巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

初めての動物園@巴里5区

f0031138_545173.jpg

イースターバカンスの最後の日に念願の動物園へ、、、
あるんです、巴里にも小さな動物園が!!
小さいけど、いろんな動物がいるんですよ。
フラミンゴも奇麗でしょ。

ensuite 一緒に動物園に行きたい方はこちらから
[PR]
by hatokayo | 2009-04-26 05:43 | 巴里での出来事

久しぶりのおじいちゃん  = avec Papi =

f0031138_514050.jpg

シャンティイに行った後に夕飯の約束をしていたのは、パピー(おじいちゃん)でした。
数ヶ月ぶりに会ったおじいちゃん、孫とお喋り(ちゃんと会話しながら)
が出来る様になって驚いていました。
おじいちゃんの家でシャンパンのアペリチフをいただいている間、、、
f0031138_55661.jpg

息子はおじいちゃんのネコ(ペッペット)と遊んでいました。
美味しいイタリアンレストランでご地層になり満足な一日でした。
[PR]
by hatokayo | 2009-04-25 22:56 | 子供の成長

シャンティイ城とそのお庭 =Chantilly=

パック(イースター)バカンス最後の週末、
どこにも息子を連れて行ってあげられなかったので
友人に会いに行くのを兼ねて久しぶりにシャンティイへ。
f0031138_122879.jpg


ensuite 一緒に散歩したい方はこちらから
[PR]
by hatokayo | 2009-04-25 04:55 | 子供の成長

話題のビストロ@巴里15区

f0031138_529899.jpg

イースターのバカンス中の外食で最も気に入ったフレンチ。
最近話題のレストランが増えている巴里15区。
久しぶりに気に入った店。フレンチ鉄板焼きです。
ワインの試飲会などもやっているようです。
値段もお手頃、お味もボリュームも日本人向きでした。
f0031138_5322059.jpg

お昼のメニューをいただきました。
前菜にいかの焼いたもの、柔らかくて海苔の様なものが周りに付いていましたが海苔でもなく、ワイン風味らしいのですが磯の味がしました。
ここで既に合格! メインには本日のお勧めタルタルステーキ、
表面だけ軽く火を入れてもらいました。極細のフライドポテト、
おいもが好きではない私にも食べられるさり気ないフリット!!
デザートはここの名物、キャラメルブールサレ(塩バターキャラメル)の
クレームブリュレ。
お昼のメニューなのでハーフサイズ、これもまた丁度良いボリュームで良し。
今回お友達のMさんと久々の再会、来週も旦那を連れて来ようと思った。

ensuite 最後に、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-04-23 14:27 | 美味しい話

旬の花@巴里

f0031138_56320.jpg

桜が終わって、現在街のあちらこちらでとても奇麗に咲いています。
この色がたまらなく好きだ。

More
[PR]
by hatokayo | 2009-04-20 05:06 |

公園で遊ぶ@巴里16区

f0031138_1944482.jpg

巴里16区内の公園で、、、
可愛い双子の兄妹に出会う。
年齢も同じくらい、でも3ヶ月違いで双子ちゃんはもう3歳になった。
同じ顔をした男の子と女の子、二人とも男の子かと思ったけど
女の子の方は、真っ赤な靴を履いていた。
言葉が増えて、会話が出来る様になると子供同士の会話も面白い。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-04-17 03:18 | 子供の成長

とってもフルッティで美味しいマカロン

f0031138_1831281.jpg

すっかり忘れていた先週に話ですが、、、
日本に帰国が決まった方からいただいた、
トロカデロ『キャレット』のマカロン。
エクレアが美味しくて有名なこのお店(エクレアコンクール第1位)、
マカロンは初めて!!
パープルの上品でお洒落な箱に奇麗に並んだマカロン達。
カシスとマンゴがとってもフルッティで美味しかったです。
ここのエクレア オ カフェの中のコーヒークリームがとっても濃厚で美味。
コーヒー味のマカロンの中に同じ濃厚なエスプレッソクリームが入ってました。

ご馳走さまでした。
[PR]
by hatokayo | 2009-04-16 18:29 | 美味しい話

バカンス中は、家事もお休み?!

f0031138_15562276.jpg

世の中の主婦の皆さん、主婦にとって一番大変な仕事は何でしょう???
掃除? 洗濯? 、、、それとも食事の支度??
最近の私は、食事の支度!
お料理大好き、食べるの大好きな私ですが、外で仕事するより何をするより
大変なのが食事の支度。理由は、、、
子供用、フランス人用、私用と献立がね。
と言う訳でイースターのバカンス中、子供をおばあちゃんに見てもらって外食三昧の我家です。
私のバカンス=家事放棄なんてね。
おまけに外食大好きな旦那は、大喜びの太っ腹。

何故か急に食べたくなった、グランマロニエのスフレ。

ensuite 家から数分で行けるレストランへ
[PR]
by hatokayo | 2009-04-15 15:54 | 美味しい話

ヴェッキオ橋のいろいろ =ponte vecchio= vol 3

f0031138_1825306.jpg

ヴェッキオ橋の宝石屋さんの入り口。

ensuite おまけ
[PR]
by hatokayo | 2009-04-14 06:42 | 旅行

サンタクローチェ広場 =Piazza Santa Croce=

f0031138_67276.jpg

イタリア旅行記がまだまだ続きます。 
もう半分くらいまで写真の整理が出来たんですけど、、、
写真は、サンタクローチェ教会があるサンタクローチェ広場。
この近くのマルシェに行く度に通ります。
この日は、月に一度の蚤の市の日(確か毎月の最後の日曜日だったかな)。
広場で操り人形劇をしていました。
最近の人形劇は、ジャズの演奏をしたりでなかなかお洒落ですね。
私はすぐに『母を訪ねて三千里』のマルコを想い出しちゃいます。

ensuite サンタクローチェ広場特集です。
[PR]
by hatokayo | 2009-04-13 06:04 | 旅行
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite