巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

パリのノエル 6区=St Germain et St Sulpice=

f0031138_20573931.jpg

只今、パリは雪です。
明日のイブ家族と一緒に過ごす人たちは、駅でも空港でも大変みたい。
朝から晩まで雪の影響をTVで映されています。

我家が良く散歩するサンジェルマン界隈。
この日は息子のリクエストでイタリアンを食べて帰りました。
ナポリ地方のイタリアン、ピッツァもパスタもナポリ風で大満足!
でもね、ナポリで食べる3倍くらい掛かるのよね。
お隣の国なのに、イタリアンがとっても高いのはなぜ?!

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-12-23 12:55 | 巴里での出来事

パリのノエル 5区 =Marché de Noël=

f0031138_233294.jpg

南京錠がいっぱいかかった橋を渡って、左岸に渡ると
サンタさんが迎えてくれた可愛い”マルシェ ド ノエル”。

最近では、どこに行ってもあるクリスマス市、ただのお土産やだったり
地方の特産物だったり、まったくクリスマスに関係のないマルシェもある。
ここは、ノートルダムが見える公園の真ん中にとっても素敵に作られたマルシェでした。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-12-22 15:30 | 巴里での出来事

ノートルダムのツリーとパリ4区一人歩き =Paris 4ème=

f0031138_6591275.jpg

パリ4区の一人歩きの最終編。
いつからなのか、有名になってしまった橋の上の南京錠!
私がこの南京錠を初めて見たのは、フィレンツェのポンテヴェッキオだった。
今は奇麗に撤去され、鍵を付けたら罰金とまで書かれている。
それからは、フィレンツェの他の橋でもたくさんの鍵を見つけるようになった。
永遠の愛を誓って鍵をかけるとか?! 知らない間にパリの橋でもあちらこちらで見られる様になった。
そう言えば、ヴェローナのジュリエットの館の壁にもカップルの名前を書いたメモをチューングガムでくっつけたり、落書きしたりしてた。これって最近の若者の流行なのだろうか?!
ラブラブのカップルは、いつでもどこでも何か残しておきたいのかな?!

そんな私も別にラブラブではなかったけど、フィレンツェのドゥオーモのクーポラに登った時は達成感で自分の名前を刻みたくなったが、、、真面目なオヤジが歴史に残る偉大な建物に傷をつけるな!
と一言、それもそうだと思い直して諦めた。(汗)
だいぶまた話がそれました、どうせ私はB型なんです!! 話が良く飛びます。。。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-12-21 22:56 | 巴里での出来事

パリのノエル 4区=Ile Saint Louis=

f0031138_18115637.jpg

アイスクリームで有名な『ベルティヨン』のアイスクリーム。
私のフランスのノエル(クリスマス)は、このアイスクリームで始まった。
パリで一人暮らしが始まった独身の頃から、毎年親友のナタリーの家族と一緒に過ごしたノエル。
何か家族行事があると、家族同様に私も誘ってくれた。
一番最初にベルティヨンのアイスクリームを食べたのが20数年前のノエル。
ブルジョワなCOTTIN家のノエルには、ケーキの他にここのアイスクリームが定番だった。
女の子3人姉妹でアイスクリームが3種類あった。 一人一人の好きなアイスが必ずあったのだ。
3人姉妹の真ん中のナタリーは、いつもモカ、お姉さんのヴェロニックがマロングラッセ、で末っ子のイザベルは、ショコラ何とか、、、
初めて食べた時の濃厚で美味しいベルティヨンのアイスクリームは、衝撃的だった。
いつの日か、私の分4箱目のアイスがテーブルに運ばれて、、、
それが何だったかが思い出せない。 毎年変えてたのかなぁ?
フルーツ系だった様な気がする。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-12-20 18:09 | 巴里での出来事

サンルイ島ひとり歩き =Paris 4ème=

f0031138_20481784.jpg

今朝起きたら、外は真っ白!
今年最後のテニスのチーム練習は、残念ながら中止になった。
マルメゾンは、インドアコートだけど行くまでにたくさんの坂を登るのです。
この雪ではとっても無理と言う事で、年明けまでお休みとなりました。

さて、昨日の早歩き一人散歩の続き、、、、
あの方から通りの名前と番地指定のリクエストが、はるばる遠い日本からあったので
痛い耳を帽子ですっぽり隠して頑張った。

紅いカフェのテントと懐かしい車。
大昔、あのケンゾーさんもこの車の白いやつに乗ってた様な気がします。

ensuite パリの街、、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-12-19 12:46 | 巴里での出来事

冬の空とノートルダム =Paris 4ème=

f0031138_6252856.jpg

今日も天気予報は雪。
グレーのパリの空とノートルダム大聖堂。
1年にこの辺に何回来るだろう。。。
昔はここまで歩いて来れるところに住んでいたので、散歩圏内だった。
ちょっと一人の時間が出来たので、雪が降る前に出掛けた。

ensuite パリの街、、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-12-18 22:23 | 巴里での出来事

今年最後のお菓子教室=cours de patisserie=

f0031138_7592280.jpg

今日も雪が降った。
今年も後残すところ2週間、毎日更新中ですが
今年中に溜まっている記事が、すべてアップで来るかちょっと心配になり
今日は二つ更新です。

今年の生のモミの木に飾ったのは、
ビュッシュ ドゥ ノエルと一緒に先週作ったアーモンドサブレ!
ビュッシュは、とっても美味しく出来たけど
写真が上手く撮れてなくて、このオーナメントのサブレがトップです。

ensuite 2回分のレッスン+@、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-12-18 17:57 | 美味しい話

雪の中のテニス =Kid's tennis=

f0031138_622296.jpg

今年最後のキッズテニス、本日雪の中無事終了!
ここ2、3週間雪と雨で中止が多かった、
マイナス気温が続き私にはかなり厳しいテニスだった。
そして今日の最終日。
日中は寒くても快晴だった、丁度17時過ぎから予報通り雪が、、、、

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-12-17 22:19 | スポーツ

忘れかけていたカルトナージュの再開

f0031138_6395472.jpg

ブログにカルトナージュのカテゴリがあったのも忘れそうでした。
子どもが生まれる前に夢中になっていたカルトナージュ。
子どもが生まれてからは、そんな時間も場所もあるはずも無く、、、、。
すっかり忘れかけていましたが、今年は機会があってこんな作品が出来ました。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-12-16 22:38 | カルトナージュ

パリのノエル 6区=Maison du Chocolat=

f0031138_7172381.jpg

私が世界中で一番好きなチョコレートはここ!
3月からずっとチョコレートのお仕事しておりますが、チョコレートは絶対ここが美味しい。
濃厚でほろ苦いカカオの味、最高です。
”Maison du Chocolat"の今年のクリスマスチョコをご紹介します。

ensuite 今年も可愛いです!
[PR]
by hatokayo | 2010-12-15 23:16 | 巴里での出来事
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite