人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

冬休み最後の日@Marly le Roi =Epiphanie=

冬休み最後の日@Marly le Roi     =Epiphanie=_f0031138_90945.jpg

年が明けて、冬休み最後の週末。
月曜日から始まる仕事や幼稚園の為に食べて、呑んで、寝て過ごした冬休み
の生活リズムの調整が必要だった我家です。

土曜日の夜は、おばあちゃんと新年のディナーをレストランで、、、。
今日日曜日は、私のフランスの親みたいな存在であるF家にご挨拶に。

写真はF家のお正月飾りです。
フランスだけど日本のお家にお邪魔したような気分になる、私が寛いでしまうお宅です。





冬休み最後の日@Marly le Roi     =Epiphanie=_f0031138_9113621.jpg

約束の15時に到着。
エピファニー『公現祭(Epiphanie)東方の三博士(les Rois Mages)が星の光に導かれて 12月25日にベツレヘムで誕生した 幼子イエスに会いに行ったという日。
今日は、1月最初の日曜日。 エピファニーのお祝いをします。
そしてお決まりのガレットを3時のおやつにいただきます。
本日のガレットは、チョコと洋梨の2種類。11人で好きな方をいただきました。
切り分けたものを配ったのは、うちの息子くん。
フェーブがあたったのは、次女のKちゃんと、長女のご主人Jくん。
ママの王冠をかぶった愛娘のMちゃんが可愛かった。

夕方からアペリチフで、Fママのお料理を堪能して早い時間に家路に。。。
マルリーは、サンジェルマン アンレイの隣りの街だけど、20時55分でマイナス3度でした。
パリに近づくにつれて気温が少し上昇し、それでもパリの気温はマイナス0.5度でした。
とっても楽しい最後の日曜日を過ごしました。
昨夜も夜中まで起きていた息子は、車の中で21時過ぎには爆睡!
そのままベットへ。明日の幼稚園は、大丈夫そうです。


**おまけに**
冬休み最後の日@Marly le Roi     =Epiphanie=_f0031138_926548.jpg

土曜日に少し早いけど、ツリーやクリスマスの飾り、サンタさんを片付けました。
最初はいやがった息子ですが、次にサンタさんが来る時はもっと大きいのを
もっとたくさん飾ろうと言う事で納得し、手伝ってくれました。
その中に息子が幼稚園で作った、リースやクリスマスカード、オーナメントがありました。
来年までちゃんと保管するつもりですが、ブログにも記録します。
玄関のドアに付けておいたリースがとっても可愛かった。
by hatokayo | 2010-01-03 22:58 | 友達