巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

幼稚園の運動会 2010

f0031138_7485020.jpg

お天気は、今ひとつだったけど
幼稚園の運動会がありました。
去年よりグーンと成長して親子一緒に楽しめました。
今日は母の日だったので、おばあちゃんも一緒に応援!

ensuite 続きは、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-05-30 18:47 | 子供の成長

大好きな場所@Firenze =Piazza Santo Spirito=

f0031138_4445284.jpg

真夏の日差しが、、、と思っていたら
今日は雨のパリ、最低気温2度、最高気温11度。
今朝、暖房を入れたくなったけどオヤジに『5月に暖房ぉぉぉぉ!?』
と言われたのでフリースを引っ張りだして我慢!!
息子は先週末からまた医者に通ってるし、私も喘息が始まった。。。

寒い日は家で静かにするのが一番。
息子は幼稚園2日も休んだ!!
さて、フィレンツェの残っている記事でも終わらせよう。

ここは、サントスピリト教会があるサントスピリト広場。
朝はマルシェが出るし、この広場の周りには庶民的で美味しいレストランが多い。
アパートのすぐ近くだったので、毎日の様にカフェを飲みに来たり
ちょっと一杯で立寄る行きつけのバールもあった。

ensuite 続きは、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-05-12 04:42 | 旅行

庭園美術館を歩くvol.2=Musée départemental Albert Kahn=

f0031138_618047.jpg

アルベール カーン美術館のお庭には、日本庭園だけでなく探検出来そうな森もあります。
眩しいくらいにたくさんのお花と緑で溢れていました。
f0031138_6214699.jpg

こんなに素敵なフランス庭園やイギリス庭園もあります。
薔薇の園はまだ小さい小さい蕾だけでしたが、ムスカリや紫色の小花が緑に映えて
何とも美しい。

ensuite 続きは、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-05-06 06:15 |

5月5日 こどもの日 =こいのぼりの掛け軸=

f0031138_5554181.jpg

5月5日こどもの日。
息子が幼稚園でこんな立派な掛け軸を作って来た。
朝送って行ったオヤジが、大切そうに抱えて、
『これ見て、これ見て凄いよ!』(もちろんフランス語で)
帰って来た。
こんな掛け軸が作れるようになったの?!
結構立派な掛け軸です。

ensuite 親ばかですが、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-05-05 18:53 | 子供の成長

庭園美術館を歩くvol.1=Musée départemental Albert Kahn=

f0031138_1234775.jpg

只今、日本に一時帰国してます!
と言ったらみんな信じてしまいそうな写真です。
息子の幼稚園の近くにある、アルベール カーン美術館のお庭なんですよ!
詳しくは、
http://www.museesdefrance.org/museum/serialize/mont-back/0708/montalembert.html
お庭に入るのも有料なのですが、その分ゴミ一つない季節の花がとっても美しい日本庭園があるんです。
子どもは無料、大人は1ユーロ50、ゆっくり静かにお散歩したい方にはお勧めです。
日本庭園だけではなく、林檎の木、薔薇、四季の花や植物すべてが見られます。
桜は終わってしまいましたが、藤、ツツジが満開。 年間メンバーになっている人も多く、赤ちゃん連れのマダムは毎日のようにお散歩に来て、おやつをお庭であげたり、本を読んでいる人もいたり、自分のプライベートなお庭のように来られる人もたくさん見られます。

最後に来たのは、紅葉が奇麗な秋の日でした。
久しぶりに来たけど、息子は錦鯉のことを覚えていたようで餌をあげていました。

ensuite 一緒にお散歩したい方はこちらから
[PR]
by hatokayo | 2010-05-04 17:59 |

花が美しい庭園 =Musée=

f0031138_1173458.jpg

4月最後の日にお花の美しい庭園が有る美術館に行きました。
今パリは、藤の花や躑躅(ツツジ)の花がとても奇麗です。
f0031138_118749.jpg

4エクタールの素晴らしいお庭の写真、整理中です。
もう少しお待ち下さい。
[PR]
by hatokayo | 2010-05-03 16:44 |

プチバカンス@Trouville =最終回=

f0031138_1854288.jpg

頑張ってアップしたトゥルヴィルの滞在記も今日でおしまいです。
『是非行ってみたい』というコメントをたくさんいただきました。
子どもの話題ばかりだったので、今日は街の様子を少し。

ensuite 続きは、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-05-02 18:52 | 旅行

5月1日すずらんの日 =Muguet=

f0031138_110441.jpg

フランスでは、日頃お世話になっている人や大切な人へすずらんの花を贈ります。
我が家にもすずらんの良い香りがサロンに漂っています。
[PR]
by hatokayo | 2010-05-01 18:07 | ご挨拶

馬に乗る vol.2@Trouville =chevaux=

f0031138_063091.jpg

初めてお馬さんに乗って記念撮影。
緊張気味だけど、優しいお姉さんGとOに囲まれて、、、

そして改めてご紹介したいこちらの美しい馬。
f0031138_094433.jpg

友人Florenceの愛する馬、その名も《Reine=女王》!
こんな奇麗な雌馬を見たのは、私も初めてです。
馬具はFのトレードカラー、やっぱりピンク。
馬が欲しいとずっと言っていたけど、週末にしか海の家に来ないしなぁ、、、と考えていた。
2009年の彼女の誕生日にご主人Jがプレゼントしてくれたのでした。
携帯にお誕生日のメッセージを送ったら、返って来た返事にJが凄い馬をプレゼントしてくれたと
大騒ぎしていたのを今でも覚えている。 
そしてこの女王レンヌは、次のドーヴィルのコンクールで優勝を狙ってる。

ensuite 続きが気になる方は、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-05-01 00:02 | 子供の成長
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite