巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

息子とアペリチフ@BAR & Salon du vin

f0031138_5533622.jpg

夕食のお誘いでレストランへ
20時からと言う事でレストランのバーでアペリチフをする事になった。
息子と二人でバーデビューです。(笑)
ここのブラッスリー、最近のヒットです。

ちなみに息子、メインとデザートしっかり一人で食べる。
ランチはしっかり14.50ユーロ掛かる。夜だって20ユーロだよ。
大人一人分だわ。(汗)

もちろんウルトラマンも一緒、この日はティガです。
それと日本でおっちゃんに買ってもらったトヨタのスポーツカーに
シャルロット伯母さんに空港で買ってもらった、ミッキーの車。

ensuite...  週末はワインのサロン
[PR]
by hatokayo | 2009-11-29 23:46 | 子供の成長

11月のお菓子教室 = cours de pâtisserie =

f0031138_2511612.jpg

11月も行ってきました、お菓子教室。
キャラメル大好きな私の好物2品、見逃さずにしっかり習いました。
写真は、フロランタン。
お店で売っている物より美味しいかも。。。
この他にもキャラメルケーキを。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-11-23 05:37 | 美味しい話

友人に待望の第3子誕生!!

f0031138_2364613.jpg

もうかれこれ10数年、食べ友達である友人。
雑誌にTVにお教室に大活躍の彼女に待望の第3子誕生のお知らせ。
『旅して見つけた イタリアの保存食レシピ』阪急コミュニケーションズ出版
11月28日にこの三男坊が発売になります。
この三男坊の出版記念FESTAを、12月12日(土〕ジュンク堂大阪本店でトークショー、
12月20日(日)には東京・自由が丘のイタリアチョコBAR「バルベーロ」にてFESTA予定です。
詳しくは、http://ciaoriz.com/ をご覧下さい。

来年そうそうまたパリにて、イタリア料理教室開催予定です。
どうぞお楽しみに。。。
[PR]
by hatokayo | 2009-11-22 18:35 | 突然ですが、

美味しいモンブラン = Mont Blanc=

f0031138_23355651.jpg

21日の土曜日。
11月生まれの誕生日会がありました。
写真のモンブランは、私が作ったのものではありません。
デザート担当が、日本人のケーキ職人がいるお店にオーダーした10人分のモンブラン。
お味も日本のケーキの様に、甘さ控えめで、メレンゲ無し、
中身はしっとり美味しい生クリームがたっぷり。
習ったばかりのモンブラン、栗のクリームに含まれるバターの量を知ってるので
これはまたいっぱいの栗のクリームと思いましたが、
切ってみたら薄ーく軽い量のクリームで覆われておりました。
[PR]
by hatokayo | 2009-11-21 23:34 | 美味しい話

ボジョレーヌーボー解禁日 2009 = Beaujolais nouveau est arrivé !=

f0031138_23235928.jpg

2009年のボジョレーの解禁日。
お向かいのワイン畑のカーヴから、恒例のパーティの招待状をいただいたので
マイアミから赴任して来た新しいお友達と一緒に試飲してきました。
ボジョレーは、あまり好んで呑む方ではないのですが
今年はとても美味しかった。

ensuite...  続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-11-19 23:20 | 巴里での出来事

11月16日 オヤジの誕生日 =anniversaire de papa=

f0031138_203238.jpg

オヤジの誕生日の朝、息子は週末から咳き込み熱でダウン。
幼稚園はお休み、でもお祝い事が好きなので元気づけに誕生日会の準備。
歩きなれた巴里6区サンジェルマン界隈。
ケーキ探しに一人歩きもたまには悪くない。

ensuite...  続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-11-16 20:01 | 突然ですが、

秋色の巴里 = Jardin du Luxembourg =

f0031138_643289.jpg

11月11日、第一次世界大戦終結にちなんだ祝日でした。
薄暗い冬色の空に雨が続いていたここ数日、久しぶりの秋晴れ。
もう数十年も通い続けている公園へ出かけてみた。

こんなに枯れ葉が落ちて、こんな素敵な秋色の公園は
今まで見た事がないくらい奇麗だった。

写真は、菊の花と紅葉が美しい『La Fontaine Medicis』

ensuite...  続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-11-11 22:00 | 巴里での出来事

お菓子教室 = cours de pâtisserie =

f0031138_201862.jpg

記念すべき日。

生まれて初めてである、お菓子教室に通うのは。
料理もお菓子も習わなくても出来ると言う考えがあった。
レストランで食べる、周りに食通のお友達も多い。
友人から教えてもらう事はあったけれど、
基本的に私は、味は食べて、覚える。 食べて学ぶ。

パリに長くお住まいの友人達がお勧めのお教室。
トゥッサンのバカンス中、単身という事で友人とトライしてみました。

これは出来上がった、モンブラン。
これは、HPでレシピを睨んでもなかなか一人で出来るものではない。

ensuite...  続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-11-07 19:58 | 美味しい話

たくさんの感謝と別れ。。。

f0031138_0582656.jpg

今朝10時に天井のとても高いパリ17区の教会へ。
ここ数年たくさんお世話になった方と最後のお別れがありました。

今朝は、昨日の雨が嘘の様に快晴。
でも教会の中はとても寒く感じた。
背後から聞こえるパイプオルガンと美しい声の女性が歌う賛美歌、
神父様の声が少しだけ暖かくしてくれた。

ensuite 最後に、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-11-05 10:52 | 突然ですが、

日本の思い出@USJ = osaka =

f0031138_18551136.jpg

あっという間に11月です。フランスは只今トゥッサンのバカンス中。
『トゥッサン』万聖節、日本でいうとお彼岸やお盆かな。
街角では、たくさんの菊の鉢植え等が並び、みんなお墓参りをします。
アメリカでは、ハロウィーンですよね。

久しぶりの単身、今週はテニス仲間と練習、食事や飲み会など楽しんだ。

さて、

記憶が遠のいて行く前に、、、、。
写真は、パリの回転木馬ではありません。もっとゴージャスなところです。
夏休みになんと、ユニバーサルスタジオにも行ったんです。
これは息子のマレンヌ夫婦からのご招待だった。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-11-01 18:53 | 子供の成長
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite