巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

テニス   ジュニア日本代表チーム

f0031138_153416.jpg

アップするのが遅くなりましたが、ジュニア日本代表チーム。
マルメゾンで行われた大会では素晴しい成績で表彰されました。
女子は、シングルス、ダブルスとも優勝! 男子ダブルスも優勝!!
団体では、日本チーム2位。
斉藤くん、ベストプレイヤー賞受賞。

ensuite...  続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-07-31 15:31 | スポーツ

パリ祭前夜祭と花火 =le 14 juillet=

f0031138_18214752.jpg

昨夜は、エキサイトのメンテナンスでアップが遅れました。
14日はパリ祭で祝日。早朝からシャンゼリゼは軍隊の行進有り。
エッフェル塔が有るシャン ド マース公園では、夜JOHNNY HOLIDAYのコンサートと花火がありました。
過去に何度か花火を見に行きましたが、その人混みは言うまでもなく、、、。
いつも車で10分のところが1時間から2時間もかかり、トイレにも困るので子供連れではいけません。
うちの側の高台から遠くに見える花火を見るだけのこの頃です。
朝からパレードをTVで見ている息子が『おかーさん、ニコラ サルコジがTVで何かやってるよ。』
母『ニコラ サルコジって誰だか知ってるの?』
息子『フランスのプレジドン(大統領)だよ。』
母『良く知ってるねぇ』
息子『うん、ぼくなんでもしってるよ』
という会話が有りました。 恐るべし3歳児、、、。
(ちなみに、オバマ大統領の事も知っています。)

写真はパリ近郊の街で行われる前夜祭の花火です。
うちの近くのイル サンジェルマン公園では、オペラのカルメンの曲に合わせて素晴しい花火があがりました。熱海の花火並に素晴しかったです。

ensuite... おまけ
[PR]
by hatokayo | 2009-07-14 18:41 | 巴里での出来事

またまたお誕生日会@船の上のレストラン

f0031138_2024198.jpg

ヴァカンスから戻ったシャルロット伯母さんと一月ぶりにランチ。
息子の3歳のお誕生日が一緒に出来なかったのでそれも兼ねて、、、
レストランを選んだのは、もちろん息子。船のレストランが良いらしい。

ensuite.... 続き
[PR]
by hatokayo | 2009-07-12 20:21 | 美味しい話

BNP PARIBAS CUP 男子シングルス準決勝、男子ダブルス決勝

f0031138_1923157.jpg


土曜日、男子シングルス準決勝 斉藤くん対フランスナンバ−1エンゾーくん。
とっても良い試合でしたが、0-2で敗退。
斉藤くん、中学生とは思えないプレイで頑張りました。
シングルスは明日、ローランギャロスにて決勝です。
f0031138_1929768.jpg













クールなエンゾーくん、日曜日のローランギャロスでの決勝で見事優勝しました。
おめでとう。

ensuite.... 続き
[PR]
by hatokayo | 2009-07-11 19:21 | スポーツ

BNP PARIBAS CUP 2009 ジュニア大会

f0031138_18181185.jpg

只今パリ近郊のサンクルー公園内のSFにてジュニアの交際大会開催中。
昨日は、おにぎり握って応援に行って来ました。
全日本のジュニアチーム13-14歳の男子選手3名、女子選手3名
世界レベルで素晴しい試合をしています。

写真、男子ダブルスペアNISHIOKAくん/NUMAJIRIくん。
左利きのNISHIOKAくんの強打に、NUMAJIRIくんの華麗で落ち着いたネットプレーの素晴しいコンビで勝ち進んでいます。

ensuite.... 続き
[PR]
by hatokayo | 2009-07-09 18:15 | スポーツ

七月七日 七夕  = le 7 juillet =

f0031138_2114374.jpg

6月の終わりに息子が幼稚園で作って来た七夕飾り。
私が忘れかけていた季節行事を、思い出させてくれる。
日本の幼稚園に入れて良かったと思う。

ensuite おまけ
[PR]
by hatokayo | 2009-07-07 21:12 | 子供の成長

久しぶりの感動@レストラン passage 53

f0031138_21575040.jpg

記憶が薄れて来ている、忘れてしまう前にアップします。
久々に感動したレストラン『Passage 53』。
5月のある日に日本から遊びに来ていた元駐在員の奥様お二人と
記念すべきランチをこの店でいただいた。

写真は、2皿目にいただいた軽くあぶったイカと薄くスライスされたカリフラワーにシブレットの花、、、、
後は思い出せないけど、味だけは鮮明に覚えてるというか、忘れられない。
スライスされたカリフラワーが、まるでホワイトチョコで飾られたデザートの様に美しかった。

ensuite...続きが気になる方は、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-07-03 21:56 | 美味しい話

ふたりでデートした日@巴里2区

f0031138_54093.jpg

皆様、ご無沙汰しております。
私が喘息が始まり咳き込んでいると、、、今度は息子が発熱!
最近30度を超える猛暑の巴里、ふたりで咳き込んで眠れない暑い夜を過ごす事数日。
だいぶ元気になりました。

カメラを向けると日本人観光客の様にピースをする様になった息子です。
3歳になるちょっと前にオペラに用事があったので、仕事ついでに息子と初デート。
早めに用事を済ませ、二人で美味しいラーメンを半分っこ。
セットで付いていた海老がいっぱい入っていた半チャーハンも半分して食べた。

ensuite デートの続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-07-01 05:02 | 子供の成長
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite