巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ツール ドゥ フランス=le Tour de France 2010=

f0031138_1842635.jpg

オンタイムでアップ出来なくてすみません。
日曜日は、ツールドゥフランスでした。
我家の前の通りは、ヴェルサイユまで繋がる道なので毎年ツールの自転車が通過します。
今回も早い時間から準備して親子3人で『キャラバン隊』スポンサーの宣伝カーから
ゲットした応援グッズがこ〜んなにずらっとね!!
昔、この宣伝品の抽選したらすごい人が応募してくれてびっくりしたのを覚えてます。
今回、飲み物食べ物は4時間も外で応援する為に待機したので、すでになくなってしまいました。
帽子、応援旗、眼鏡拭き、洗剤、マドレーヌ、ボンボンなどなど、、、スーパーの買い物袋2個分もいただきました。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-07-25 18:01 | 巴里での出来事

また来年ね、、、 =Bagnoles de l'orne=

f0031138_17254982.jpg

花に囲まれて過ごしたノルマンディーの週末日記も今日でおしまい。
美味しい空気に美味しいお料理を堪能して、『また来年ね! 』とホテルのスタッフに挨拶をしてシャルロットおばさんと一緒にパリの戻る日。
帰りたくないと騒ぐやつがいた。。。。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-07-22 17:24 | 旅行

ノルマンディーの小さな街 = Bagnoles de l'orne=

f0031138_6205992.jpg

サン オルテール(Saint Ortaire)の像に石を重ねる息子。
この街に来る人が必ず訪れる小さな中世の村、PRIEURE SAINT ORTAIRE ここに、サン オルテールが住んでいたそうです。 このブログにも何度か出て来ていますが、来る度に必ずお祈りをしてメダイユを買います。
小さな教会に小さな小さなチャペル、でも絶えず人がお祈りをして石を積んで帰ります。
f0031138_631889.jpg


ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-07-20 06:18 | 旅行

ホテルのお食事@ノルマンディー =Bagnoles de l'orne=

f0031138_591493.jpg

相変わらずののんびり更新で、失礼!
ノルマンディーのここのホテルで楽しみなのは、美味しいお食事。
おばさんは、1ヶ月滞在なのでフルパンション(3食付き)。
私たちも3食を一緒にいただく、そのメニューが豊富で美味しいのだ。
フランス料理は、週に1回で良いくらいの私と息子ですが、、、
ここのメニューは、帰るまでに全部食べたいものばかり。
お年寄りも多いので、お野菜やソースに工夫が見られます。
3日じゃ全部はとっても食べられないけど、相談しながらシェアするのも楽しい。
写真はアミューズからデザートのほんの一部です。 さすがに席を立って全部の写真は撮れなかった。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-07-17 22:04 | 美味しい話

ノルマンディの窓から@bagnols de l'orne

f0031138_1805935.jpg

2003年のカニキュール(猛暑40度超え)を思い出させる暑さのパリです。
キッズテニスのクラブ内トーナメントも無事に終了して、ほっと一息。
ノルマンディーの爽やかな朝を思い出す。

写真はノルマンディーのホテルの部屋の窓から、早朝7時頃。
窓を開けた時に、肌寒いくらいの温度が心地よかった。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-07-11 17:59 | 旅行

ノルマンディーの週末@bagnols de l'orne  =花=

f0031138_722050.jpg

週末ノルマンディで過ごしました。
パリより涼しくて最高でした。
薔薇、紫陽花、クレマチスなど湖の周りはお花でいっぱいでした。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-07-05 07:00 |

4歳になって、、、 =ヘアサロン デビュー=

f0031138_638088.jpg

生まれたときから、髪の毛ふさふさ。
お母さんが、6ヶ月くらいからずっとお家で髪をチョキチョキしていました。
静岡で美容室をしてるというCAのお友達のお母さんが、
ハサミとケープのお古を譲ってくれた。
つい最近まで、オヤジも息子もチョキチョキしていました。
家の中で、『いらっしゃいませ!』『今日はどう切る?』なんて言いながら切ってたのが懐かしい。
忙しくて、そんな余裕もなくなって来たこの頃。
オヤジは昨年の暮れから、日系の美容院に行きだし。
そして息子も4歳になったので、説得して連れ出した。

角刈りは、本人の希望。
日本に帰国した年長さんにいたあこがれのDくんやKくんみたいにしたい、、、って。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-07-02 15:35 | 子供の成長

お誕生日の贈り物

f0031138_7184761.jpg

この笑顔で嬉しさが伝わりますね。
おばあちゃんに自転車を買ってもらいました。
毎日乗り回し、ツール ド フランス並にスピードが、、、、。
補助輪付いてるけど、勢い余って転びます。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-07-01 07:16 | 子供の成長
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite