人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里だより、セーヌ川を渡る

hatokayo.exblog.jp ブログトップ

ノエルと子どもの成長

ノエルと子どもの成長_f0031138_2493872.jpg

タイトルとは全く関係ない写真ですね、、、
たぶん私が生まれる前から、半世紀以上存在してると思われる本屋さん。
ずっとここからノートルダム大聖堂やセーヌ川沿いを散歩する人を見つめている。

さて本題に、、、
幼稚園に行く時はなかなか起きない息子君、
週末やバカンスは凄い早起き、決まった時間に始まるアニメを見て
プレゼントにもらったアイロンビーズやモザイク、LEGOに夢中です。
その集中力は、3時間も続くと言う恐ろしいエネルギー!
眼鏡をかけて、肩こりこりでお付き合いする方がたまりません。




ノエルと子どもの成長_f0031138_2562398.jpg

最近、我家を仕切る4歳の息子の成長は驚くばかりです。
いつの間にか、フランス語は私より上手くなってる
(良い方や発音がですよ! まだまだボキャブラリーは負けません)
大きな声でフランス語の歌、日本の歌、英語の歌まで歌う。
ピアノでも習えばと聞くと、歌が良いと言う。
その日に食べる食事のメニューや行き先も仕切って決める。
レストランの指定が特に煩い!! そんなとこに何度も行けるかと怒りたくなる。
じゃあ招待してよ!と攻撃すると、僕は未だ子どもだからお金がないの、、、と言い切る。
もうすぐお母さんの誕生日だからレストランはあそこにしよう!
でもあそこはお誕生日ケーキが小さいから、大きいの頼んでおくよ。
誰に、、、?! うん、お父さんに、、、。 だって、主役の私が決めるんだよ。 やれやれ

写真は、
上段右上が従姉妹のAちゃんが作ってくれたパッチワークのオーナメント。
その左は幼稚園で作って来たサンタさん。
中段、クリスマスプレゼントの一つ、スパイダーマンの衣装。
スパイダーマンが好きと言うよりもそのもりもりの筋肉が好きらしい。
25日すでに販売開始されたフランボワーズのガレットを食べた。
王様はフェーブが履いてなくても自分だと決めているヤツ。
その横は昨年、3歳の時に作って来たリース。可愛いから今年もドアに飾りました。
下段、これも幼稚園で作った雪だるまに、息子が選んで買って来たモミの木に自分で飾ったツリー!

流す音楽まで決める、超仕切りやです。
誰に似たんだって?! やっぱ私かな、、、(爆)
by hatokayo | 2010-12-27 18:47 | 子供の成長