensuite...続きが気になる方は、、、
[PR]
by hatokayo | 2008-12-23 10:27 | 美味しい話

BONNES FETES !

f0031138_8153521.jpg

明日から年末まで義母の実家にクリスマス休暇でお出かけします。

世界中の皆様へ
素敵なクリスマスを、、、

ensuite おまけ
[PR]
by hatokayo | 2008-12-22 08:11

素敵な贈り物

f0031138_7574416.jpg

この日、今年最後のテニスレッスンが無事終了しました。
今年9月に16区日本人テニスクラブを設立、
パリ市より年間コートを週10時間もいただき
2006年夏にあるお母さんの一声で始まったテニスレッスンが
今では45名の子供達の他にママクラスも出来て
ちゃんとしたクラブになりました。
そんな子供達と父兄の皆さんからこんな素敵な贈り物いただきました。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2008-12-19 22:56 | 突然ですが、

クリスマス会@日本の幼稚園

f0031138_1635116.jpg

何とかクリスマス会に参加出来た。
フランスのギャルドリのクリスマス会は参加出来ず、サンタさんにも会えなかった。
今週日曜日に一足先におじいちゃんがサンタさんになる予定です。

写真は、幼稚園の入り口に飾ってあった小さい組の作品。
初めての幼稚園の催し物にお母さんの方がどきどきでしたが、、、
4日間も外出せずにかなり疲れていた息子は、お昼の私が作ったサンタさんのキャラ弁も食べずに寝ていたそうです。
かわいそうに、、、、息子、、、お弁当も、、、

ensuite.... 実は、、、
[PR]
by hatokayo | 2008-12-16 16:33 | 子供の成長

お陰さまで、、、

f0031138_1817582.jpg

お陰さまで、、、
暖かいコメント、たくさんの方からのメールありがとうございます。
皆さんが一緒にお祈りしてくれたお陰で、
月曜日は、下痢が軽くなりました。
薬が効いて来るのは3日くらい掛かると言う、お医者さん。
息子の場合、何故かガストロが治るには4日間掛かりますね。
月曜日は、ぐったりしていたので明日のクリスマス会の為にお休み、安静!

今年から我家に来た、サンタさんと屋外ライト。
『サンタさんおはよー。』
『寒くない?』
『おなか空いたぁ?』
『おやすみ、あしたねぇ』
『カドー(プレゼント)は、ぶーぶーおねがいします。』
毎日話しかけていましたが、ずっと寝込んでいたのでサンタさんも寂しそうでした。

4日間の間に、、、
[PR]
by hatokayo | 2008-12-15 18:16 | 子供の成長
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite