巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1月31日、パリが凍ってた。=le 31 janvier 2010=

f0031138_1804177.jpg

もう1月も最後の日、日曜日、快晴。
でもマイナス2度くらいかな?!
子供は元気があまっているので、久しぶりに電車やバスを使ってお出かけ。
まず向かったのは、『Jardin des Plantes』
寒いけど、子連れの家族がたくさんいました。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-01-31 22:58 | 巴里での出来事

好みの色とスタイル =son style préféré=

f0031138_17292286.jpg

3歳と7ヶ月が過ぎ、身長106cm、体重19キロ。
言葉は、フランス語も日本語も同じくらい。
大人の様な話し方をする時があり、時々ドキッとする。
全部インプットするので、変な言葉は使えない。

好きな色は、赤! 時々ショコラ。
写真は、シャルロット伯母さんからのノエルのプレゼントの一つ、赤いパジャマ。
家の中でDVDを見てるとき、勝手にサンバイザーやラケットをどこからか
引張り出して来て、この格好で鑑賞する。
鏡でチェックして、『見て、見て!』と呼ぶので行って見るとこれ!
面白いのでカメラのシャッターを押した。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-01-30 17:26 | 子供の成長

自分の誕生に、、、  =My Birthday=

f0031138_751569.jpg

1月6日だった私の誕生日。
数日遅れて、ある日曜日にレストランでお食事。
もうお祝いする年齢でもないのだけれど、
誕生日は、親に感謝する日と友人に教わってからは
大切な日としている。

シャルロット伯母さんも来てくれて、美味しいシャンパンをご馳走してくれた。
このレストランは、週末子連れの家族が多く
息子も気に入っていて、よく食べてくれるので時々利用します。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-01-30 07:49 | 美味しい話

雪でも、マイナス気温でも、、、

f0031138_739733.jpg

もう趣味程度で良い、、、
なんて思っていたテニスですが。

昨年10月からまた頑張ってます。
今年に入ってからは、マイナス気温でも雪でもテニスしてます。
時間を見つけて、週2日、2時間ずつ。
体育会系の仲間が揃い、久々に緊張する様な試合をする事も。
流石にインドアコートですけどね。
キッズにもまだまだ負けられないし、気合い入ってきました。

このパリのインドア市営コート、家から徒歩15分。
なかなか気に入ってます。
でも運動する分だけ、また食べてるみたい。(汗)

今日のオーストラリアの女子決勝。
エナン残念でした、ずっと彼女と同じラケット使ってます。
来週新しいのが届くらしい。
がんばるぞー!!
[PR]
by hatokayo | 2010-01-29 23:37 | スポーツ

1月のお菓子教室 =cours de pâtisserie=

f0031138_733476.jpg

最近太り過ぎの私。(いつもに増して、、、!!)
今年はアクティブに生活しようと毎日お出かけが多い。
もちろん仕事して、時間が出来ればカルトナージュのアトリエに通い
お菓子教室に通い、友人に会い、もろもろ。。。
但し、前後に幼稚園のお迎えや仕事があるので、走りながら通ってます。(大汗)
そんな訳でブログもご無沙汰、気がつけば1月の最後の週末だった。
急いで1月の記事をアップしてます。

写真
『LADUREE』のウインドー。いつも可愛い。。。

ensuite 1月に作ったお菓子
[PR]
by hatokayo | 2010-01-29 22:59 | 美味しい話

お気に入りのレストラン 

f0031138_829553.jpg

1月のある日のランチ。
久しぶりにお友達のMさんとお食事。
このレストランは、最近の大ヒットです。

この鯖の前菜、美味しくって美味しくって。
でもメニューが毎回変わるので、同じものはなかなか食べれない。
この日のお勧めの前菜でした。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-01-28 18:26 | 美味しい話

幼稚園開始とお弁当と発熱

f0031138_228369.jpg

1月4日から幼稚園も仕事もスタートした2010年。
今年最初のお弁当は、年末に窓際さんがまめじろうカレンダーと一緒に送ってくれた
お弁当グッズで始まった。
シリコンのバランに動物ピック活躍中です。(窓ちゃん、ありがと!!)

幼稚園初日は、お供え餅を作ったらしく。
可愛いお餅を持って家に戻る。
お母さん、マイナス3度でキッズテニスもスタートしたけど
寒くてもう大変。。。
その後雪がふり、市営コートは閉鎖。
誕生日でまた歳をとった、寒くてケーキを買いに外に出るのも嫌だった。
息子がまた発熱。
大人でも少し外出すると、頭痛、耳鳴りがする程寒かった。
ブログをさぼっていた間の記録です。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-01-13 18:27 | 子供の成長

冬休み最後の日@Marly le Roi =Epiphanie=

f0031138_90945.jpg

年が明けて、冬休み最後の週末。
月曜日から始まる仕事や幼稚園の為に食べて、呑んで、寝て過ごした冬休み
の生活リズムの調整が必要だった我家です。

土曜日の夜は、おばあちゃんと新年のディナーをレストランで、、、。
今日日曜日は、私のフランスの親みたいな存在であるF家にご挨拶に。

写真はF家のお正月飾りです。
フランスだけど日本のお家にお邪魔したような気分になる、私が寛いでしまうお宅です。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-01-03 22:58 | 友達

あけましておめでとうございます。

f0031138_19112368.jpg

世界中の皆様、
あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

ensuite...  続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-01-01 11:08 | ご挨拶
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite