巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

父の日 =Bonne fête Papa=

f0031138_3595592.jpg

『おとうさんの日だよ!』と息子が幼稚園で作って来たプレゼントです。
お父さんにはフランス語で『Bonne Fête Papa!』と言っていました。
1664のビールがこんなに可愛く変身しました。
お父さんデレデレと嬉しそうに、、、
飲まないでずっと取って置きたいそうです。
どうぞご勝手に,,,


お母さん、こんな季節に風邪引いて,喉が痛いです。
寒かったり,暑かったりのパリです、皆さん健康には気をつけましょう。
[PR]
by hatokayo | 2009-06-21 03:57 | 子供の成長

お誕生日とプレゼント = Joyeux Anniversaire=

f0031138_135636.jpg

こちら、3歳になった我家のウルトラマンです。

お誕生日の2日前に日本のマレンヌから届いたプレゼント。
中には、このウルトラマンのパジャマが入っていました。
プレゼントは他にもたくさん入っていて、箱からすぐにこれを見つけて
この日からこの格好で寝る様になりました。

ensuite シュワッチ!と言いながらこんな格好に
[PR]
by hatokayo | 2009-06-18 21:32 | 子供の成長

3歳になりました。 =J'ai 3 ans=

f0031138_20325229.jpg

息子が3歳になりました。
お陰さまで、大きな怪我も病気もなく3歳になりました。
元気にのびのび育っています。

幼稚園でもお誕生日をしてもらい、おうちでもお誕生日。
やっと自分の誕生日が理解出来る歳になったようです。

コメントのお返事が遅れております。
幼稚園にケーキを作って持って行ったり、夏休みまで仕事は大忙し、、、。
お母さん、毎日走ってます。
取り急ぎ、3歳のご報告です。
写真と記事は後ほど、、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-06-18 20:31 | 子供の成長

幼稚園のえんそく@どうぶつえん

f0031138_5402515.jpg

先日幼稚園のえんそくがありました。
この間行った、オーステルリッツ駅にあるパリの動物園です。
往復メトロに乗ることで、お父さんが心配で心配で、、、
私も同行することに。
最近バスや電車に乗ると中で動き回るので目が離せないんです。

お弁当の時間が一番楽しかったかな?!

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-06-11 05:38 | 子供の成長

母の日の贈り物

f0031138_3293365.jpg

今日フランスは、『母の日』。
義母は、義弟一家とギリシャに旅行中。
私が母親になって3度目の母の日。
今までは、おばあちゃんが息子の代わりにお花をくれた。
今年は息子が幼稚園で母の日のプレゼントを作って来てくれました。
たぶん、うさぎさんが赤いお花を持ってブルーのエプロンをしています。
この筒のベースは、オレンジジュースでした。
『ぼくがおかあさんにつくったカド(プレゼントの仏語)だよ。』って、、、
嬉しいね。お父さんがちょっとやきもちを焼いている様です。
父の日ももうすぐやって来るのにね。
[PR]
by hatokayo | 2009-06-07 20:27 | 子供の成長

6月6日 = le 6 juin =

f0031138_3104531.jpg

毎年、この日が近くなるといろいろと考える。
私達がフランスの役所で結婚した日、
そしてその翌年のこの日は父が亡くなった日。

いつも何もしないで静かに一日を過ごす。
今回も同じ、たまたまいつも行くパン屋さんに美味しいケーキがあったのでデザートに購入。
デザートの時に、何となく食卓にロウソクも2本立てた。
息子が、ロウソクを見ると『ハッピーバスデーおかーさん!』と歌い出した。
『今日はね、おとうさんとおかあさんが結婚した日なんだよ。』と言ってみた。
『ぼくもいっしょに、、、』と言う息子。まだ意味が良く分かっていない。
『日本のおじいちゃんが亡くなった日なんだよ。』と告げる。
『なんでにほんのおじいちゃんはいないのぉ⁉』
会ったことがないからか、いつも実家に帰ると写真に手を合わせるからなのか?!
何となく意味が分かっているようだった。

写真は、息子の部屋の窓際に植えたジェラニウム。
満開でとっても奇麗です。
[PR]
by hatokayo | 2009-06-06 03:09 | 突然ですが、

田舎の家@Bourron Marlotte =à la campagne=

f0031138_20125276.jpg

この家は、数年前に『ELLE DECO ITALIA』で数ページも特集されただけあっていつもスタイリッシュ。
古いものと新しいものを上手にインテリアに取り入れています。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-06-02 20:11 | 友達

田舎の公園と消防署@Bourron Marlotte = Pompier=

f0031138_20354047.jpg

お昼になる前にテニスコートがある公園まで散歩した。
ここは、もうフォンテンヌブローの森の一部である。
太陽は真夏の様に日差しが強いけど、森の方まで来るとたいぶ涼しい。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-06-02 18:33 | 友達

カヌー遊び@Bourron Marlotte =canoës=

f0031138_16254697.jpg

お天気にも恵まれて、最高の週末。
田舎と言っても巴里から1時間、フォンテンヌ ブローの森に隣接する村。
もともとは、友人のご主人の実家。
今では巴里近郊にセカンドハウス、とモード関係の人がどんどん増えています。もちろん巴里まで通勤圏内なので、田舎とは言えませんが。。。

カヌー遊びの後にまだ水が冷たい川へ飛び込む。
冷えてしまった体をまた別の友人宅の庭のジャグジーで暖め、
日光浴中のふたり。
その家の娘、Lちゃんと。ブランコにハンモック、ゴルフにサッカーたくさん遊んでもらいました。
カヌー用のウエットスーツ、お下がりだけど似合うでしょ!

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-06-01 16:24 | 友達
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite