巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

迎春       =Bonne Année 2010=

f0031138_0232330.jpg

日本から新年のご挨拶コメントをすでにいただいております。 merci !
巴里は、あと7時間半程で新年を迎えます。
今年もブログに遊びに来てくれた皆様、ありがとうございます。
今日で4年目を迎える『巴里だより、セーヌ川を渡る』でございます。
最近更新がのんびりですが、これからも頑張って続けて行きたいと思います。
今後共宜しくお願い申し上げます。

日本の皆さん、
新年明けましておめでとうございます。
私は後数時間後に友人宅へ、、、、。
今年はJSTVがあるお宅で、日本の番組『紅白』なんぞ見ながら
鍋を囲み、おでんをつまみ、酒を飲んで正月を迎えます。
きゃーこんなの久しぶりでわくわくです。

日本以外の国の皆様、
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by hatokayo | 2009-12-31 16:21 | ご挨拶

巴里の街角ノエル特集 =Noël 2009=

f0031138_18502967.jpg

雪が降ったり、ストがあったりで遠出は出来なかったけど、
せっかく撮った巴里のノエルの街角をアップする事にしました。

ensuite...  続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-12-28 18:47 | 巴里での出来事

雪が積もった日の記録 =à la neige=

f0031138_2231119.jpg

タイトルと写真がちょっと違いますが、、、
雨上がりのこんなエッフェル塔もなかなかである。



さて、子供が雪で初めて遊んだ記録をここに書き留めたい。

ensuite そして、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-12-27 22:01 | 子供の成長

12月の巴里  =le mois de décembre à Paris=

f0031138_21491466.jpg

まだ夏休みの旅行記も途中なのに12月も終わりに近い。
慌ただしい12月に、息子の病気も加わって
あっという間に時間が過ぎた。



忘れないうちにクリスマスの記事だけでも。。。

この写真、夕方のトロカデロにあるシャイヨ宮の下にあるマルシェ ドゥ ノエル。
そこから見たエッフェル塔です。
白黒写真とカラーの合成写真みたいだけど、
12月の巴里はこんなお天気なんですよ。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-12-26 21:46 | 巴里での出来事

お菓子教室とショコラ  =cours de pâtisserie et du Chocolat=

f0031138_23495273.jpg

キッズテニスの子供達と父兄の方からいただいた、
クリスマスカード、ヴィンテージシャンパン
そしてピエールエルメのお洒落なチョコレート。

毎年子供達がくれるクリスマスカードが楽しみなんです。
普段あまりおしゃべりしないお子さんもいろいろ考えている様で
何がしたいとか、何をもっと出来る様にたいとか、、、。
高価なシャンパンにとってもお洒落なチョコは、いつまでも眺めていたい気分でした。
そうそう左下の写真は、今年息子と一緒に飾り付けしたツリーです。

そして、12月のお菓子教室と最近うわさのチョコ!

ensuite...続きが気になる方は、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-12-26 10:48 | 美味しい話

エッフェル塔120周年 =La Tour Eiffel a 120ans=

f0031138_525215.jpg

f0031138_5254862.jpg

f0031138_5262573.jpg

f0031138_5265432.jpg


ensuite そして、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-12-25 21:23 | 巴里での出来事

イヴの夜      =Joyeux Noël=

f0031138_1935461.jpg

イヴの夜は友人家族を招いておばあちゃんのお家でお食事でした。

ensuite...  続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2009-12-25 19:33 | 美味しい話

メリークリスマス  JOYEUX NOEL ! MERRY CHRISTMAS !!

f0031138_2014467.jpg


世界中の皆様へ

素敵な楽しいクリスマスを。。。
[PR]
by hatokayo | 2009-12-24 20:11 | ご挨拶

お陰さまで、、、、

f0031138_8303686.jpg

この週末、やっとパリの冬らしく
ぐんと冷えてきました。

息子はお陰さまで、インフルエンザを完治したようです。
メールやコメントを下さった皆様ありがとうございます。

写真は、土曜の夜
ずっと家にこもっていた息子を外出させる為に
サンジェルマン界隈を散歩した際、オデオン近くのカフェです。

ensuite.... 続き
[PR]
by hatokayo | 2009-12-13 23:29 | 子供の成長

パリのクリスマス@シャンゼリゼ と インフルエンザ

f0031138_73693.jpg

日曜の夕方にお散歩したシャンゼリゼ界隈。
家から20分も掛からないで行けちゃう。
渋滞を避けて電車に乗りアルマ橋から歩く。
エッフェル塔を背にシャンゼリゼ大通りへ

アルザス料理のレストラン前には、サン=ニコラの格好をしたおじさんが
パン ドゥ エピスかヌガーかなにかを配っていました。
マルシェ ドゥ ノエルもあるし凄い人だかり。
でもイルミネーションがとっても奇麗で楽しいお散歩でした。

ところが、今週火曜日の夜からまた息子が発熱。
毎日40℃の熱でうなされています。
新型インフルエンザかと思いましたが、咳もでない。鼻も正常。
とにかく熱、熱。。。 解熱剤が効いているときは元気。
きれて来るとはぁはぁ息をしています。

ensuite.... 続き
[PR]
by hatokayo | 2009-12-11 07:01 | 巴里での出来事
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite