巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

パリのノエル 6区 =Hérve Chaperier=

f0031138_623507.jpg

流行りましたね、このシャペリエのバック!
そんな可愛いバックで出来たツリー、なかなか素敵です。
パリで見つけた可愛いノエル特集、”パリ6区編”。

しかし、、、

ensuite 毎日時間が足りない
[PR]
by hatokayo | 2010-12-14 22:22 | 巴里での出来事

お菓子教室 紅茶のシュークリーム =cours de patisserie=

f0031138_7274254.jpg

本当は、今日今年最後のお教室でチョコレートのブッシュ ドノエルを作ったのですが
まだ2回ほどアップしていない記事があるので、先にこちらを、、、

『紅茶のシュークリーム』
アールグレイの香りいっぱいのクリームが詰まった、
ふわふわのシュークリーム。
ドバイからテニスの大会に参加してくれたお菓子好きの友人が、
本場パリでお菓子を習いたいと言う事で、
祝日だったけどK先生に特別にお願いしたレッスン。
テニス友達Eちゃん、大満足のパリ滞在になりました。

ensuite おまけにもう一品
[PR]
by hatokayo | 2010-12-13 23:25 | 美味しい話

子どもの為のノエル=Boulogne-Billancourt=

f0031138_7175349.jpg

息子が通う幼稚園がある、パリのお隣ブローニュ。
幼稚園の帰りなどにお買い物で行く機会も増えたこの周辺。
住宅街にある大きなショッピングモール前の広場は、
マルシェドノエル(クリスマス市)と子どもの為の遊具が一杯!
パリのあちこちにもクリスマス休み中に無料のマネージュ(回転木馬)が設置されます。
ここのは、有料でしたが、、、!

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-12-13 07:16 | 巴里での出来事

ヴェルサイユのお菓子屋さん =Versailles=

f0031138_0551762.jpg

ヴェルサイユ宮殿を後にして、クレープが食べたいと言う息子の為に
マルシェ界隈の広場までお散歩した。
そして、久々のヴェルサイユでこんな素敵なウインドーのお菓子やさん発見!
奥には美味しそうなパンが並び、
通る人、通る人がこの奇麗なケーキが見える窓の前で立ち止まってた。
私たちもその中のひと家族!(笑)

マカロンもいろんな種類がたくさんあって、お店の中は長い列の人でいっぱい。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-12-12 16:53 | 美味しい話

ヴェルサイユ宮殿と MURAKAMI vol 2 =Château de Versailles=

f0031138_0225677.jpg

私が十数年ぶりに訪問したヴェルサイユ宮殿で一番気に入ったモノ、、、。
それが、この写真。
窓から見える素晴らしい景色、この美しい庭でした。
長い廊下、階段の窓から見える広大なお庭が最高に素晴らしかった。

ensuite またまたMURAKAMI展の続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-12-11 22:20 | 巴里での出来事

パリのノエル =le village royal=

f0031138_16121466.jpg

あの大雪の日。
朝は小雨だった、朝から仕事の打合わせで出掛けたのだ。
遅いお昼を食べた後、慌てて話をして早めに家に帰った。
メトロに乗る前にコンコルド広場で写真を撮り、雪まみれになったものの、
16時前には何とか家にたどり着いた。
f0031138_16124854.jpg

[PR]
by hatokayo | 2010-12-10 16:04 | 巴里での出来事

ラデュレのノエル =Noël LADUREE 2010=

f0031138_4431182.jpg

雪でいろんな用事が中止、延期になり、パリ中大騒ぎ!
1日に3つの記事を更新なんて、こんな日にしか出来ない。
息子も2時間遅れで、無事幼稚園に行けた。 やれやれ、、、


ラデユレのクリスマスのウィンドーです。
月と太陽が今年のモチーフみたいです。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-12-09 20:41 | 美味しい話

本来のヴェルサイユ宮殿 vol 2=Château de Verailles=

f0031138_19585335.jpg

今日は、本来のヴェルサイユ宮殿の姿を写真で紹介します。
たくさんあるので、興味のある方だけどうぞ、、、

ensuite 本来の宮殿の中を見てみたい方はこちらから、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-12-09 11:57 | 巴里での出来事

マカロン macarons =cours de patisserie=

f0031138_18255760.jpg

今年の春頃に習ったマカロン。
まさか、自分で作れる様になると思わなかったお菓子の一つ。
記録に残したいので、今年中にお菓子を全部アップします。

白につぶつぶが見えるのは、紅茶のマカロン。
アールグレイの香りが程よく、上品で大人の味!
右側のは、ご覧の通りショコラ。 
そして、下の奇麗なベージュのはカフェオレ。
どれも甘さも程よく、大人の味わいで美味しかった。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-12-09 10:24 | 美味しい話

素敵なノエル =Noël chez Hermès=

f0031138_275738.jpg

華やかで美しいエルメスのウインドー。
大雪の中、傘を持ち凍える手で写真を撮る。

ため息が出るほど素敵だった。
世界中の方に見せてあげたい夢のようなディスプレーでした。

ensuite 続き、、、
[PR]
by hatokayo | 2010-12-08 18:05 | 巴里での出来事
line

パリ徒然、、、 写真で綴るパリ生活


by hatokayo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite